人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の一念発起(笑)

ブログにアップしようか迷いながらやっとアップすることに決めました。
現役を退いてから鈍化する(鈍いのは生まれつきなんですが)脳を少しでも活性化するには何かしないとと思いながらずるずるとその日その日を過ごしてきました。

そして数年前にNHKのテレビ語学講座のひとつ「リトルチャロ」から学習を開始し脳活性化の第一歩を踏みだしました。
これは飼い主から離れてしまった子犬チャロが間違ってアメリカ行の貨物船に乗って渡ってしまい、いろんな困難を体験しながら最後に飼い主の元へ帰るという物語の講座です。
そう難しくない内容ですが当初は全く活字についていけず、何度も挫折の危機(笑)に立たされました。
そこで考えついたのがテレビから講座をデジカメの動画に撮り、それを何回も何回も繰り返して復習。
もともと難しい内容でもないので少しずつ活字を拾えるようになりました。

少し欲が出てきたところでCD付きの「ニュースで英会話」を始めました。昨年の9月号からですから今月で10ヶ月目を迎えています。月発刊でCD付き1,000円。
月々の新しい国際ニュース等を15~20編に纏めたものです。
因みに6月号では「中国 デモ抑え込みに自信」「(沖縄ゆすりの名人)と米高官」、「G7 円高歯止めへの強調介入」、「カダフィ大佐へ退陣圧力強まる」、「米国務長官 日本激励」など内外情勢の話題豊富です。

最初は文脈に慣れずに全くチンプンカンプン。知らない単語ばかり、しかも直訳もいいとこ。結局意味が解らずに訳文を覗いては半分納得<半分解らずの状態。
それでもめげずに何回も何回もCDを聴きました。積み重ねるということはほんとに恐ろしいことで内容も次第に理解できるようになり、聴きとりもCDの早さに何とかついて行けるようになりつつあります。(進行形)

まだまだこれから奮闘が続きます。
最後の一念発起(笑)_a0129233_1822933.jpg


この学習に大変役に立っているのが下のノートパソコン。
OSがwindows98、もともと廃棄するつもりで部屋の片隅に置いていたものでインターネットにも繋いでいません。
部屋の移動が簡単ですから、もっぱらノートパソコンでCDを聴くのが殆んどです。ほんと廃棄しないでよかったと胸をなでおろしています!!
最後の一念発起(笑)_a0129233_1825531.jpg


現在は努力を重ねた結果、テキストを見ながらではほぼ理解できるようになりました。
テキストを見ないと通常の早さではまだ聴き落としがしばしば。
これまでの結果で判明したのは、まぁ自分の発音ではもの凄い訛りがあることがわかりました(笑)
全然通じないか間違った発音もいっぱいありました・・・です。


「汚染水除去に仏が専門家派遣」というニュースのほんのはしりのサンプルです。
通常の早さとゆっくりの2つがあります。


by tarohazuki8580 | 2011-06-08 21:32 | その他