人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく頑張りました

昨年の9月から始めたNHK「ニュースで英会話」は8月31日をもってまる一年経ちました。
「継続は力なり」と言いますがまさに今はその言葉を実感しています。
英語の世界とは全く縁遠い世界で過ごしてきまして、単に頭の退化を遅れさせる目的で始めたことがこんなに続けてやってこれて来たのが嬉しいですね。

今では普通の早さでも聴き取れるようになりました。
問題は次から次に出てくる新しい単語には苦労させられていますが、日本語でも生まれた時から全部知っているわけではありませんからね。
花の名前が覚えられないのと一緒で、覚えては消え覚えては消えの連続です。
頑張る以外に道はありません。

題目は「ニュースで英会話」ですが時事的なものが殆んどで会話的なものはありません。
最近は福島第一原発事故の関するものが多く、海外ではエジプトやシリアの政変に関する記事が多くなりました。

今日から新しい9月号が始まります。

よく頑張りました_a0129233_772859.jpg

by tarohazuki8580 | 2011-09-01 07:36 | その他