人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都府楼跡地・観世音寺周辺の桜満開 2014年3月31日

一昨日から昨日にかけて福岡地方には雨が降りました。昨日は風もあったようです。
我がマンション前の公園の桜は早咲きのものはかなり花弁を落として道路には花吹雪が積もった状態。
でも、まだ満開に近い状態の桜も残っています。

未だ残っている事を期待して今日は都府楼跡地と観世音寺周辺の桜見物にやってきました。
先ずは観世音寺近くの最近お気に入りのCafeで限定20食のランチ。
今日は運よく間に会いました。
ここは若い女性客が多いのとグループで会食できる離れがあるので、今日の様な桜見物が多い日にはとても間に合わないだろうと思っていましたが、意外と間に会いました。
手づくりランチとデザート、コーヒー付きで1000円はかなり手頃な値段。

      今日のランチ
都府楼跡地・観世音寺周辺の桜満開 2014年3月31日_a0129233_17591657.jpg


      今日のデザートとコーヒー
都府楼跡地・観世音寺周辺の桜満開 2014年3月31日_a0129233_17593975.jpg


食後、先ずは観世音寺の南側を流れる御笠川沿いの桜並木です。
毎年、桜になるとここの桜見物へやってきます。
今年で3年目か4年目になります。
地元の人以外はここを訪れることがあまりないようで、いつもゆったりした気分で桜を愛でることが出来ます。
都府楼跡地・観世音寺周辺の桜満開 2014年3月31日_a0129233_1801745.jpg



都府楼跡地・観世音寺周辺の桜満開 2014年3月31日_a0129233_1804347.jpg



五条付近から御笠川を歩いて1~2キロ、桜並木は延々と続きます。
これまで最後まで歩いたことがありません。
今日も関屋の手前で引き返しました。
都府楼跡地・観世音寺周辺の桜満開 2014年3月31日_a0129233_18103.jpg


御笠川沿いを歩いた後は少し戻って都府楼跡地の桜見物です。
ここの人出は何時も凄いです。
都府楼跡地・観世音寺周辺の桜満開 2014年3月31日_a0129233_1811752.jpg


桜だけを被写体するのはとても無理ですね。
今日は平日で家族連れの桜見物が殆んどで、周囲には甲高い声が響き渡っていました。
都府楼跡地・観世音寺周辺の桜満開 2014年3月31日_a0129233_1814298.jpg


都府楼跡地の北側の桜
都府楼跡地・観世音寺周辺の桜満開 2014年3月31日_a0129233_182069.jpg


都府楼跡地の北側の裏道を歩いて観世音寺へ進みました。
スミレ、イヌノフグリ、オドリコソウ、ホトケノザ等など春の野草が一斉に顔を出しました。
スミレも顔を出しました。
都府楼跡地・観世音寺周辺の桜満開 2014年3月31日_a0129233_1821724.jpg


観世音寺東側のコスモスが咲く空き地には今はウマノアシガタが一斉に咲いていました。
都府楼跡地・観世音寺周辺の桜満開 2014年3月31日_a0129233_1824989.jpg


小さな畔道を挟んだウマノアシガタの反対側の空き地には菜の花で辺り一面真黄色。
都府楼跡地・観世音寺周辺の桜満開 2014年3月31日_a0129233_183669.jpg

by tarohazuki8580 | 2014-03-31 20:31 | その他