人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竃門神社と周辺の紅葉散策 2014年11月18日

福岡市近辺の紅葉は平地まで下りてきたみたいです。
御天気も良いし今年の紅葉は未だ見たことがない相方を誘って竃門神社が今見頃を迎えていると山友さんのブログに刺激されてやって来ました。
竃門神社の紅葉はまさに見頃を迎えていました。
縁結びの神様だけあって若い女性の見物が多いようです・・・・気のせいかもしれません。
竃門神社と周辺の紅葉散策 2014年11月18日_a0129233_13155120.jpg



竃門神社と周辺の紅葉散策 2014年11月18日_a0129233_13172346.jpg



竃門神社と周辺の紅葉散策 2014年11月18日_a0129233_131861.jpg



竃門神社と周辺の紅葉散策 2014年11月18日_a0129233_1318429.jpg



竃門神社と周辺の紅葉散策 2014年11月18日_a0129233_13191545.jpg



竃門神社の紅葉鑑賞を終えて、お腹が空いたので昼のランチをと神社周辺を探しました。
タウン情報誌で周辺の洒落た店の広告を何度か見たことがあるので簡単に見つけることが出来ると思ってウロウロしました。
駐車場を出た直ぐのところに2,3件がありましたので覗いてみたら満席。
では移動して観世音寺前のお気に入りの店に辿り着いたら私らの直前に入った2人連れの女性でランチ切れ。
太宰府政庁跡地付近の店でやっとランチにありつきました。

ランチ後、太宰府政庁跡地へ入りました。
政庁跡地にも紅葉が沢山見れると期待していましたが西側の道路沿いにあったくらいで、その時はちょうどその場所が日が陰ったこともあってパスしてしまいました。

結局目だったのは広場のこの紅葉だけでた。
竃門神社と周辺の紅葉散策 2014年11月18日_a0129233_1320478.jpg



政庁跡地の裏側の道路に抜け観世音寺へ向かっていたら市民の森におとぎ話を思わせるような格好良い紅葉の森みたいなのが見えましたので市民の森へ寄ってみました。
結局その樹がこれでした。
でかくて背が高くてなかなか思うように撮れませんでした。
竃門神社と周辺の紅葉散策 2014年11月18日_a0129233_13573520.jpg



観世音寺も今が真っ盛りです。
3日前に四王寺山へ登った時と殆んど変わりありませんでした。
コスモスもまだまだ見れます。
真っ盛りの紅葉とコスモス、二重得したような気分です。
竃門神社と周辺の紅葉散策 2014年11月18日_a0129233_13203254.jpg

by tarohazuki8580 | 2014-11-19 14:11 | その他