人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞鶴公園の花菖蒲&カルガモ現る 2015年5月22日

先日の地方新聞に舞鶴公園の池にカルガモ親子が現れたという報道と、前回の帰りに花菖蒲がかなり咲いているのを横目にして通りましたので早速出掛けてきました。尚、新聞の花便りでは舞鶴公園の花菖蒲は五分咲きとなっています。

大濠公園の駐車場へ着いたのがちょうど正午。ボートハウスの席は未だ余裕あり。
今日もパンコーナーで昼食。前回と違ったサンドイッチは今日も美味しかった。
舞鶴公園の花菖蒲&カルガモ現る 2015年5月22日_a0129233_15244372.jpg




こんな光景を楽しみながら少し遠回りになりますが中之島公園を歩いてまずはカルガモ親子が居る池へ駆けつけました。
舞鶴公園の花菖蒲&カルガモ現る 2015年5月22日_a0129233_15251313.jpg




カルガモ親子はここ数年全く姿を現していませんでしたので久し振りの対面に心躍ります。
しかし、カルガモ親子が居ればカメラマンや見物人が大勢居る筈なんですが、池を取り囲んでいる人はほんの数人しか見当りません。前回横を通った時は大勢の見物人が見受けられました。
予感は的中してカルガモの姿は見受けられませんでしたが花菖蒲は咲いていました。
舞鶴公園の花菖蒲&カルガモ現る 2015年5月22日_a0129233_15255114.jpg




舞鶴公園の花菖蒲&カルガモ現る 2015年5月22日_a0129233_15262486.jpg




諦めて次の花菖蒲園に向かうために歩を進めていたところカルガモ親子発見。
でも母親と子供1羽だけでした。以前は子供がいっぱい居て賑やかなものでしたが、これが本当の数字なんでしょうかね? 残りは何処かで休んでいるのを期待します。
近くに寄ってくれれば有難かったですが・・・・・今日は望遠レンズなしで撮りました。
舞鶴公園の花菖蒲&カルガモ現る 2015年5月22日_a0129233_15264766.jpg




舞鶴公園の花菖蒲園は五分咲きよりも少し寂しかった気がします。
舞鶴公園の花菖蒲&カルガモ現る 2015年5月22日_a0129233_15274348.jpg




舞鶴公園の花菖蒲&カルガモ現る 2015年5月22日_a0129233_1528659.jpg




舞鶴公園の花菖蒲&カルガモ現る 2015年5月22日_a0129233_1528309.jpg




舞鶴公園の花菖蒲&カルガモ現る 2015年5月22日_a0129233_15285188.jpg




それと忘れていましたが栴檀の花が満開と同じ地方紙に載っていました。

      栴檀の樹全景
舞鶴公園の花菖蒲&カルガモ現る 2015年5月22日_a0129233_15291444.jpg




      栴檀の花
舞鶴公園の花菖蒲&カルガモ現る 2015年5月22日_a0129233_15293449.jpg




ボートハウス前の花壇に珍しい花の色違いが数種ありましたので撮ってみました。
舞鶴公園の花菖蒲&カルガモ現る 2015年5月22日_a0129233_1530577.jpg




舞鶴公園の花菖蒲&カルガモ現る 2015年5月22日_a0129233_15312817.jpg




舞鶴公園の花菖蒲&カルガモ現る 2015年5月22日_a0129233_15321677.jpg




舞鶴公園の花菖蒲&カルガモ現る 2015年5月22日_a0129233_15325095.jpg




舞鶴公園の花菖蒲&カルガモ現る 2015年5月22日_a0129233_1534663.jpg




舞鶴公園の花菖蒲&カルガモ現る 2015年5月22日_a0129233_15343218.jpg

by tarohazuki8580 | 2015-05-22 16:14 | その他