人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観世音寺&大宰府の紅葉 2015年11月6日

紅葉はそろそろ平地にもと思って、今日は観世音寺から大宰府天満宮まで散歩を兼ねて秋の風情を求めて歩いてきました。
観世音寺の紅葉はもう少し先かと思っていましたが既に見頃を迎えていました。
観世音寺&大宰府の紅葉 2015年11月6日_a0129233_20101039.jpg




観世音寺&大宰府の紅葉 2015年11月6日_a0129233_20103577.jpg




観世音寺&大宰府の紅葉 2015年11月6日_a0129233_2010544.jpg




観世音寺より裏道を歩いて太宰府天満宮へ。この道は散歩道には絶好の道です。
天満宮の参道は観光客でいっぱい。
修学旅行生が目立ちましたが、それに劣らず中国、台湾、韓国のアジア系の観光客が目立ちました。
最近は会話を聴かなくても服装や服装の色、雰囲気でどちらの国か大体わかるようになりました。
観世音寺&大宰府の紅葉 2015年11月6日_a0129233_20111724.jpg




天満宮境内では秋の菊花展があっていました。
観世音寺&大宰府の紅葉 2015年11月6日_a0129233_2012315.jpg




喧噪を避けて国立博物館へ
観世音寺&大宰府の紅葉 2015年11月6日_a0129233_20123055.jpg




観世音寺&大宰府の紅葉 2015年11月6日_a0129233_20124725.jpg




国立博物館より光明禅寺へ
光明禅寺付近の柿と紅葉のコラボレーション
観世音寺&大宰府の紅葉 2015年11月6日_a0129233_2013270.jpg




観世音寺&大宰府の紅葉 2015年11月6日_a0129233_20132144.jpg




光明禅寺の紅葉は見学から出てきた方に聞くと5分ほどの咲とか・・・でも初めての見学で感動しましたとのこと。
しかし、その時中国からの団体客がガヤガヤ見学に入ってきましたので、ここは遠慮して次の機会に。
観世音寺&大宰府の紅葉 2015年11月6日_a0129233_20133960.jpg




出かけるときは厚手のシャツを着てきましたが散歩中はとても暑く汗が噴き出そうになりました。
暑さのため帰りは観世音寺までバスで戻ろうかと思っていましたが、午後2時過ぎになると日差しが柔らかくなり、いつものように観世音寺まで歩いて帰りました。

観世音寺裏のコスモスはもう残り少なくなっていました。
観世音寺&大宰府の紅葉 2015年11月6日_a0129233_20135688.jpg

by tarohazuki8580 | 2015-11-06 20:51 | その他