紅花大文字草 2016年11月9日

一夜にして親と子が入れ替わったような感じです。小さかった蕾が成長し大きな花弁になりました。(右側の花弁)
ところで、今カメラのレンズを考えていますがこの画像は18~55mm標準ズームレンズ使用です。レンズにはマクロとも印字されていますのでズーム機能とマクロ機能を兼ねているレンズだと解釈しています。
画質を考えるとズームのマクロよりも単焦点のマクロの方が画質が良いのではないかと今60mmの単焦点と90mmの単焦点マクロレンズを検討中です。最初は90mmが何となく欲しかったんですが高い所の花(例えばマンサク等)には良いですが通常の距離で撮っている花は大きすぎてかなり後方へ下がって撮らなければならず、山で撮る機会が多い自分の場合はこれは由々しき問題です。従って60mm単焦点マクロレンズで検討しようかと思っています。
とは言っても違いを感じるのはPCへ落した時だけで、ブログ用に縮小したら全く違いが分かりませんが・・・・・あくまで自己満足のため。
カメラの知識に乏しいのでこの考えが妥当かどうかわかりませんが・・・やってみるだけです。

  18~55mm標準ズーム&マクロレンズで撮った紅花大文字草
a0129233_2019429.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-11-09 20:43 | その他