人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビ番組より「雑草のくらし」 2016年12月10日

11月中旬頃だったかと思いますがテレビを観ていて農家のお婆さん?が畑周辺(空き地)の雑草をスケッチするシーンにいつの間にか引き込まれてしまいました。別にこの番組を観る目的は無く、たまたまスイッチを入れたらこの番組があってた・・・ッと思っていました。
最後は彼岸花のスケッチでしたが、お婆さんの思った通りの絵が描けずに途中でそのスケッチがボツになるところで終わりました。私からみると立派なスケッチだったんですが・・・ボツにはもったいな~と思いました。女房も一緒に観ていて、番組が終わって「今のテレビ良かったね」と話しました。女房はこの番組があるのを知っていてテレビのスイッチを入れたようです。
早速、女房が近くの本屋さんへ行って調べてもらい「雑草のくらし」-あき地の5年間ーとして発刊されているのがわかり注文していたのが先日届きました。
大きさがスキャナーではみ出してしまうので床に本を置いて椅子の上から撮りました。

自分は最近はもっぱら身近な山野草(山のノグサと呼んでいます)を写真撮影するようになりましたのでとてもこういうスケッチには興味があります。

甲斐伸枝さんという86歳の方(農家のお婆さんではなくて若いころから絵の勉強をされていたようです)で絵本にっぽん賞、講談社出版文化賞・絵本賞を受賞

テレビ番組より「雑草のくらし」 2016年12月10日_a0129233_12125352.jpg




テレビ番組より「雑草のくらし」 2016年12月10日_a0129233_12132110.jpg




テレビ番組より「雑草のくらし」 2016年12月10日_a0129233_12134435.jpg




テレビ番組より「雑草のくらし」 2016年12月10日_a0129233_12141049.jpg

by tarohazuki8580 | 2016-12-10 12:50 | その他