最後の紅葉?? 2016年12月17日

昨日は福岡地方にも初雪が降りました。
これからいよいよ雪山シーズンになりますが寒さが苦手な自分は暫く冬眠生活を続けます。
さて、私は今度の1月で後期高齢者の仲間入りします。あまり良い感じはしないんですが誰も避けて通ることが出来ない現実ですので・・・・仕方無いでしょう。
ちょうど今年が免許更新の時期で後期高齢者講習には従来の高齢者講習の他に認知症の検査である予備検査がありました。検査を受けるということはあまり気持ち良いものではありません。しかし実際に受けた感じでは日常の生活を問題なく過ごせていればそう気になることではありませんでした。
講習場まで車で行きましたので検査で不合格となったら帰りは運転して帰れるのかな~?なんて思ったりして・・・・(笑)
でも最近の交通事故のニュースを見ると高齢者絡みの事故が多くて、その都度いや~な気分になります。まずはブレーキとアクセルの区別・確認できてていること、スピードを控えめに車間距離を保つこと、右折・左折に注意しドアミラーだけでなく目視で安全を確認することを念頭に3年間安全運転に励みます。

平地でも紅葉が終わりましたが今朝久しぶりに朝から晴天になり、マンションの上から下を覗くとマンションの植え込みに小さな紅葉がみえましたので撮ってみました。ついでにすぐ前の公園のスイセンが開いていたのでこれも撮ってみました。
今年最後の紅葉です。

a0129233_11242914.jpg




a0129233_11245450.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2016-12-17 12:04 | その他