人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の今年1年 その② 2016年12月23日

表題が大袈裟になってしまいました。
そんなに変わったことは有りませんでしたが強いていえば山へのスタイルが少し変化したことかな。
ピークハンティング的な思いから始めた山登りは、その後いろんな山友さん達と知り合った中で季節毎に変化する山の花を愛でることが楽しみのひとつになりました。
しかし、歳を重ねていくうちに何時か私より一回りくらい若い元気な山友さん達との山行を遠慮しなければいけない思いが強くなり、今年辺りからそのスタイルを少し変えてみました。
変えるきっかけを後押したのが一眼レフの購入。山登りでは一眼レフの使用は岩にぶつけたりして必ず壊す思いが強く専らコンデジを使用していました。しかし、一昨年辺りに一眼レフを試しに買ってみました。ザックの腰ベルトの内側にカメラを挟めば大丈夫との甥っ子の助言でやってみたら岩場も急坂も問題ありません・・・これならということで一眼レフとのお付き合いが始まりました。もともと一眼レフのシャッターを切った時のバシャッという音が好きでたまりませんでしたから・・・。
写真撮影はなかなか難しいです。ネットで知識を得たり雑誌を購入したりしていますが、まだまだ基本の1/10くらいの知識を得たかどうか・・・・。しかし楽しい!!
撮るのは山の野草(のぐさ)というか雑草ばかり。どこにでも咲く花ばかりですがレンズを向けて息を止めるとアドレナリンが最高(笑)
でもこれで山登りの道草に時間を多くとるようになり、ニリンソウの季節に水無道の歩きに駐車場から日本庭園の急登取り付きまで2時間かかったこともありました。これでは山仲間と一緒に歩けません(笑)

話が少し逸れましたが今年は油山とか四王寺山の近場の低山歩きが多くなりました。油山といっても山頂は登らずに油山市民の森を歩いて野草を探して歩くことも増えました。
近いので昼からでも出かけられますし早朝起きが苦手な者にとっては大変有難いです。
来年もこのような歩きになると思いますが、近場だけだと花の山が限られるので少し寂しいかな。


        画像は先日伊都菜彩で買ってきたノースボールです。昨日は暖かくてのびのびと開
        いていた花びらも今朝は縮こまっていました。

私の今年1年 その② 2016年12月23日_a0129233_1048789.jpg




私の今年1年 その② 2016年12月23日_a0129233_10483593.jpg




私の今年1年 その② 2016年12月23日_a0129233_10485872.jpg

by tarohazuki8580 | 2016-12-23 12:31 | その他