人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の登り初めは油山&市民の森花散策 2017年1月5日

昨日4日は今年の山登り初めとして油山&油山市民の森花散策でした。
最近の油山は市民の森花散策が多く時々山頂登頂を省いていたので、今はお目当ての山野草が殆んど望めないので初めから山頂へ登るつもりで出かけました。しかし、正面登山道まで辿り着くには市民の森の山野草が見かけられる斜面を通るので、どうしても視線がそちらに向いて結局道草状態の連続。(山頂までのルートはいくらでもあるんですが山野草を探すのはこのルートが一番)
もう殆んど山野草の姿を見かけることはありませんがポツポツと冬支度前のに出逢うことができました。イヌホウズキ、アキノキリンソウ、アキノタムラソウ、シマカンギク等でした。
そして今回は出逢うことはないだろうと思っていたキッコウハグマがまだ残っていました。

キッコウハグマの2枚の画像です。
秋の山野草盛りの頃だったらズームレンズと単焦点マクロのカメラ2台を持って行くところですが今回は景色撮りが多いと予想してズームレンズ装着のカメラ1台のみ。
少しながら冬支度前の山野草に出逢えましたが、特にキッコウハグマは5~7ミリ程度の小さな花びら。18~250mmのズームレンズで撮ったら映せるのは下の画像の大きさが精々。
ちょっと小さすぎるので山のブログにはトリミングしてアップしました。

現地でのレンズ交換は苦手なので春の花が出てくる迄には2台のカメラで出かけられるようにしないといけません。

         下の元の画像をトリミングした画像
今年の登り初めは油山&市民の森花散策 2017年1月5日_a0129233_10584053.jpg




         18~250mmのズームレンズで撮った画像
今年の登り初めは油山&市民の森花散策 2017年1月5日_a0129233_111233.jpg

by tarohazuki8580 | 2017-01-05 11:49 | 山関連