筥崎宮アジサイ園 2017年6月5日

筥崎宮のアジサイ園へ行ってきた。テレビで筥崎宮と隣接する恵光院の菩提樹が見頃を迎えた事を知り早速出かけてきたが本当のお出かけの目的は筥崎宮のアジサイ鑑賞。
恵光院の菩提樹を観た後アジサイ園へ入ろうとしたら入口の横側からアジサイ園の一部が見えていた。一見花の色が見当たらないな~と思いながら覗いてみると開いているアジサイの数が少ない。ちょっと寂しすぎる感じがしたが折角ここまできたので入ってみることにした。
ここ数年毎年アジサイの頃には訪れているが今年は同じ時期にしては花数が少ないようだ。入口では5~6分咲きと表示してあった。
実際に入園してみるとやはり花数が少ない。しかしメチャクチャ少ないということでもない。満開の時は花数の多さにあれこれ目移りばかりしていたが、今日はじっくり鑑賞する事ができた。見物客も少なくゆっくり気分で撮影タイムを楽しんだ。

a0129233_14200997.jpg




      キョウカノコ 山で出逢うカノコソウだと思ったが・・・・(笑)

a0129233_14212246.jpg




  アジサイ園を出た後、近くの関連する花庭園へ寄った。今はユリの花が最盛期。
  ユリといえば黄色かオレンジ色が先ず頭に浮かぶがいろいろな品種のユリが開いていた。

a0129233_14221617.jpg


[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-06-06 14:53 | その他