花畑園芸公園 2017年6月18日(17日撮影)

花畑園芸公園へ180mmマクロレンズを提げて花散策へ出かけた。レンズが大きくて重量がなかなかなのでブレ防止に一脚同伴。前回の英彦山では90mmレンズを携行した。ザックには一脚を差し込んでいたが溶岩の壁でオオヤマレンゲを見れたときは一脚をザックから外して使う余裕が無くそのままレンズを向けて撮ったら心臓の鼓動がもろにレンズに伝わって最初の10枚くらいは大ブレの画像だらけ。結果的には一脚を使うことはなくその後は心臓も落ち着いて平静に撮れた。
ッということで今日は一脚の使用と180mmマクロレンズの練習を兼ねた花散策。

バラは全体的にピークを過ぎようとしている時期で花弁の端が茶色化した花が見受けられる。

a0129233_22090099.jpg



アジサイは雨が降らないので何となく生気が感じられない。やっぱりアジサイは雨が降る時の鑑賞でないとピタッと来ない。予報では火曜日から天気は下り坂。期待したいところだ。

a0129233_22092310.jpg



[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-06-18 22:47