梅雨の合間の花畑園芸公園 2017年6月30日

梅雨入り宣言されてもう幾日も経つが九州北部には目立った雨が降らない。九州南部や北陸地方には災害をもたらすようなところもあるのに・・・全国平均的に降ってほしいものだ。そろそろ新聞やテレビでダムの貯水率の状況が報道され始めた。
喉元過ぎてしまったが以前の福岡地方の水飢饉を思い出させる。もうあの水不足の経験は二度と経験したくないがこればかりは自然の神様に適当な量の雨をお願いするばかりである。
はっきりしない天気が続く中で昨日は天気の晴れ間をぬって近くの花畑園芸公園へ出かけてみた。園芸公園は案の定休園に近い雰囲気。駐車場の車は2台。園内を歩いても誰一人とも出くわさない。今の時期、花も少ない。


    バラはそろそろ枯れかかったのが多いかなと思ったが意外と別嬪さんが多かった。

a0129233_16550234.jpg




前々日の夜から前日の朝にかけて少し雨が降ったのでアジサイも一息ついたような感じ。やっぱりアジサイは雨でしっとりした感じの時が最も似合っている。
ところでこの画像はもうひとつのブログでは手前のアジサイに焦点を当てたのをアップした。この画像は離れた方のに焦点を当ててみた。どちらの画像が好みですか?

a0129233_16554710.jpg



今は何処もヒメジョオンがところ狭しといっぱい咲いている。咲き始めの頃は季節を感じてよかったがこうもはびこるように咲くと少しうさん臭さを感じるようになる。花が少ない今時は小さな蝶がいっぱいこの花を求めて飛び交っていた。

a0129233_16561968.jpg




[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-07-01 17:29 | その他