背振山・車谷ルートのオオキツネノカミソリ

背振山の車谷ルートにオオキツネノカミソリが咲くことは以前耳にしていました。しかし、未だ見たことがありませんでした。
山仲間の風来坊さんと肉まんさんから、そろそろ咲きましたよというお知らせを受け、見に行くならここ数日の内ということでしたので、早速今日行ってみました。
  
井原山・水無道や多良岳のようなワッ~と感嘆の声が出るような派手さはありませんが、単独で歩くには充分なオオキツネノカミソリの風景でした。
  
最近は雨が多いせいか沢の水量も多いかったです。
   
    
a0129233_1674499.jpg

   
   
a0129233_1692832.jpg

   
   
a0129233_16105522.jpg

   
   
a0129233_1611489.jpg

   
   
a0129233_16135426.jpg

   
   
a0129233_16143948.jpg

   
    
矢筈峠から背振山頂までピストンしました。
長い車道歩きは割と涼しかったですが、木道でニョロさん2匹と遭遇しました。
1匹はドブ板の姿勢(笑)。つまり木道下に頭を突っ込んで尻尾の方は木道に長々と横たわっていました。
   
帰りも矢筈峠から同じ車谷ルートを歩きました。
ずっと一人でしたが、大きな渡渉点の下の方でカメラの三脚を構える登山者。コヨーテさんでした。
ほんとに静かな静かなルートでした。
  
[PR]

by tarohazuki8580 | 2009-08-18 17:18 |