もう一つの天山

9月17日秋の山野草を求めてタクさんの案内でかずさん、yanさんと4人で天山へ登ってきました。
登りは岸川登山口からです。
私が見たかったのはタンナトリカブトでした。もうそろそろ開いているという情報もあって、ウキウキした気分でした。
   

山野草は見れたのは主に岸川ルートを登って第二林道出会いから登山道を外れ林道を歩いて上宮駐車場を目指した道から始まりました。
シギンカラマツ、アキチョウジ、シロバナサクラタデ、ゲンノショウコ、オミナエシ、ヤマハッカ、サワヒヨドリ、イヌホオズキ、オトコエシ、シュロソウ、サイヨウシャジン、アケボノソウ、キバナアカギリ、ホクチアザミ、ムラサキセンブリ、イタドリ、ノダケ、モウセンゴケ、チクシコゴメグサ、モウセンゴケ、ウメバチソウ・・・・等、メモしただけでもこれだけありました。
足が進まないのは当然です。  
a0129233_18191192.jpg

   
中でもルーペを通して覗いたアケボノソウとシロバナサクラダテには感動しました。
タクさんの話からアケボノソウには宇宙を感じ、シロバナサクラダテには小さな小さな花びらの世界に透明感豊かな白色の世界を感じました。
かずさんがこれを見れたらもうここで引き返して良いと言わせるくらいの透明感です。
それだけにかずさんのブログにアップされたシロバナサクラダテの画像は素晴らしいです。
私も画像を借用してここに貼りたいくらいでしたが、自分ので我慢、我慢。
まぁ皆さんの真似して2枚貼ってみました。
a0129233_18203016.jpg

   
a0129233_1821831.jpg

  
いつも楽しい話題を振りまいてくれるかずさんですが、山頂手前の急登で何だか足もとがふらつき気味だと思っていたら、「あ~腹減った~ッ」と山頂到着するなりバタンキューです。
なんでも何時もより1時間早い朝食が原因だったようで。
a0129233_1823842.jpg

   
気を取り直して起き上がりました。傍に居たタクさんからどんな言葉が飛んだでしょうか。 
a0129233_18251035.jpg

   
食後に「純喫茶 kazu」の開店です。
最初はなかなか着火せず、傍から見ててハラハラさせられましたが無事着火。
a0129233_18264871.jpg

   
早く沸騰しないかな~。
a0129233_18282096.jpg

   
均等に注ぎ分けてくださいよ。皆んなの目がこれに集中。 
a0129233_1830145.jpg

  
早速、ブラックで頂きました。ほどよい酸味がかった味が効いてとても美味かったです。
かずさん またお願いします(笑)
それにしてもかずさんの小さなザックからガスバーナー、ボンベ、コップ・・・いろんなものが詰め込まれていました、まさに魔法のザックのようです。
a0129233_18334787.jpg

  
山頂周辺の山野草散策です。
ウメバチソウの蕾です。これから開いてくれることでしょう。 
a0129233_18353877.jpg

   
タンナトリカブトです。これからどんどん開いてくれることでしょう。
a0129233_18372414.jpg

   
a0129233_1838159.jpg


a0129233_2029886.jpg


a0129233_2232863.jpg

  
晴れ渡る秋空のもと、楽しい散策でした。
また近々訪れる予定です。
   
動画をご覧ください。
HPもご覧ください。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2009-09-20 21:44 |