難所ヶ滝~三郡山(1月6日)

年初め早々、寒波が来るということで楽しみにしていた雪がドカッと降ったという報道はない。
今日は何となく気になる難所ヶ滝を見にいってきました。
今年最初の歩きは難所ヶ滝でした。
   
難所ヶ滝の動画です。 
     
昨年12月18日に歩いた時は河原谷コースへ入った途端に真っ白の世界が始まりましたが、今日は難所ヶ滝まで積雪は見られません。
かなり登った右側の最初の滝付近でほんの僅かな薄化粧が見られたくらいでした。
   
河原谷右側の最初の滝です。ここは寂しかったですね。 
a0129233_21472038.jpg

  
今日の難所ヶ滝です。雪情報が乏しい割りには氷結していました。 
a0129233_21481344.jpg

  
カメラアングルを変えて難所ヶ滝正面の枯れ沢から撮った難所ヶ滝です。
a0129233_21494435.jpg

  
北側斜面から難所ヶ滝側面です。今日はかなりの登山者がやってきました。 
a0129233_21504116.jpg

  
私が立っている後方で「寒くはないですか?」「・・・休憩とか休んだ時には上は着ますけど」という会話。振り向いたらノースリブの女性登山者。この頃少し雪がちらつきだして周りは皆んなブルブル震えてたんですけど・・・・。
この後、北側斜面を登りあがって三郡山まで歩きましたが、この女性もノースリーブのまま三郡山まで歩いてきました。
a0129233_21574016.jpg

   
三郡縦走路です。寂しい雪景色でした。
a0129233_21583623.jpg

  
ここも雪景色の時は撮影ポイントなんですけど・・・・。 
a0129233_21594083.jpg

   
難所ヶ滝からずっと同じコースを歩いてきた若い女性登山者です。
a0129233_2203458.jpg

  
三郡山山頂。風はあまりありませんでしたが雪がチラチラ降り始めました。
若い女性2人はそのまま砥石山方面へ、ノースリーブの登山者はUターンして宝満方面へ。
山頂は自分を残して誰も居なくなりました。
山頂付近のちょっとした斜面で風避けして暖かいスープとパンで昼食。
a0129233_2213744.jpg

  
レーダー基地横の車道です。真っ白で雪がかなり積もっているように見えますが、僅か数ミリの積雪でした。
a0129233_2223477.jpg

  
下山は久し振りに河原谷コースから下りましたが、途中で空が明るくなったのでもう一度難所ヶ滝へ寄って帰りました。
氷が溶けかかっていました。週末3連休はどうなりますことやら・・・・。
   
追記:難所ヶ滝の北側斜面から支尾根に出る途中で支尾根の方から下りてくる女性に出逢い、難所ヶ滝の他に滝が流れない落差30メートルくらいの滝があると聞いて捜しているが知らないかと質問を受けました。
河原谷の右上斜面でもないし、勿論難所ヶ滝でもないということでした。
何方か難所ヶ滝付近でそんな滝があるのをご存知の方はいらっしゃいませんか?
   
[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-01-06 22:51 |