難所ヶ滝・三郡山・宝満山(1月16日)

寒波到来で今年2回目も難所ヶ滝となりました。
寒波が来たものの道路の規制の恐れで、豊津の信ちゃんとなかなかタイミングが合いません。
結局、16日(土)は天気が回復するということで、やっと一緒に登ることが出来ました。
MORIさんご夫婦も一緒で豊津の信ちゃん、俊ちゃんとで5人。
   
難所ヶ滝と雪の三郡縦走路の動画をご覧ください。
     
動画で精力を使い果たしましたので、どうも力が入らなくなってしまいました(笑)

朝、昭和の森からスタート。
寒波が去った後、雨が降ったり気温が上がったりしましたが河原谷コースへ入った直後から白い登山道になっていました。
  
今日は土曜日。登山者がいぱい詰めかけています。登山道は登山者の列が続きました。
宝満山との分岐を過ぎて高度を上げたところで積雪が一段と多くなりました。
アイゼンを装備する姿がちらほら。自分達もアイゼンを装着しました。
  
難所ヶ滝分岐手前の右側上方に別の滝があります。まずこの滝へ寄ってみました。
   
手前の滝です(名称不祥)
a0129233_22345431.jpg

   
難所ヶ滝です。立派に氷結していました。
正面の谷から撮ったところ。
a0129233_22354284.jpg

   
難所ヶ滝の真下から撮ったところ。今日は迫力があります。
a0129233_2236563.jpg

   
難所ヶ滝を去って三郡縦走路へ出ました。
ここは雪が積もった時のビュウポイントです。
三郡ハイウェイと称する方もいます。ブナ林との調和も素晴らしい。
a0129233_2236271.jpg

  
三郡山まで縦走路を歩きましたが、雪景色の歩きはこの上ない感激でした。
天気良し、積雪良し、難所ヶ滝の氷結良し、こんな三拍子揃った山行日は滅多にありません。 
a0129233_22364833.jpg

   
三郡山の途中で頭巾山へ寄りました。
三郡山で昼食タイム。風がなくゆったりしたひとときでした。
   
三郡山から宝満山へ向かいました。
a0129233_2237106.jpg

   
宝満へ近づくにつれて積雪は薄くなるのではと思っていましたが、ずっと白銀の世界が続きました。
a0129233_22373247.jpg

  
岩場を登りきると宝満山です。
学生風のグループが山頂に居ましたが、普通の運動靴なので山頂でズルズルと滑っていました。
下りで注意しないと・・・・。
帰りはうさぎ道から河原谷へ降りて昭和の森へ帰りました。
a0129233_22375337.jpg

  
難所ヶ滝見物のギャラリーです。凄い人出でした。
a0129233_13372890.jpg

  
宝満山北側岩場を登るS.TAROUです。(画像:豊津の信ちゃん提供)
a0129233_17375171.jpg

   
宝満山山頂(画像・MORIさん提供)
a0129233_17393474.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-01-18 00:08 |