人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝満山(1月26日)

久し振りに正面登山道から宝満山へ登ってきました。
ゆったりペースで登山口~宝満山まで1時間15分。
天気は快晴で気温も登山にはちょうど良く、本来ならば今の時期が最も早く登れる時期だと思いますが、今日は時間を気にせずマイペースで登りました。
このペースだったら夏は1時間25分~30分のペースかな?
  
山頂は風がなく遠望もよく見えました。
福岡市東区を中心とした市街地です。
宝満山(1月26日)_a0129233_18122158.jpg

  
左に若杉山、右手に砥石山です。少し低い山は前砥石山かな?
こんなに天気が良いと三郡縦走をしたくなります。 
宝満山(1月26日)_a0129233_1813659.jpg

  
手前は四王寺山群。一周するのも良いです。
中間は油山。その向こうが背振山系です。
私ん家はと言いますと油山のずっと右側に小さな緑地帯が見えますか? 
この辺りが福岡市の動・植物園や鴻巣山がある所です。その手前辺りです。
近くにお越しの節はどうかお寄り下さい(笑)
今日は良く見えました。 
宝満山(1月26日)_a0129233_18133183.jpg

遠く英彦山も良く見えましたが画像ではイマイチでした。
  

by tarohazuki8580 | 2010-01-26 18:32 |