2017年 10月 13日 ( 1 )

マクロレンズと三脚  2017年10月13日

先日(11日)の油山市民の森で180mmマクロレンズを使った。今年5月頃購入して本格的に山の花散策で使うのはこれで2回目。1回目も油山市民の森だった。なかなか図体が大きくてブレ防止に三脚を使わないと確実に画像がブレる。1回目の時は一脚を使用。しかし、一脚では体が揺れてどの画像も直ぐにピンボケになってしまった。今回は三脚を使用したお陰で画像が今までのより何となく画像がクッキリ綺麗で・・・・これは三脚のお陰かな~と勝手な解釈ながら自画自賛している。
これから常にマクロレンズの時は三脚を使いたいところだがやっぱり重さの関係で携行できる場所が限られる。ただし、今所有している三脚はもう10年ばかり前にビデオカメラを購入したときに一緒に購入したもの。もう少し軽いのがあると思うので三脚の買い替えも考えなくてはと思っている。

a0129233_17365515.jpg



a0129233_17373769.jpg


[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-10-13 18:16 | その他