一眼レフで野草撮り 2017年10月22日

今、単焦点マクロレンズで野草を撮るのが面白くなってきた。持っている単焦点レンズは50mm、90mm、180mmの3本。50mmは2年前の購入だが自分の野草撮りの目的と若干食い違うところがあって殆んど使用していない。専ら野草撮りには昨年購入したは90mmを使用していた。標準レンズよりも大きいが何とか三脚を使わなくても撮れていた(本当は使った方が良いと思うけど)。そこに身内の山友が200mmの単焦点レンズを仕入れた。ディスプレイを覗かせて貰うとマクロの具合が良い。山等で撮る野草は位置が安定しないのは勿論、もう少し近寄れたらな~と地団駄踏むケースも多い。90mmでもそんなに不満は無かったがやっぱり少し遠くのものをもっと引き寄せたい気持ちがあって5ヶ月前に180mmを買った。
買って実際に手にしたら大きさが90mmの1.5倍くらいの大きさ、勿論重い。三脚無しで撮るとどうしても画像がブレて10枚撮って1枚ブレが無いのが撮れるかどうかの現状・・・。三脚は持っていたが家庭用ビデオカメラ撮影に買ったので耐荷重のことは考えていなかった。そこでネット通販サイトで探して耐荷重が大きくてなるべく手頃な値段のものを購入。

下の画像が180mm単焦点レンズ装着のカメラと三脚。重くて大きいので山の場合は油山市民の森、井原山水無道、天山山頂周辺程度の成るべく平坦に近い山道の花散策に使用できればと思っている。
蛇足だが20日油山市民の森から花畑園芸公園へ下山中に年配の登山者と出くわしカメラを見ながら「何か鳥がいましたか~?」と声を掛けられた。「いえいえ鳥じゃなく花です」と答えた。鳥を撮るほどの超望遠ではないけど・・・。

10月11日に撮った油山市民の森 ノコンギク

10月20日に撮った油山市民の森 ノコンギク

10月20日に撮った花畑園芸公園 ツワブキ

10月21日に撮った福岡市植物園 コスモス

# by tarohazuki8580 | 2017-10-22 17:55 | その他

紅色大文字草 2017年10月15日

190mmマクロレンズで撮った紅色大文字草。先日アップしたのは90mmマクロレンズで撮った画像。ほぼ同じ位置からの距離だがやっぱり190mmの方がマクロに撮れる。ノコンギクやヨメナを近くの山へ撮りに行きたいがこんなに雨が続くとは・・・・。

今日のスイミングは中止。スイミングは教える程ではないけど熱心に通う年配の女性から時々フォームのことで質問されることがある。改善点はいろいろあるけど・・・。泳ぎに力が入りすぎているのでスイミングを楽しむのが目的だったら力みを除いてリラックスし方がフォームが綺麗になるのでと忠告するけどなかなか。困ったもんだ。

# by tarohazuki8580 | 2017-10-15 16:49 | その他

マクロレンズと三脚  2017年10月13日

先日(11日)の油山市民の森で180mmマクロレンズを使った。今年5月頃購入して本格的に山の花散策で使うのはこれで2回目。1回目も油山市民の森だった。なかなか図体が大きくてブレ防止に三脚を使わないと確実に画像がブレる。1回目の時は一脚を使用。しかし、一脚では体が揺れてどの画像も直ぐにピンボケになってしまった。今回は三脚を使用したお陰で画像が今までのより何となく画像がクッキリ綺麗で・・・・これは三脚のお陰かな~と勝手な解釈ながら自画自賛している。
これから常にマクロレンズの時は三脚を使いたいところだがやっぱり重さの関係で携行できる場所が限られる。ただし、今所有している三脚はもう10年ばかり前にビデオカメラを購入したときに一緒に購入したもの。もう少し軽いのがあると思うので三脚の買い替えも考えなくてはと思っている。

# by tarohazuki8580 | 2017-10-13 18:16 | その他

我が家の鉢花 2017年10月12日

楽しみにしていた我が家の苔玉による鉢花、すべて花が枯れ落ちてしまった。次の花芽が出てくることを期待しているが今は??の状態。奥さんがまた新たに天神のデパ地下から紅色の大文字草を仕入れてきた。

# by tarohazuki8580 | 2017-10-12 11:25 | その他

秋の花の季節 2017年9月23日

やっと涼しい季節を迎えた。野山の花は今どうなっているか最近殆んど野山を歩いていないのでさっぱり分からない。そろそろ自分も花鑑賞歩きを始めたいところ。
今回は昨日奥さんが天神デパ地下で仕入れてきた「酔白ハシカンボク」をアップ。花弁がとても小さく全体像を撮るのが難しい。

酷暑のせいか室内の観葉植物の花芽が全部落ちてしまった。来季花が出てくるかどうか??(恐らくダメかも)だが再び芽が出てくることに望みを繋ごう。

前の公園で彼岸花が咲いている。棚田で撮れればもっと楽しいかも・・・。

# by tarohazuki8580 | 2017-09-23 12:35 | その他

福岡の海は美しい 2017年9月4日

昨日9月4日福岡アジア美術館での第2回「美しき福岡の海中写真展」を観てきた。

福岡の海中写真を見るのは初めてだったので福岡近辺の海でいろんな珍しい海の生物が生息しているのに驚いた。撮影場所は志賀島、小呂島、恋の浦、沖の島が殆んどだった。志賀島はよく訪れるが今まで何となく眺めていた海も海中ではこんなに素晴らしい世界が拡がっているんだと、今後は心して歩かなければならないと思った。

雑草の花撮影を始めて間もない自分にとってはただただ写真の美しさに見入るばかり。使用されるカメラも展示されていたが特殊撮影機材ばかりで、自分の持ってるカメラの何十倍いや何百倍の価格かな~? 期間は9月5日まで・・・あれッ今日までだったのだ。

# by tarohazuki8580 | 2017-09-05 16:23

岩合光昭写真展 2017年8月8日

テレビでおなじみの岩合光昭さんの「ネコライオン」写真展が8日より21日まで福岡三越9階「三越ギャラリー」で開かれています。早速初日の昨日8日行ってきました。
ネコは小さなライオンだった。ライオンは大きなネコだった。なかなか的を得た標題だった。

# by tarohazuki8580 | 2017-08-09 21:47 | その他

井原山水無道オオキツネノカミソリ 2017年8月1日

8月1日は気になっていた井原山水無道のオオキツネノカミソリ鑑賞へ行ってきた。花は見頃だったが欲を言うと以前よりも年々花の密度が少し寂しくなっているように感じる。以前はもっと山斜面がオレンジ色でびっしり埋め尽くされるような圧倒感を感じられたのだが・・・。特にここ数年は何となくこんな筈ではないんだがといった感じが強かった。それに比べれば今年は少し以前の盛況さに戻りつつあるかな~といった感じだった。

最近は雑草の花撮りばかりで山のピークを踏むことが少なくなっている。この日オオキツネノカミソリ鑑賞だけで急登取り付きがある通称「日本庭園」まで歩いて引き返す予定で歩いた。しかし、汗はびっしょりかくものの思っていたよりも涼しく、引き返すには時間が早すぎ氷を含めた飲料も未だたっぷり。気力も十分。
取り付きから山頂まで30分。30分頑張れば山頂だと思い切って山頂を目指した。日本庭園までは何人もの登山者とたどり着いたが急登に取り付いて気が付いたら急登を登るのは私一人だった。久しぶりのクライミングらしき歩きで苦しかったが何よりも涼しい風が急登を吹き抜けて大変有難かった。
やっと急登を登り詰めたら今度は山頂までのササの藪漕ぎ。ちょうど先日藪漕ぎでのダニの被害のブログを見ていたので気になって足早に通りに抜けた。一端山頂が望める平坦地に着き山頂を見上げたらガスがかかってぼんやり。山頂では360度の景色が何も見えないので20分ほど昼食をして下山。再び先ほどの地点で山頂を振り返ったらもっと濃いいガスで覆われていた。下界では酷暑続きで陽射しが凄いが山頂ではこんな感じ。帰りに車から山頂が望めるところで見上げたら相変わらず山頂だけがガスですっぽり覆われていた。

# by tarohazuki8580 | 2017-08-02 16:40 | 山関連