カテゴリ:未分類( 103 )

福岡市植物園のバラ等々 2017年5月26日撮影

昨日は福岡市植物園のバラを愛でに行ってきた。GWは過ぎたことだし土曜日だがこんな初夏の暑い時期にのんびり来園する人もそう多くないだろうと気安く考えていたら植物園への入口で駐車場は満車で入れないと云われた。
その場合はその先の山の上ホテル手前の展望台駐車場へ行けば空いてる確率が高い。今日も取り敢えず駐車することが出来た。西口から入って動物園から植物園へ入り駐車場が眼に入るとなんと駐車場にはバスの列がズラリ。学校、幼稚園、保育園からの遠足らしい。これでは普通車が駐車できる台数も極端に制限されますな。

バラ園のバラが見頃を迎えていた。動物園や植物園入口では遠足の児童がいっぱい居たが、さすがにバラ園では児童の姿は見られなかった。喧噪から逃れて静かなバラ鑑賞ができた。

a0129233_16145535.jpg






一見美しそうな花もパソコン処理すると傷があったり端に枯れが写っていたりでがっかりすることが多いが、このバラほんとに無傷の別嬪さん。

a0129233_16515329.jpg





   頭に描くバラのイメージとは少し違っている。バラにもいろんな種類があるようだ。

a0129233_16155157.jpg





寒い時期には熱帯温室の中で更に小さな暖かい小屋で越冬していたオオゴマダラが小屋から放されてのびのびと温室の中を飛来していた。蜜を吸っている最中で久し振りの蜜に夢中になったのか、お腹が減っていたのかレンズを間近に近づけても全然逃げる様子が無かった。

a0129233_16204120.jpg



[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-27 17:13

参拝客のピークが過ぎた大宰府天満宮・・・それでも・・・2017年5月15日

今日は大宰府天満宮へ行ってきた。さすがにGWウイークが過ぎて一時の行楽客で参道や境内が埋め尽くされる状態は無くなった。しかし、昨年・一昨年までの状態に較べたら未だ賑わいは続いている。中国や台湾、韓国などのアジア系の観光客が急に増えたからである。
自分にとっては大宰府天満宮は近くて手ごろに行ける所である。観世音寺や大宰府政庁跡地(都府楼)を含めた大宰府周辺歩きはこのかた数十年は週に1度は歩いている。その最終地が大宰府天満宮。その大宰府天満宮はここ1年で観光客の様がガラリと変わった。
お察しの通りアジアからの観光客の急増。昨年前半辺りまでは中国の爆買い現象であまり大宰府までは脚が伸びてこなかったようだが、爆買い現象の終わりと同時に大宰府天満宮などの観光地へワッと押し寄せてきた。福岡城址・舞鶴公園や大濠公園も同じ現象で何処を歩いてもアジアからの観光客だらけ。
参道を歩いていても全く分からない言葉が飛び交う、しかも声がデカイ(笑) 今日も帰りの参道で団体客と行き交った。そしたら日本語で話していたのでホッとした(笑)
蛇足だが先日歩いた油山。ここにもそろそろアジアからの訪問客が来るかも・・・(?) 最近確か2回続けて韓国人の若者連れと市民の森で出くわした。これからどんどんアジアからの人々が我々日常の場所までやってくる日もそう遠くないような気がする。

a0129233_22085491.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-15 22:50

久し振りの水友と会う 2017年5月12日

今日は午前9時頃から天気は下り坂、11時頃にはドカンッと一発大きな雷。天気予報を聴いていると九州地方は午後から段々と雨脚がひどくなりそうな予報。何処にも行けないので久しぶりに午前中にスイミングへ行ってみることにした。平日の午前中は小学生、中学生はいないので泳ぎやすい。久しぶりの午前中だが泳いでいる人は常連さんが多い。
その中でもう半年以上も顔を合わせなかったIさんがニコニコ顔で迎えてくれた。Iさんと知り合ったのは歩行コースで少年時代の事をお互い語り合っているときにIさんの話を聞いていたらどうも同じ年代のように聞こえる。ッで尋ねてみたらやっぱり生まれは同じ年代だった。そして話が続くと何んと生年月日まで同じだった。それからIさんとは意気投合しプールで会うたびに話したり一緒に泳いでいた。
そのIさん、半年前くらいから急に姿が見えなくなった。個人タクシーをしてあって今はもっぱらお得意さんの電話の呼び出しで営業しているということだった。プールへ来るのはその呼び出しが比較的少ない時間帯に来ているということだったが、一、二度泳いでいるときにお客さんから呼び出しの連絡が来てスイミングを切り上げて営業へ出られることがあった。

結局Iさん、個人タクを廃業したということだった。
そのIさんにまつわる話を一つ。ちょうど知り合った頃新聞に南区で個人タクシーが事故を起こした記事が載った。住んでいるのは同じ南区、年もほぼ一緒、そして個人タクシー。自分はまさか事故を起こしたのはIさんではないだろうかと思って気になった。しかし、プールでなかなかIさんと出会わない。やっぱり・・・(笑)
それから一週間くらい経ってようやくIさんの姿をプールで発見。ニコニコ顔で知り合いの水友と談笑しているところだった。それを見て事故を起こした数日後でもニコニコ顔で居られるる筈がないと当事者がIさんではないことを確信。Iさんにそのことを話してお互い大笑い。Iさん、事故のことは知ってあったけど組合が違うようで当事者は知らないということだった。

今日はまたの再開を誓って別れた。

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-12 21:20

大濠公園牡丹園のシャクヤク 2017年5月11日

日々段々と暑さが増してきた。今日は久留米石橋文化センターのバラを観に行く予定にしていたが行く前に外から帰って来た奥さんが外はとても蒸し暑いから久留米は止めて近くの花でも観に行こうと帰ってきた。
そこで予定を変更して植物園のバラを観に行くことになって植物園についたら駐車は空き待ちですでに数台並んで空きを待っいる。それならばと大濠公園牡丹園のシャクヤク鑑賞に変更。大濠公園は観光シーズンのピークが過ぎてか来園者が少なくて静かそのもの。
牡丹園はボタンは既に終わっていて今はシャクヤクが咲いている。これもピークが過ぎようとしている時期で活き活きとした花のハリがなんとなく欠けてきている様な感じがした。それでも静かな園内でシャクヤク撮影を楽しんだ。

石橋文化センターのツツジを観に行く予定と書いていましたがバラの入力間違いでした。

a0129233_21222990.jpg




a0129233_22092031.jpg


[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-11 22:14

ベランダの花 2017年5月8日

我が家の狭いベランダにもバラが咲き始めた。もう少し紅みがあるバラだったらな~と思う。少し迫力不足に感じる。

a0129233_21202474.jpg




      ユキノシタも咲いた。

a0129233_21210181.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-08 21:28

ベランダの花 2017年5月7日

ほんとに今日は真夏のような蒸し暑さだ。暑さと黄砂がひどいということで一歩も外に出る気がしなかった。今日でGWも終わり。明日から日本列島はビジネス活動開始。今日はビジネスマンや学生諸氏にとっては憂鬱な日かもしれない(失礼)
狭いベランダのヒメヒオウギアヤメを撮りました。ベランダなので背景がうまくボケてくれることを願って・・・・。

a0129233_17230616.jpg



a0129233_17234284.jpg



a0129233_17242956.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-07 17:36

博多ドンタク港まつり 2017年5月3日

今年の博多ドンタク港まつりは終わった。3日の初日パレードは途中で激しい豪雨のような雨に見舞われ中止になった。パレードはずっと毎年街に出て見物してきたが今年はあの凄い人混みの中で立ち続けるのが億劫になってパレード見物はしないことにした。その代わり奥さんが博多検番の芸者さんの踊りを是非観たいというので、ゆっくり観れる九州電力本社ビル4階にある演舞会場へ出かけた。伝統の踊りや演舞が行われた中、時代は変わったな~と思わせるAKB48のようなグループの歌と踊りもあった。会場の殆んどが爺ちゃん・婆ちゃんばかり。雰囲気が全く違うだろし反応もさっぱりでさぞかし歌い難かっただろうと思った。こちらも年代が違い過ぎて退屈気味に会場の左右を見ると若い連中(多分、追っかけだろう)がいつの間にか増えて唄に合わせてリズムを取っている。カメラを構えるファンが何人も居た。大きな声で掛け声をしている若者も居る。この祭りもこれから少しづつ内容が変わっていくもんだろうな~と思った。でも何となく寂しい感じもした。
パレードを中止させた豪雨はこの会場に居る間に降った。後ろを振り返るとガラス越しに外の様子が見えて激しく降っているのが分かった。
結局、当日は博多検番の芸者さんの踊りは観られなかった。その中で最も爺ちゃん・婆ちゃんが盛り上がったのは宮崎からの「ひょっとこ踊り」であった。毎年パレードで見ていたがその顔の表情が面白い。会場の客席の中を練り歩くことで、その表情しぐさに大笑い。特に婆ちゃん連中が口を大きく開けて笑い転げる様には可笑しさが倍加。前の席の婆ちゃんは隣の席の知らない人の肩をたたいて笑っていた。爺ちゃん連中は少し引いていたかな~(笑)

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-05 22:02

宝満山で小動物の悲鳴・・・?? 2017年5月3日

昨日、宝満山へ登った時の出来事。後半の袖すり岩付近へ差し掛かった時の事。ぎゃぎゃ~ッという小さな小動物の鳴き声のようなのが聞こえたように思えた。耳が少し遠いのではっきりは分らなかったが何かキツネのような感じの鳴き声が何処からか聞こえた様な気がした。キツネの鳴き声と言っても私自身はキツネの鳴き声を聴いたことがない。ただそう思えただけの事。
多分気のせいだと思って進むと今度は確かに子供が騒ぐような声。先ほどの声はその子供の叫び声だったのかと納得して進む。すると先方に若い男性が笑い顔を私に向けて何か言おうとしている。私が近づいたら地面を指さして「トカゲが居るんですよ」。するとその先方に怯えた格好で立ちすくむ一人の女性。あのキツネの鳴き声と間違えたのはこの女性の声だった。

a0129233_20033846.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-03 20:05

浮力が出るスイミングパンツのその後 2017年45月1日

今日は浮力が出るスイミングパンツを使用しての3回目の泳ぎ。特にもの凄く泳ぎが良くなったとか変化したことは無いが気分的に余裕が出来たのか自分の泳ぎを若干変えてみた。ひとつはクロールの息継ぎを今までの1ストローク1ブレッシングを2ストローク1ブレッシングへ変えてみた。これかなり調子が良い。呼吸法が下手なのか1ストローク1ブレッシングだと充分に息を吐きださない内にストロークに入るのでその反動で充分に酸素が吸い込めなくて連続すると段々酸素不足をきたして距離が出せなくなる。
これを2ストローク1ブレッシングにして少しずつ息を吐きだしながら1ストローク目は息を吐きだし続けて2ストローク目で完全に吐き出せば酸素が自然にパッといっぱい入ってくる。酸素を充分補給すれば距離は伸びるしストロークの繫ぎめの顔は水中のままなので水の抵抗を減らすことが出来てスピードも速くなる。
もうひとつは背泳ぎ。背泳ぎが浮力が出るスイミングでは最も効果を感じている。自分の泳ぎが背泳ぎではバタ脚をあまり使わなかったので効果があったことは今までの泳ぎは脚が沈んでいたのかもしれない。脚が浮いたことによって自分の泳ぎを変えることが可能となった。
やったのは腕を上げる時にしっかり脇を締めてストロークするということだけ。これで水のキャッチがスムーズになった。今までもこのフォームを意識しながら泳いでいたが、なかなか連続で泳ぐことができずに、いつの間にかフォームを崩して泳いでいたように思う。
平泳ぎは逆にあまりこのパンツでは泳ぎたく無くなった(笑)生地が厚めのため肌に密着する度合いが今までのパンツに較べて弱く開脚時に瞬間的に水が入ってくるのに違和感がある。生地厚めということは重量が重いということで平泳ぎには逆効果かもしれない。
まだまだ改善の余地ありそうだからもうしばらくこのパンツでスイミングを楽しもう。
あッ、それとプールから帰ってきて洗面場で水に浸けていたらパンツが浮き上がっていた(笑)

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-01 23:09

昨日の続き 2017年4月26日

本日は天気予報通り朝からずっと雨。但し予報では凄い勢いのドシャブリになるかもしれない予報だったが、朝からシトシト雨。迷わず昨日購入の5倍浮力のスイミングパンツのテスト泳ぎ。先ず、何時ものようにビート板を使ってビートの練習。始めると結構腰から脚に浮力がかかってビートする力がスムーズ。泳ぎ始めは全身が固くなっているので体がほぐれてスムーズに進むまでには時間がかかる。これは体がほぐれるまで腰から脚の部分が上体よりも下がっているのでその分水の抵抗を受けて前に進まない。そんなに浮いた浮いたという感じでもなかったがスムーズに前へ進むということは浮力効果があるという証拠。
平泳ぎは太股の部分が固い材質となっているため足の蹴りで開脚時に一瞬隙間ができて水が内部へ入ってくるのに違和感があった。クロールはそんなに泳ぎやすいという感じはなく以前の泳ぎとあまり変わらない。背泳では効果は確かにあった。自分は背泳ぎではあまり脚の蹴りをしないのでスピードが落ちた時に脚が下がる恐れが多い。その下がるのを大分助けてくれたので背泳ぎではかなり楽な泳ぎが出来たように思う。5倍浮力(少しオーバーかも)という宣伝に飛びついて買ってしまったが後は自分の使い方次第だ。多分、以後良い結果に持っていけそうな気がする。頑張ろう!!

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-04-26 21:24