カテゴリ:山( 36 )

紅葉の福岡アクロス山 2014年11月20日

今日は我が家から最も近くて最も低い山・・・・・福岡アクロス山を登ってきました。

この表示板を見てやっぱり此処は山だと思いました(笑)

油山正面登山道よりも綺麗に整備された登山道です。

画像横のビルは福岡市役所です。大分上に登ってきました。

アトリュウムよりも上に登ってきました。山頂は近い。

この登山道を登り切れば山頂です。
   左側が展望所になっていますが開放されるのは土日だけだそうで、今日は展望所
   からの福岡市都心の眺望を見ることができませんでした。

下山はもうひとつの登山道を下ります。
      下山道の紅葉も素晴らしかった。

階段式の植栽が植えられていて正式にはステップガーデンと言うそうです。
      ステップガーデンと言うよりも自然の山の麓の紅葉みたいです。

by tarohazuki8580 | 2014-11-21 18:44 |

油山(1月27日)

1月27日今日も快晴です。
お昼過ぎから油山へ登ってきました。

花畑園芸公園からスタートです。
園芸公園から管理の森事務所の登山道で毎年季節になると蝋梅と梅が咲く箇所があります。
今日は蝋梅が咲いていました。梅は未だのようです。
帰りに蝋梅をスケッチしました。

園芸公園から油山登山道へ入るイノシシ侵入防止柵があるところで綺麗な椿発見。

山頂からの眺望はあまり良くありませんが、能古島や志賀島が見れます。市街地は早良区、西区の眺めです。ヤフードームも見えます。

帰りに山笠の滝へ下りましたが、画像がダメでした。

by tarohazuki8580 | 2010-01-27 17:12 |

宝満山(1月26日)

久し振りに正面登山道から宝満山へ登ってきました。
ゆったりペースで登山口~宝満山まで1時間15分。
天気は快晴で気温も登山にはちょうど良く、本来ならば今の時期が最も早く登れる時期だと思いますが、今日は時間を気にせずマイペースで登りました。
このペースだったら夏は1時間25分~30分のペースかな?

山頂は風がなく遠望もよく見えました。
福岡市東区を中心とした市街地です。

左に若杉山、右手に砥石山です。少し低い山は前砥石山かな?
こんなに天気が良いと三郡縦走をしたくなります。

手前は四王寺山群。一周するのも良いです。
中間は油山。その向こうが背振山系です。
私ん家はと言いますと油山のずっと右側に小さな緑地帯が見えますか?
この辺りが福岡市の動・植物園や鴻巣山がある所です。その手前辺りです。
近くにお越しの節はどうかお寄り下さい(笑)
今日は良く見えました。

遠く英彦山も良く見えましたが画像ではイマイチでした。

by tarohazuki8580 | 2010-01-26 18:32 |

難所ヶ滝(1月18日)

難所ヶ滝病ではありません(笑)。
別の用件で行ってきました。
2日後の氷瀑は寂しいかろうと寄ってみましたが、まだまだでした。

それから上の方では未だアイゼンは必要でした。

2日後に難所ヶ滝を訪れたのは途中でストックを落としてしまったからです。
普段はストックはあまり使用しません。使用するのは渡渉が多い時とか積雪が深いと考えられる時に使います。
当日はザックの停め具に差し込んで歩きました。
この停め具はカチッと差し込む方式で、以前から枝等に引っ掛けて停め具から外れることが多々ありました。それでも失ったことが無かったのであまり注意を払っていませんでした。

当日、難所ヶ滝の手前の滝へ登り上がろうとして、滝周辺は積雪が深かったのでストックを使うつもりで手を後ろへ廻したところストックが外れているのに気づきました。
周辺を見まわしましたが見つかりません。どこで落としたのか皆目検討がつきませんので、そのまま先へ進みました。

帰りに往路の登山道に出ましたので、そこからずっと登山道を見まわしながら歩きましたが、やはりストックの姿はありませんでした。

帰宅したら豊津の信ちゃんとMORIさんが心配してデジカメの写真で私の後姿が写っているのを調べて下さって写真添付でメールを頂きました。
その結果、ストックを落とした場所が最初の滝手前から滝へ登るところまでだとほぼ断定できましたので、ひょっとしたらあるかもと期待して行ってきましたがストックはありませんでした。

沢を渡る箇所です。ここではストックはちゃんと着けています。

最初の滝の手前の登山道です。ここでも着いていますが、どうも大分ずり下がっています。

最初の滝に登り上がって滝を間近に見ているところですが、この時にはストックの姿はありません。

最初の滝から難所ヶ滝へ向かう登山道です。ストックはありません。

これに関する情報でもありましたら、お知らせいただければ有難いです。

by tarohazuki8580 | 2010-01-19 13:45 |

難所ヶ滝・三郡山・宝満山(1月16日)

寒波到来で今年2回目も難所ヶ滝となりました。
寒波が来たものの道路の規制の恐れで、豊津の信ちゃんとなかなかタイミングが合いません。
結局、16日(土)は天気が回復するということで、やっと一緒に登ることが出来ました。
MORIさんご夫婦も一緒で豊津の信ちゃん、俊ちゃんとで5人。

難所ヶ滝と雪の三郡縦走路の動画をご覧ください。

動画で精力を使い果たしましたので、どうも力が入らなくなってしまいました(笑)

朝、昭和の森からスタート。
寒波が去った後、雨が降ったり気温が上がったりしましたが河原谷コースへ入った直後から白い登山道になっていました。

今日は土曜日。登山者がいぱい詰めかけています。登山道は登山者の列が続きました。
宝満山との分岐を過ぎて高度を上げたところで積雪が一段と多くなりました。
アイゼンを装備する姿がちらほら。自分達もアイゼンを装着しました。

難所ヶ滝分岐手前の右側上方に別の滝があります。まずこの滝へ寄ってみました。

手前の滝です(名称不祥)

難所ヶ滝です。立派に氷結していました。
正面の谷から撮ったところ。

難所ヶ滝の真下から撮ったところ。今日は迫力があります。

難所ヶ滝を去って三郡縦走路へ出ました。
ここは雪が積もった時のビュウポイントです。
三郡ハイウェイと称する方もいます。ブナ林との調和も素晴らしい。

三郡山まで縦走路を歩きましたが、雪景色の歩きはこの上ない感激でした。
天気良し、積雪良し、難所ヶ滝の氷結良し、こんな三拍子揃った山行日は滅多にありません。

三郡山の途中で頭巾山へ寄りました。
三郡山で昼食タイム。風がなくゆったりしたひとときでした。

三郡山から宝満山へ向かいました。

宝満へ近づくにつれて積雪は薄くなるのではと思っていましたが、ずっと白銀の世界が続きました。

岩場を登りきると宝満山です。
学生風のグループが山頂に居ましたが、普通の運動靴なので山頂でズルズルと滑っていました。
下りで注意しないと・・・・。
帰りはうさぎ道から河原谷へ降りて昭和の森へ帰りました。

難所ヶ滝見物のギャラリーです。凄い人出でした。

宝満山北側岩場を登るS.TAROUです。(画像:豊津の信ちゃん提供)

宝満山山頂(画像・MORIさん提供)

by tarohazuki8580 | 2010-01-18 00:08 |

難所ヶ滝~三郡山(1月6日)

年初め早々、寒波が来るということで楽しみにしていた雪がドカッと降ったという報道はない。
今日は何となく気になる難所ヶ滝を見にいってきました。
今年最初の歩きは難所ヶ滝でした。

難所ヶ滝の動画です。

昨年12月18日に歩いた時は河原谷コースへ入った途端に真っ白の世界が始まりましたが、今日は難所ヶ滝まで積雪は見られません。
かなり登った右側の最初の滝付近でほんの僅かな薄化粧が見られたくらいでした。

河原谷右側の最初の滝です。ここは寂しかったですね。

今日の難所ヶ滝です。雪情報が乏しい割りには氷結していました。

カメラアングルを変えて難所ヶ滝正面の枯れ沢から撮った難所ヶ滝です。

北側斜面から難所ヶ滝側面です。今日はかなりの登山者がやってきました。

私が立っている後方で「寒くはないですか?」「・・・休憩とか休んだ時には上は着ますけど」という会話。振り向いたらノースリブの女性登山者。この頃少し雪がちらつきだして周りは皆んなブルブル震えてたんですけど・・・・。
この後、北側斜面を登りあがって三郡山まで歩きましたが、この女性もノースリーブのまま三郡山まで歩いてきました。

三郡縦走路です。寂しい雪景色でした。

ここも雪景色の時は撮影ポイントなんですけど・・・・。

難所ヶ滝からずっと同じコースを歩いてきた若い女性登山者です。

三郡山山頂。風はあまりありませんでしたが雪がチラチラ降り始めました。
若い女性2人はそのまま砥石山方面へ、ノースリーブの登山者はUターンして宝満方面へ。
山頂は自分を残して誰も居なくなりました。
山頂付近のちょっとした斜面で風避けして暖かいスープとパンで昼食。

レーダー基地横の車道です。真っ白で雪がかなり積もっているように見えますが、僅か数ミリの積雪でした。

下山は久し振りに河原谷コースから下りましたが、途中で空が明るくなったのでもう一度難所ヶ滝へ寄って帰りました。
氷が溶けかかっていました。週末3連休はどうなりますことやら・・・・。

追記:難所ヶ滝の北側斜面から支尾根に出る途中で支尾根の方から下りてくる女性に出逢い、難所ヶ滝の他に滝が流れない落差30メートルくらいの滝があると聞いて捜しているが知らないかと質問を受けました。
河原谷の右上斜面でもないし、勿論難所ヶ滝でもないということでした。
何方か難所ヶ滝付近でそんな滝があるのをご存知の方はいらっしゃいませんか?

by tarohazuki8580 | 2010-01-06 22:51 |

もうひとつの長崎七高山巡り

長崎七高山から眺める長崎の景色は素晴らしかった。坂の街長崎ならではの風景でした。

七高山巡りの動画(前編;諏訪神社~金毘羅山~烽火山~秋葉大権現~妙相寺)
七高山巡りの動画(後編;妙相寺~豊前坊~彦山~愛宕山~風頭山~若宮神社)

金毘羅山からの景色です。正面の山は岩屋山だそうです。

これも金毘羅山からのものです。

金毘羅山を下りてきて振り返ったところです。西山ダム付近から撮りました。

仏舎利堂先の展望が良いところからです。

風頭公園の展望台からです。

「長崎ぶらぶら節」を披露するそよかぜさん。なかなかの美声です。
節の合間に「きゅ~」?と色っぽく唄うのがコツらしいです。

そよかぜさんからぜんざいの差し入れ。これも正月恒例のものだそうです。
ミラさんからカンコロモチの差し入れです。

おぬし何者ぞ~?
ワシが竜馬じゃ~!!

そいつは偽者ぞ~。
ワシこそ竜馬じゃ~!!

登山道で「おどりこ草」と「すみれ」が咲いていました。ちょっと癒されますね。

by tarohazuki8580 | 2009-12-30 17:03 |

立花山~三日月山(12月23日)

立花山登山口~立花山~三日月山~立花山~立花山大クス~修験の滝~立花山登山口

久し振りの立花山です。
今日は雨の事は全く考えずにウェストバックにタオル、薄めのウインドブレーカーと少々の飲料と食料を詰め込んで家を出ました。
車を走らせて間もなくフロントガラスに雨がポトポト。須川の信号を右折する頃には傘が必要なくらいに雨が降り出しました。折角ここまで来たのだから駐車場まで行くだけ行ってみようと車をそのまま走らせました。ところが駐車場近くになると雨がピタッと止んでしまいました。

立花山は2月2日の時以来です。
今にも雨が落ちて来そうな空模様でした。同じ時刻に出発した登山者は傘をステッキ代わり持っています。何時もレインウエアは必ず持って行くのに、今日に限ってナンデまた・・・後悔しきりです。

立花山にはクスの原生林があることで有名。またその北限でもあります。
登山道には大きなクスノキが我々登山者を出迎えてくれます。
a0129233_1846482.jpg a0129233_1847163.jpg

途中で立花山ではお馴染みのYOさんと出逢いました。前回2月の時にも山頂でバッタリ出逢っています。久し振りの再会で暫く登山道で立ち話。

今日の立花山山頂からの景色はよくありませんでした。天気が良い日には海の中道方面の景色が素晴らしいのですが・・・。
どうやら雨は持ち堪えてくれそうでしたから三日月山まで歩くことにしました。

三日月山までいろんな格好したクスノキを眺めて歩きました。
なかなか面白い形ばかりですが、幹の大きさには圧倒されそうです。

三日月山から眺める背振山系はスッポリ雲の中。降雪中なのか降雨中なのか、どちらだったんだろうか?
三郡山系は宝満山、三郡山、砥石山、若杉山すべてくっきり見えました。果たして今日の縦走路は雪道だったのでしょうか、それとも泥んこ道だったのでしょうか?
難所ヶ滝の氷もどうなったか気になります。

三日月山から立花山へ引き返し下山途中で「立花山大クス」へ寄ってみました。

今まで気がつきませんでしたが、その先に珍しい木があったので近づいたら「バクチノキ」の名札が付いていました。珍しい名前です。

大クスから戻って修験の滝コースを通って下山。
ヤブツバキは沢山咲いていましたが、殆んど登山道から遠くデジカメで撮るのは無理。
やっと一輪だけ手をいっぱいいっぱいに伸ばして撮ることができました。

結局、今日は雨に降られずに無事三日月山まで往復歩くことが出来ました。
基本怠ることなかれ。

by tarohazuki8580 | 2009-12-23 20:12 |

難所ヶ滝と雪の三郡縦走路(12月18日)

今期、初の寒波襲来です。
寒波となると毎年気になるのが難所ヶ滝の氷瀑。
早速行ってきました。

土・日になると大雪の予報でアクセスが難しくなるかも知れないし、土・日で氷瀑見物もごった返すのではと思い平日の今日行ってきました。
毎年沢山の登山者が訪れるので、平日でも多いのではと思って駐車場に着いたら車はナシ。隣の駐車場に3台駐車しているだけ。
少々拍子抜けの感。

昭和の森から河原谷コースを登ります。
歩き始めは雪がチラチラ舞う程度のものでしたが、河原谷へ入ると既に登山道は真っ白でした。

河原谷の途中で下山する二人の登山者と出逢いましたので、難所ヶ滝の状況を聞くと氷瀑はかなりのものと聞きました。氷瀑を期待しながら難所ヶ滝へ急ぎます。

難所ヶ滝は確かに氷瀑はありましたが、まだまだと云った感じ。
登山者は誰もいません。不気味なほど静かな雰囲気でした。
それに着いた時にはかなり吹雪始めていて、空はみるみる内にどんよりとなってきました。

正直、これから縦走路へ登り上がろうか、もうここで引き返そうかデジカメに撮りながら葛藤。
とにかく北側斜面からの写真を撮ってと思って斜面を登ったら、折角ここまで上がったのだから縦走路へ出ようと決心。そのまま支尾根に出て縦走路を歩くことにしました。

難所ヶ滝北側斜面から三郡縦走路出逢いまでの登山道の雪景色は何時歩いても綺麗。
今日も雪景色を楽しみながら歩きました。
ここを歩く登山者は少ないのですが、今日は足跡が全くありません。足跡が無い雪の登山道は気持ちい良いもんです。サクサクサク・・・・雪を踏みしめて進みます。

三郡縦走路へ出ました。
天気が少し落ち着いてきましたので、出会いから頭巾山まで歩きました。

頭巾山からそのまま下山は、もう少し雪景色を楽しみたいために縦走路へ引き返し河原谷分岐、長崎鼻、仏頂山を通ってウサギ道より河原谷へ戻って下山しました。

雪質はパウダー状でサラサラして歩きやすく、全ルート、アイゼンは必要ありませんでした。

今日一番困ったことは、どこも雪が積もって腰をおろす所が見つかりません。結局縦走路のど真ん中で立ったままパンと暖かいポットの紅茶で昼食。
今日の縦走路を歩く登山者はあまりいません。
結局、今日のコースで出会ったのは河原谷で二人、縦走路は一人だけ、下山時の河原谷で二人といった具合でした。

難所ヶ滝と雪の三郡縦走路の動画
お茶も入れずBGMも入れず殺伐とした動画ですが・・・。

by tarohazuki8580 | 2009-12-18 21:53 |

もう一つの金山・西山(12月6日)

もう他のブログでもアップされていますが、西山付近で記念撮影のためタイマーを設定して撮ろうとしていろいろと爆笑シーンを振りまいてしまいました。

私はテツさんのザックをデジカメ固定にお借りしてタイマー設定です。
タクさんはデジカメ用の三脚でタイマー設定です。
                               写真はそよかぜさん提供

タイマー設定してスタートダッシュ。タクさん少し遅れています。
これが後で爆笑の引き金になりました。
                            写真はかずさん提供

しかし、タイマーのピカピカが点滅しません。引き返して何でやろうとよ~く考えたらタイマー設定ボタンだけではダメで、シャッターボタンを押していないのに気づきました。
今度は大丈夫ともう一度設定やり直し。タクさんが同じ行動をとっているのがわからないのですが(笑)
                               写真はそよかぜさん提供

今度はうまく行くとスタートダッシュしたら、ア~ッというため息。振り返ったらデジカメが倒れていました。
倒れながらもちゃんと写っていましたが皆さんは足許が写っていません。家に帰ってよくみたら私もタクさんも空けて待っていてくれた場所に写っていませんでした。

またまた振り出しに戻ります。ここでもタクさん 私と同じことをやっています(笑)
タクさんも失敗だったようですね。
                               写真はそよかぜさん提供

そしてまたダッシュ。またまたア~ッというため息。振り返ったらカメラが消えていました。
ダッシュの時にタクさんがザックを蹴飛ばしてしまいました。
ザックの上に置かれた私のデジカメは蹴落とされながらも健気にシャッターを押していました。
蹴落とされながら撮ったテツさんのザックです(笑)

もう爆笑の渦でした。そよかぜさん、風来坊さん笑いすぎです(笑)
                                  写真はかずさん提供

やっと撮れました。お陰で皆さんの笑顔が最高です!!

西山ルートへ入るとまだまだ緑が多いです。
ここは縦走路から行くと鞍部まで長い長い下りが続きます。
厳しい歩きではありませんが、時には滑り防止に木につかまることがあります。ここは立ち木のままの枯れ木が多くあります。
うっかりつかまるとボキッと折れて危険です。
この下りで2回ボキッという音を聞きました。
1回目はボキッという音とア~ッという声。声の主はかずさんでした(笑)
かずさん、来れなかったのどか姉の代役まで引き受けていました。
2回目はオ~ッという声とバキッバキッという音。前方下でテツさんが大きな枯れ木を持っていました。
目撃証言です。

坊主川ルートは初めて歩きました。こんな良いルートだとは思いもよりませんでした。
この小滝での記念撮影も良いですね。
タクさんがダッシュして撮ったものです。
                                         写真はタクさんと提供

今日はかずさんのおニューのザックのデビューです。
本人のブログで触れられてませんので、私がここで疲労披露します。
なかなか似合ってますね。本人は色が気に食わないらしいですが、いいんじゃないでしょうか?
この写真は金山に着いた時のものですが、遠く故郷を望んでいます。
婆ちゃんのことが気になるのでしょうか、それとも留守のためにつくっておいたシチュウカレーの味のことが気になるのでしょうか、突如来れなくなったのどか姉のことが心配なのでしょうか。
それともホームシック(笑)
後姿に哀愁のオーラが出ているみたいです。

三瀬峠~金山~西山~坊主ヶ滝の動画です。

帰りに皆んなで「曲淵うどん」を食べに行きました。ここのうどんは能古うどんの系統で細めんでコシが強い。(汁入りでしたから何時ものコシの強さは感じませんでしたが)
勿論、皆さん大盛りうどんでした。
満足して帰宅しましたが、夕食時にはすっかりうどんを食べたことを忘れて夕食を食べ、最後の方で妙に今日は食がすすまないな~と思いながらも平らげてしまいました。
翌日朝になって、アッ?・・昨日は夕食前にうどん大盛りを食べていたのを思い出しました。

by tarohazuki8580 | 2009-12-10 20:29 |