カテゴリ:その他( 418 )

我が家のセントポーリヤ 2017年5月28日

我が家のセントポーリアがまた花を咲かせた。早速記念に撮ってみた。ピンクの花弁が柔らかく写っている。なかなかの人気があるレンズで、あまり専門的な知識に乏しい自分だがこの写りに満足している。(90mmマクロ単焦点レンズ)

a0129233_14414275.jpg




上の画像を撮った数時間後、注文していたレンズが届いた。届くのが明後日以降の予定だったので突然の配達に舞い上がってしまった。お気に入りの同じメーカーなので説明書を読まずに開封していきなりの撮影テスト。ウ~ンッいい味が出ている・・・写った画像に満足。
新しく届いたレンズは180mm単焦点マクロレンズ。180mmか200mmか迷ったが200mmになると価格がべらぼうに高く、しかも調べた限りでは200mmは望遠のみの表示でマクロの表示がない(間違っているかもしれない)。どんな違いがあるのかわからないので素人の立場では安全無難を考えて180mmにした。
なかなか良い写りになっていると思っているが・・・。但しこのレンズでは三脚なしではブレが目立って使えない。勿論、この画像も三脚を使っての撮影。重たくて大きくて、しかも三脚同伴では山にはとても持って行けそうにない。
早速、近辺の畑地の野草or雑草でも撮りに行きたい。

a0129233_18025821.jpg


[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-28 18:33 | その他

野草撮りの好きなアングル 2017年5月24日

自分の山野草撮りのアングルは横からの目線が多い。もっと欲を云えばそれよりも少し下から斜めに見上げるアングルが最も好き。しかし、そういうアングルから撮れる絶好の箇所はそう滅多にはない。この画像はその少し下から見上げたアングルからの画像。ニワゼキショウを中心にいろんな野草が群れをなしているところ。
もっと近づいて撮りたかったがレンズと野草群との間にイノシシ除けの金網が張ってあって、その金網越しに撮ったもの。初春にはここにレンゲが咲いていて撮った記憶がある。私の見過ごすことができない通り道でもある。

a0129233_18051192.jpg





      レンゲを撮った画像を探してみた。

a0129233_18062482.jpg





      井原山のニリンソウの花園は風来坊さんが探してくれて今年で3年目。
      ニリンソウ撮影の定番の場所になった。

a0129233_18094993.jpg





      先日の海の中道公園の花。花と対面しているような気分。

a0129233_21535662.jpg

下手な野草撮りが嵩じてもっと焦点距離が長いマクロレンズを検討中。これだと三脚が無いとなかなか撮れない。ますます山頂を目指す歩きが出来なくなった(笑)




[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-24 21:34 | その他

海の中道公園のバラ 2017年5月22日

海の中道公園のバラが見頃迎えたので早速参上。海の中道公園と言えば元雁ノ巣飛行場の跡地。広々とした広大な広場が売り物だが何しろ木陰が少ない。ここ数日の暑さではさぞ直射日光に当たって耐えきれなくなるのではないかと憂慮したが、幸い北からの風が吹いて公園内では汗をかくことは無かった。
今日はバラの花撮りということでマクロレンズ1台のみでやってきたので見頃のバラ園の全体的な風景を撮ることができなかったのが少し残念。バラ園は確かに見頃の最中で、しかも平日の月曜日だから来園者が少なくゆったりとした気分で楽しくバラを愛でることができた。

a0129233_21524833.jpg




a0129233_21532167.jpg




専らバラ撮影で通したが最後に季節の花が植えられる広い広場がある。この広場にはコスモスが植えられる季節には毎年訪れている。今は何の花が咲いているんだろうと寄ってみた広場の花が下の画像の花。名前はわからない。多分次はコスモスだと思う。ダリヤかな~? コスモスだと遠くからでも目立つが、この花少し地味すぎかも・・・。

a0129233_21535662.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-22 22:35 | その他

石橋文化センターのバラ 2017年5月17日

今日は久留米の石橋文化センターのバラを観に行った。石橋文化センターはずっと以前青木 繁の作品展だったか美術館へ入った記憶があるがよく覚えていない。西鉄久留米駅へ着いてから田舎者の如くバスセンターまで右往左往。バスセンターでは何番系統に乗れば良いのかがまたわからず(実は下調べはしたもののそのメモを忘れてしまったのである)またまた右往左往。ちょうど眼に入ったバスに文化センター経由の表示が出ていたので無事飛び乗れた。結局2駅目のバス停だった。

庭園は実に広々とした場所。木陰が多く池もあってのんびり過ごすにはもってこいの場所。バラは年2回植えるそうだから今度は秋かな? 機会が来たらまた是非行ってみたいと思った。

     今日はマクロレンズではなくズームレンズで撮ったがまぁ~まぁ~だね(笑)

a0129233_20294517.jpg





a0129233_20303213.jpg





a0129233_20310102.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-17 20:52 | その他

季節と山野草の変化 2017年5月14日

早いもので今年も5月中旬に達してしまった。2月が終わったら、あ~ッ今年はもう1/6が過ぎた~、3月が終わったらあ~ッもう1年の1/4が過ぎてしまった。
しかしここまでは何となく心の中にはまだ余裕が感じられる。でも4月が過ぎたらあ~ッもう1/3も過ぎてしまった~ッとほんとに月日に対する余裕が無くなってくる。
山の草花の変化も早い。一昨日歩いた油山もつい先日歩いた時は春に相応しい花ばかりだと思っていたら、花の様相が変わってニガナ等の初夏を思わせる様な花ばかりに一変してしまった。
毎年こんな感じの繰り返しでまた月日が過ぎ去って行く。次の季節の花を心待ちにしなければ月日の経過は少し遅く感じられるのだろうか? 無理でしょう。

      油山で一斉に咲き始めたハルジオン

a0129233_20513386.jpg


      油山のブタナ

a0129233_20534418.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-14 20:57 | その他

通販でのちょっとした失敗 2017年5月9日

4月8日に通販で注文していたカメラ収納バックがやっと先日届いた。取り寄せ品だったので今までの様に注文してから2~3日待ちとは程遠かった。自分も注文しているのを忘れそうになるくらいだった。
今の自分は山での野草の花撮りが多いのでカメラレンズの取り替えが煩わしく、おまけにゴミなどの不純物がレンズ内に入る可能性が大なのでレンズ取り替えしなくて良いように2台のカメラを提げて歩くことにしている。小型の収納バックは1つ持っているが雨などに遭遇した場合にもう1台を安全に収納できるバックを探していた。一昨年の冬山で上から落ちてくる雪の爆弾に濡れが原因でメーカーへ修理に出さざるを得なかったからだ。一眼にしろデジカメにしろ雨や雪による濡れが大敵。
今持っているのはカメラとレンズと携帯などのちょっとした小物を収納できるバック。そこでもう一つはザック型式でカメラの他にちょっとした山用品を収納できるカメラバックをと思って注文したのが↓の画像のバック。油山市民の森や井原山水無道、天山の山頂花散策などの平坦に近い歩きに利用したかった。
実際に手元に持って大きさがもう少し大きければな~と思いながら山歩きではなく野草撮影だから荷物は極力減らせば使えそうだ・・・ッと思った。
いろいろとカメラ収納やレンズ収納が可能なように強力なマジックテープ?のような材料で間仕切りがしてあるが、自分はカメラとレンズ、フードを一体としたもので収納するから間仕切りを全部取っ払えば問題なし。収納スペースも空く。

a0129233_17045102.jpg




ッと思ったが前面部を見て愕然。ショウルダー型式だった。ショルダー型式だが他に紐と留め具があってザック型式で背中に担げないことなない・・・でもちょっと機先を削がれてしまった。
全くショウルダー型式なんぞは想像もしなかった。通販での背後から撮ったサンプル画像ではちゃんと2本写っていたけど、今にしてよく見れば1本は細く写っている。出品側には特に意図は無かったと思う。それに気ずかなかった自分の落ち度。今、このバックを使って歩くにはどんな使い方をすれば納得できるかな~と思案中。
今スイミングパンツ類は以前簡単な山歩き用に購入した小さなザックを使用しているが、これに替えようとも思うがスイミング用にはちょっと勿体ない(笑)
奥さんからやっぱり現物を確かめて購入した方が良いと諭されているのだが・・・別に購入したいものがある・・・どうしよう(笑)

a0129233_17051734.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-05-09 18:09 | その他

そのまた続き 2017年4月27日

今日は福岡市植物園の花撮りをした後、スイミングに行ってきた。昨日の結果に少し物足りなさを感じていたから。・・・で昨日は使い始めで体に馴染んでいなかったかと思うけど2日目の今日はある程度うまくいった。平泳ぎは脚の蹴り際に瞬間的に水が入ってきてちょっと違和感が今日も残る。気にしなければそれはそれで問題無いけど・・・・今のところこれが気になる。クロールも背泳ぎも腰、脚に浮力がついて泳ぎやすい。特に背泳ぎでは効果あり。
今日は水友さんと数人出逢ったけど誰にも内緒で通した(笑)スイミングパンツが違っているのも気が付かないんだから・・・内緒・内緒
だいたい他人のスイミングパンツなんて気にしたことが無いもんね。

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-04-27 22:37 | その他

買ってしまったスイミングパンツ 2017年4月25日

先日マリノアのスポーツ用品店で浮力5倍のスイミングパンツがあったとこのブログでアップした。今のパンツに買い替えて間もないので当分はそのまま今ので辛抱しようと決心。しかし、昨夜ベッドに潜りながらこれでスイミングが少しでも楽に泳げればと購入を決心。
今年から後期高齢者人間。最近は若い時のようにタフな泳ぎが出来なくなった。そんな便利なスイミングパンツがあるのなら今の内だと決心し早速今日マリノアへ参上。12日前に店頭で見た時は3枚しかなく品薄状態だったので在庫が有るか心配だったが運よく3枚ともあって(笑)サイズも1枚だけ合うのがあった。
明日は天気が下り坂なので花撮りは止めてプールへ試し泳ぎ。プール友には涼しい顔しておこう(笑)でも効果が果たしてあるのかが最も心配・・・・。
画像はそのパンツ。太腿の辺りと背後の腰の辺りが浮力をつける素材でできている。

a0129233_17123451.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-04-25 17:59 | その他

久し振りのスイミング 2017年4月20日

昨日と今日と久しぶりにスイミングに通ってきた。今月は今日で20日なのにやっと5回目、今年通算では46回目。スイミングのペースが急降下。山野草のシーズンに突入して今は花巡り優先になっている。
ところで最近マリノアの店で浮力が5倍(間違っているかもしれない)のスイミングパンツが売られているのを発見。何処が違うかというとパンツ前面の太腿の辺りに厚めの材質が充てられていた。多分これが浮力を助ける元のようだ。泳ぎとしては正式なものとは言えないが泳ぎの矯正や初心者で泳ぎの感覚をつかむことに使えばそれなりにの使用価値はありそうだ。それに我々高齢者にもスタミナ温存に役立ちそうだ。早速通販で調べたら価格は店のとほぼ同じ。購入者からのレビューもそれなりの役立っているようだ。
買ってみようかと思うけどスイミングパンツは買い替えたばかり。もう暫くは今のを使い続けよう。でも次に買い替えるときは絶対に浮力5倍のにしよう。そして、スイ友には絶対に内緒にして涼しい顔して泳ごう(笑)

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-04-20 18:46 | その他

或る出来事

先日の山歩きでデジカメを落としたのに気づき同じ歩いて来た登山道を引き返したが、なかなか見つからず随分戻った所で見つかった事はFC2のブログでアップした。この時より数日前にこんな事があった。スイミングの帰りの車の中で携帯を持ち合わせていないのに気付いた。どうせ家に置き忘れているものと思って帰宅して携帯を探すと何処にも無い。そんな筈はないと思いながらも心当たりの箇所を探っても無い。女房の携帯から自分のを呼び出せばすぐわかる。~ッで自分のにかけてみた。~ッがまったく反応無し。もし・・・もしも拾った人がいれば応答してくれるかもしれない・・・・ッと思って暫くの間応答を待ったが全く反応なし。段々気持ちが焦り出す。
山へ行く時もスイミングへ行く時も必ず紐でザックに結びつけたり、必ず基幹となる物に結び付けるようにしている。どう考えても何処で落としたのか見当がつかない。女房の「よ~く考えて思い出してごらん」の言葉によ~く考えた。そしてよ~く考えて考えて考えて・・・・ふと思い当たることが浮かんだ。最近購入したカメラバックの小物入れにフックが付いているのでこれに結んで山歩きをするようにしている。もしかしたらカメラバックから取り出すのを忘れているんではないかと一途の望みを持ってカメラバックに飛びついて耳を当てたら微かにリーンリーンと呼び出し音が鳴っている。安心感で虚脱状態(笑)今年1月から後期高齢化人間。

a0129233_17123630.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2017-04-18 19:42 | その他