またはずきがパソコン覗きに 2014年8月17日

今日は叶嶽~高地山~高祖山~鐘撞山の周回歩きでブログ作成中、はずきがいつの間にかパソコンの横にやって来てじっとディスプレイの画面を覗きこんでいます。
はずきにもポーズをとって貰いました。
a0129233_2311812.jpg



a0129233_2312662.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-08-17 23:06 | はずきの話

今日のはずき 2014年8月11日

      今晩もパソコンの横でお付き合いとネットで何してるか監視中です。
a0129233_11544782.jpg


      んん・・・・・・ッ??
a0129233_11552849.jpg


      はずきちゃん・・・・もう眠いよう~~~ッ!!
a0129233_11555777.jpg


以前はサウンド・オブ・ミュージックの「羊飼いのヨーデル」を唄っていたんですが、今はすっかり忘れてしまっています。あまり芸がない動画ですが・・・・・・・。

     
[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-08-12 12:02 | はずきの話

パソコンに付き合うはずき 2014年8月10日

ネットで皆さんの山レポを読んだり、投稿して頂いた分の入力をしたりネットで時事英語を読んだり、運動不足を補うためにスイミングへ行ったり・・・・・まぁ最近の毎日はお天気が悪いのでこんな生活をして過ごしています。
今日もパソコンをいじっていたらはずきが何時ものように扇風機にとまってじっと私の横で私の行動を見守ってくれています。
最近ははずきの画像をあまり撮らなくなったので、カメラを取り出して撮ってみました。
これから12時近くまで眼をトロトロさせながら付き合ってくれそうです。
a0129233_2239381.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-08-10 22:51 | はずきの話

はずきは8月で満21歳 2014年8月8日

オカメインコ はずきが8月で満21歳を迎えました。
鳥の本によればオカメインコの平均寿命は18年くらいだそうです。
21歳は人間で云えば80歳くらいでしょうか?
いつの間にか私の年齢を越えていました(笑)
さすがに毛並みのツヤに老化の感じを否めませんが、日常生活はまったく変わりません。
特に食べ物に関しての嗅覚は鋭いです。
夕飯準備中のダイニングでは食べ物を求めて活発にウロウロし始めます。

夜12時近くなると眠たいと催促します。
この画像は頭を掻いて貰って満足げな表情。
a0129233_15571952.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-08-08 16:13 | はずきの話

満20年を迎えたおかめインコ・はずき アーカイブス20年

おかめインコ・はずきが我が家にやってきて8月で20年になりました。
そこで今までの動画画像を寄せ集めてはずきの20年間のアーカイブスとして編集しました。
まだまだやんちゃのはずきが続きそうです。

a0129233_10463322.jpg




[PR]

by tarohazuki8580 | 2013-08-09 10:50 | はずきの話

最近のはずき

おかめインコはずきは18歳を過ぎて今年の夏で19歳を迎えます。
少し毛並みは落ちましたが相変わらず元気で毎日を過ごしています。

巣箱からじっとこちらの様子を伺っています。
窓は格子造りの窓でしたがはずきが自ら改造して格子無しの窓となってしまいました(笑)
a0129233_116736.jpg


食事中のはずき
これは食事というよりもオヤツを食べているといったところです。
大好物は豆腐、ジャガイモ、その他芋類、肉、もやし、ご飯、湯でタマゴの白実
晩酌は醤油(笑) 醤油を見つけるともう落ち着きません。
a0129233_1163789.jpg


んんッ・・・僕そんなに男前かい??
ドヤッ・・・・
a0129233_1171837.jpg


はずきの老後の楽しみ(笑)
a0129233_1175093.jpg

a0129233_1181124.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-02-28 18:07 | はずきの話

食いしん坊のはずき

食いしん坊のはずきは食べれるものは何でも欲しがります。
今日はジャガイモを蒸かしたもの貰いました。
ジャガイモは大好物です。
でもちょっと行儀が悪く、嘴の上に食べ残しを付けてしまいました。
はずきはそんなことお構いなし。

a0129233_20444030.jpg


こんな格好です。

a0129233_2045139.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2011-09-29 20:53 | はずきの話

歩くオカメインコはずき

8月で18歳を迎えたはずき、益々元気です。
鳥でありながら歩くのが好きで、何時もハラハラします。

本来なら私をめがけて一直線にトコトコと駆け込んでくるんですが、私がデジカメを構えて居るもんですからすごく警戒しています。


[PR]

by tarohazuki8580 | 2011-08-20 17:44 | はずきの話

18歳になりました

最近はすっかりこのブログの更新ご無沙汰しています。

オケメインコはずきが8月で18歳になりました。
大分容姿は衰えたかに見えますが日常は何時もと全く変わりません。
益々元気です。

夏はやはり扇風機にとまって休むのが一番のようです。

a0129233_2249246.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2011-08-18 22:51 | はずきの話

お留守番で拗ねるはずき

最近あまり出かけなくなった天神へ久しぶりに出かけてみました。
昼食は近くの店で・・・しかし生憎と定休日、じゃ~別の店へ・・・ここも定休日。
新しくできた感じの良さそうな店で昼ランチをやっていたので入って見ました。
中に入ると清潔そうな綺麗なお寿司屋さん。
「今まで気が付かなかったけど最近ですか?」と聞くと「6年前からです」・・・失礼しました。

最近はスーパーのお寿司ばかり食べさせられていましたので、ふっくらしたシャリの感じは最高。
値段も大変リーズナブルで、これから時々寄ってみるつもりです。(写真はありません)

さて、今日の本題。
家を空ける時は、はずきは一鳥でお留守番です。自分の部屋でじっと帰りを待っています。
中で何をやっているのか分かりません。
一度隠しカメラでも設置してその様子を覗きたいものです。

今日は出る時に部屋の窓からじっとこちらを観察していました。
なんか拗ねているようにも見えます。

久しぶりの天神、慣れない人混みの中を歩き凄く疲れてしまいました。

a0129233_16434758.jpg


    

歳はとりたくないもの。
天神でのお知らせすべきことをすっかり忘れてしまっていました。
天神へ出ると必ずといって良いほどアクロス福岡へ行きます。
ここでアクロス福岡でのイベント情報を得たり、いろいろな催しものを覗いたりします。
今日は2F交流ギャラリーで「地球の上に生きる 2010 DAYS JAPAN フォトジャーナリスト写真展」を覗いてみました。

予想はしていましたが、ショッキングな写真ばかり。
今、世界で何が起きているのか、自然破壊がどうなっているのか真剣に考えさせられる機会でもありました。

下の写真は干ばつで息絶えたキリン
a0129233_544975.jpg


パンフレットでその一部が紹介されています。
左から一番目の写真は「コンゴのレイプ」
二番目の写真は「ガザの戦争」
三番目は「クルドの女性器切除」
四番目は「コンゴの内戦」
a0129233_555427.jpg

「クルドの女性器切除」はなかなか理解に苦しむところですが、クルドでは昔からの風習として今でも行われているそうです。
母親が「こんなことやりたくないけど昔からやっていることで仕方がない・・・・」と説明にありました。

その他アジアではベトナム戦争での枯れ葉剤散布による人体への影響が今でも続いていること。
資源の乱開発に依って有毒とはわかりながら枯れかけた泥だらけの池の水を飲料としなければ暮らしていけない現実など。
平和に暮らせている私達世界の裏側ではこういう現実があっていることに大きなショックを受けました。

12月6日まで(アクロス福岡2F交流ギャラリー)
[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-12-02 17:14 | はずきの話