そろそろ城山・ウスキキヌガサタケ

梅雨に入り城山のウスキキヌガサタケが気になりますね。
このサイトでお馴染みの唐津街道さんのHPへ伺うと18日に最初の開傘が見られたようです。
しかし、その後は開傘の状況は数本出たり出なかったりの状況のようです。
これがここ数年の推移で当たり前なのでしょうが、昨年は当たり年だったようで、13~14本開傘した日もありました。

参考までに昨年(6月27日)の開傘状況をビデオに撮っていますのでご覧ください。
スカートが出だしてから大体1時間の状況です。

昨年(6月27日)の城山ウスキキヌガサタケ動画

午前10時:キノコの女王様もこの姿ではまだ恥ずかしいところです

午前10時30分:スカートも丈が長くなってきました

午前10時50分:ほぼ開傘の終了です。この後11時まで微調整で開きましたが画像には変化は感じられません。ただこの頃には小さな虫が付いてスカートを食べ始めました

その時のギャラリーの光景です

by tarohazuki8580 | 2009-06-29 14:48 |

天気予報・・・大ハズレ

今日は天気予報大ハズレのため、お日さまが照る中で家に一日中閉じこもっていました。
予定が狂った方も多かったのでは・・・・ッと察します。

もう大分日が経ちましたが平冶岳ミヤマキリシマの仕上げ(仕上げとは程遠いですが)とはずきがトウモロコシが焼けるのを待つ動画があったので、編集してアップしました。

はずきとトウモロコシ

by tarohazuki8580 | 2009-06-28 23:24 | はずきの話

GPSのその後×2

toshiyanさんの助言を頂いて網目のフィルターを上蓋へ付けてあるテストをしてみました。
昨日の宝満山へ携行すれば良かったんですが、近場の山はウェストバックで登りますから、GPSを携行するのは不便なので使用しませんでした。

そこで、自宅であるテストをしました。
それは電源を入れて何回もGPSに衝撃(?)を与えてみました。
これを5分間隔でやってみましたが電池は落ちません。
もともとただ置いたままですと電池がなくなるまで落ちませんでした。
それで落ちないのに山へ持って行くと「瞬断」が度々発生するので自分でも対処の仕方がわかりませんでした。

どうやらこれで「瞬断」の発生は解決しそうです。
Haruさん、toshiyanさん 有難うございました。

でも最新のが羨ましい、欲しい。 でも勿体無い(笑)

by tarohazuki8580 | 2009-06-27 11:35 | 山関連

宝満山~長崎鼻

明日から暫く天気がぐずつきそうです。
今日も近場の宝満山へ登ってきました。

神社の駐車場で登山靴へ履き替えていたら、車が1台入ってきました。
自分の車に似ているな~と思っていたら、その車から出てきた人は以前シェルパの山行と個人で宝満山で時々バッタリお逢いしていたNさんでした。

今日はNさんと一緒に登りました。
Nさんは最近宝満山へよく登られているようで、行きかう登山者には知り合いばかり。

蒸し暑かったけど真夏の暑さではありません。まぁまぁのペースで登れました。
7合目の石段では何時ものように一段一段登りながらカウントを数えました。
今日の画像は携帯ですから、画面が少し粗いです。

8合目の中宮ではアジサイが咲いていました。

8合目を過ぎて暫く進むと、これも宝満山ではよくお逢いするUさん。3人の方と途中の木陰で休憩を取っていました。

宝満山頂でNさんから山仲間3人の方を紹介して頂きました。
暫くすると北側からHさんが姿を現しました。何時も姉妹で登られていますが、今日はお一人で。
行者道を歩いて長崎鼻に近いところの縦走路へ出て宝満へ来たということです。

さて、今日は長崎鼻まで歩いて引き返しました。
長崎鼻にはヤマツツジが咲いていました。

by tarohazuki8580 | 2009-06-26 18:35 |

英彦山のオオヤマレンゲ

昨日よりYouTubeへ動画投稿を始めました。
私等の動画では容量など全く心配しないでアップできますので、編集に楽な気分で挑めます。
まだ昨日初めてアップしただけで、細かい点は知らない点がいっぱいです。
これも回数を重ねて知識を増やすしかありません。

今日は14日に英彦山のビデオをオオヤマレンゲだけに限って編集してみました。
咲いていたコースは豊前坊~北岳~中岳~行者堂付近にありました。
最初の地点は「溶岩の壁」横にありました。
二番目は北岳の肩を過ぎた岩場の上(ロープ箇所)です。ここは見過ごしやすいです
三番目は中岳手前の岩の間です。 数は少ないですが格好よかったです
四番目は中岳から正面登山道を下りて産霊神社(行者堂)手前付近です。ここは数も多く一番見事でした。

クリック⇒英彦山のオオヤマレンゲ動画

by tarohazuki8580 | 2009-06-25 21:30

GPSの続き

さて先日の結果です。

21日の山中地蔵~金山~小爪コースを歩いた時に久しぶりにGPSを携行しました。
凡そ1年振りでした。
GPSはGARMIN社製のetrex-VISTAです。
4年前に購入しましたが、その後ニュータイプが出て、しかもカラーディスプレイです。
なんといってもうらやましいのはポケットに入れていても受信することです。
私のは常に空に対面するように肩に乗せて歩きます。

瞬断防止対策ですが
クーラーの網目状のフィルターを薄切りして、これを乾電池入れの底部に張りました。
ちょうどぴったりの厚さに切らないとカバーが閉りません。
網目だから衝撃クッションにもなるしズレの防止にもなろうかと思いました。

実際に使った結果は
電源を入れてスタートしてから10分以内の時と、昼食タイムには電源を切りましたが出発時に電源を入れて
やはり10分以内の頃に電源が落ちていました。
しかし、それ以外には問題なく、以前は5分間隔くらいにディスプレイを見ておかないと、何時瞬断が起こるかわからない状態で、おちおち落ち着いて歩けませんでした。

問題は解決したわけではありませんが、暫くこの状態で使ってみる予定です。

かずさんのブログへ行ったら私がGPSを担いでいる画像がありました。
こんな風に担いでいます。
新しいのがうらやましい。

by tarohazuki8580 | 2009-06-23 23:17 | 山関連

GPSのこと

今日はGPSのお話です。
最近は山友と一緒に歩くことが多く道に迷う心配は無くなりましたが、初心者の頃は殆んど単独で歩いていましたので、どうしても初めての山の場合は道のことが心配でした。
それに小生少々方向音痴気味で、通勤で利用していた地下鉄の出口を違う出口から出て、出たところがわからなくなり右往左往したことがあります。ま~夜ということもありましたけど・・・・・・。

こんなわけで登る初めての山はとても慎重でした。
しかし、やらかしてしまいました。最初は近くの四王寺山へ登って帰り際の分岐で間違ってしまい、とんでもない方向へ下りてしまいました。ここは土地勘がありましたから下りた所から車を停めている所まで2キロくらい歩いて戻りました。

そして決定的なダメージ。西区の叶岳~高地山~高祖山を歩いてまた叶岳へ戻る予定で歩きました。
高祖山まで順調な歩きです。高祖山で食事をとっていざ帰路につきました。
駐車場は往路では進路方向の右側でしたから、帰りは左へ下りれば良いと安易な気持ちで歩いていました。
ところが戻れど戻れど(戻っているつもり)往路での風景が出てきません。ここでパニック状態になりました。
全くどこを歩いているのかわからない状態になりました。
ここで、とにかく帰りは左側へ下りれば駐車した付近には出る筈と思いある分岐で左側へおりました。
これは後から調べてわかったことですが、この縦走は釣り針状に歩いていました。この地形さえ理解していれば問題は起こらなかったわけですが・・・・。
結局全く違った麓へ下りてしまい、駐車場は一山向こうということになりました。此処から約7キロテクテク歩いて戻りました。バス停はありましたが一日数本の便です。もちろん近くの時間帯にはありません。
麓には民家がありましたが誰も見かけません。田舎故タクシーも流していません。
筑肥線の今宿駅付近に出ましたが車で来ていましたのでこれも利用できません。車で来たのが恨めしく思いました。
3月頃ですから日は暮れかかっているし、最後は足にマメまでつくってしまいました。

こういうことがあったので、たまたまGPSのことを知りまずGPSに関する本を買い、なんとか使いこなせそうなので天神のスポーツ用具店で購入しました。

購入後はいろんな山へ携行しました。歩いた軌跡をとり自宅のPCで奇跡を取り込み何処を歩いてきたのか確認するのがまた一つの楽しみでした。
とりわけ九重のいろんなルート、分岐点がGPSのお陰でわかるようになりました。

ところが、時々電源が切れることが多く発生するようになり、使いものにならなくなってしまいました。
店に持って行って質問してもマニュアルを出して衝撃などで電源が落ちることがあるとマニュアルに書いてあると全然取り合わない態度です。

ということで最近は全く使うことなく、自分でも高い買い物をしてしまったと思って諦めていました。

先日Haruさんと英彦山へ登った時に車の中でGPSの電源が落ちる問題でインターネットでそのことがアップされていると聞き、早速そのURLを知らせていただきました。
この電源が切れることを「瞬断」というそうで、他にも沢山の人がこの問題に悩まされているのを知りました。
自分だけの問題ではなかったことに少し安心。
その対策にGPSを分解して基盤を・・・ということではなく、電池が衝撃などで瞬間的に接触が外れていることによる原因が主なので、先ずは電池を固定する方策を考えれば良いとわかりました。
早速、クーラーの網状のフィルターを使って強固に固定してみました。
これで、問題が解決すれば万々歳です。

明日、山友の誘いで出かけますので久しぶりにGPSを使うことにしています。

ついでにGPSで助かったこと。
2年前に4人で星生山~天狗ヶ城~中岳~稲星山~久住山を歩きましたが、生憎のガスで数十メートル先しかみえなくなり、星生崎から久住分かれに下りるつもりが、足もとの土の色が何時もと違うことに気づきGPSをみたらなんと逆方向の硫黄山の方へ進んでいることがわかりました。
この時はGPSを頼もしく思いました。
参考までに、その時の奇跡です。青色の円形で囲ったところが道を間違えそうになったところです。

by tarohazuki8580 | 2009-06-20 17:00 | 山関連

エッ~もうコスモスが・・・・・?

16日太宰府の菖蒲を見に行きました。
綺麗に咲いていました。

その後、観世音寺まで歩いて休耕田に着いたらなんともうコスモスが咲いていました。
多分昨年落ちた種が開いているんだろうと思いますが、コスモスといえば秋ですね。
今まだ6月ですからね~。
びっくりしました。

観世音寺の隣の戒壇院に菩提樹が開いているのではないかと寄ってみました。
新聞でも見なかったし、1週間ほど前に来た時にはまだ開いていませんでしたが、当日(16日)は開いていました。

by tarohazuki8580 | 2009-06-19 21:28

はじめまして S・TAROUのブログです

今日からブログを開設しました。
趣味は山登りと絵を描くことですが、このブログでは趣味以外の日々思うことや出来事
などを記していきたいと思います。

私の趣味である山登りで6月7日九重・平冶岳ミヤマキリシマ鑑賞に登った時に平冶岳
から九重連山を眺めた風景をアップしてみました。

6月14日英彦山のオオヤマレンゲです。

よろしくお願いします。

by tarohazuki8580 | 2009-06-18 16:55 |