宝満山

宝満山へ登ってきました。
8月最後の日曜日の故か8時30分竈門神社駐車場へ着いた時は1台のスペースしか残っていませんでした。
今日は朝は涼しかったんですが登る時は蒸し風呂状態で、シャツはシャワーを浴びたようにずぶ濡れでした。
登る人、下山する人で大賑わいの正面登山道でした。
山頂からの見晴らしはダメでした。
もう少し涼しくなったら三郡山まで足を延ばしたいのですが、こんな蒸し風呂状態で歩くと途中でぶっ倒れます。
下山時に宝満でお馴染みのUさんと出くわしました。

宝満山正面登山道ならではの風景です。
いささかびっくりしましたが、ちゃんと山頂まで登ってきました。
下山が大変だったと思いますが・・・。

地獄の百段ガンギ

今、山頂はキンビスヒキとヤブランが咲いています。

by tarohazuki8580 | 2009-08-30 18:12 |

山の店閉店セール

昨日は福岡市美術館で行われている「コレクション/コネクション-福岡市美術館30年」を観にいきましたが、わかり辛いものばかりでくたびれただけでした。
別会場での〇〇公民館生徒さん達の絵の展示の方が私には合っていました。

今日は天神へ閉店セール中の〇〇スポーツ店へ行ってきました。
閉店セールが始まる2日目に行きましたが、2日目で商品在庫は半分くらいは無くなっていました。
その時に買い換えたい登山用品を2・3品買いましたが、もう1品を在庫があれば買っておきたいな~と思って出かけてみました。
店内に入るといきなりスッカラカンに近い状態でした。来店者はかなり来ていました。
確か閉店通知の葉書には10月25日が閉店だった筈ですが、閉店までまだ2月近くあります。それまでどうやって店を維持するのだろうかとこちらが気になるくらいでした。

予想通りお目当ての品物はありませんでした。その代わりに他のものを買ってしまった。

by tarohazuki8580 | 2009-08-29 22:56 | その他

樫原湿原

25日、樫原湿原へ行ってきました。
西九州自動車道の前原料金所を降りて長野峠を越えて行きました。
長野峠は九千部山~十坊山までの背振山系縦走で見覚えがありましたので懐かしかった。
長野峠を越えて道なりに直進しT字路で行き当たると右へ進みます。
暫く進むと山端の標識から左へ入って進みましたが案内も何もないので少し戸惑いました。
民家がある小さな十字路に小さく⇒で「樫原湿原」とありましたので、狭い道を進んだら、また元の道へ出てきました。
結局、民家へ飛び込んで尋ねたら、もう少し進んで行き当たったら右へ行けばすぐということでした。
行き当たりで右折したら前方に見物者と車がいっぱいでしたので直ぐわかりました。

樫原湿原

今日のお目当てサギソウ

ナンバンギセル

コバギボウシ

サイヨウシャジン(盛りが過ぎてくたびれています)

ワレモコウ

キキョウ(何故か背中を向けてます)

サワギキョウ

ボランティアで案内する方がおられて珍しいイヌタヌキモ(黄色で根がなく水中に浮く食虫植物)を紹介していただきましたが、我が3倍ズームのデジカメで撮るのは到底無理でした。
この時ばかりは望遠付きの一眼レフがあればな~とつくづく思いました。

ひとつだけ残念なことがあります。ハッチョウトンボの雄がまったく見えなかったことです。

マムシは湿原に渡してある板の下に昼間はよく休んでいるそうですから、くれぐれも板から降りてマムシを刺激させないようにとのことです。

近くのロッジでソバと温泉タマゴを食べました。
この日はとても涼しく、ロッジの中は冷房してあると思っていたら冷房の設備はしてないそうです。清々しい空気をいっぱい吸い込みました。

帰りは浜玉町へ出て海岸線で海を眺めながら走りました。
以前から七山村に非常に興味がありましたが、想像していたよりは民家が密集していました。

by tarohazuki8580 | 2009-08-25 20:16 | その他

ビデオ「花の百名山」

最近は花の名前を覚え切れなくてすっかり花への興味が薄れつつあります。
最近山仲間が槍ヶ岳方面へ行っていろんな高山植物をアップしているのを見て、羨ましくなりました。
そこで山を登り始めた時に購入していた「花の百名山」全20巻なるものが、部屋の片隅に眠っているのを思い出しました。
九州の山に関するビデオしか見ていないので、これから徐々に北海道まで見る予定です。
しかし、見終わるには相当期間がかかりそう。途中でズ~ズ~ってことも。

by tarohazuki8580 | 2009-08-22 17:40 | 山関連

夏山の虫刺されにご注意!

先日(8月18日)、背振の車谷ルートを歩いてオオキツネノカミソリを鑑賞し、矢筈峠から背振山へ登って同じルートで帰ってきました。
当日は福岡の最高気温30度で朝8時頃の歩き始めでしたし、何度も渡渉を繰り返す沢沿いの登山道で、この猛暑の中では歩きやすい日でした。
矢筈峠まではアブやその他の虫はまったくまとわり付くことなく、最近の夏山低山歩きは虫が出ないな~と思いながら背振山頂へ向かいました。
木陰がないあの長い長い車道歩きも涼しさのお陰で難なく歩いて、いよいよササが生い茂る木道がある登山道へ入りました。
登山道へ入った途端、顔中にアブや虫がまとわり付き始めて、それこそ集中攻撃を受けました。腕にチカッ、顎にチカッ、オデコにチカッ・・・・・。
帰宅するまでは何の変化も感じませんでしたが、お風呂に入って汗を流したらあちこちが痒~い・痒~い。
手首のところに刺されたのは特にひどかったです。

長袖のシャツに軍手をしてもこれでしたから、皆さん夏山の虫刺されにご用心を。
虫除け対策は特にしていませんでした。反省!!

当日の夜です(手首が腫れています) 3日後です(大分よくなりました)

by tarohazuki8580 | 2009-08-21 21:22

背振山・車谷ルートのオオキツネノカミソリ

背振山の車谷ルートにオオキツネノカミソリが咲くことは以前耳にしていました。しかし、未だ見たことがありませんでした。
山仲間の風来坊さんと肉まんさんから、そろそろ咲きましたよというお知らせを受け、見に行くならここ数日の内ということでしたので、早速今日行ってみました。

井原山・水無道や多良岳のようなワッ~と感嘆の声が出るような派手さはありませんが、単独で歩くには充分なオオキツネノカミソリの風景でした。

最近は雨が多いせいか沢の水量も多いかったです。

矢筈峠から背振山頂までピストンしました。
長い車道歩きは割と涼しかったですが、木道でニョロさん2匹と遭遇しました。
1匹はドブ板の姿勢(笑)。つまり木道下に頭を突っ込んで尻尾の方は木道に長々と横たわっていました。

帰りも矢筈峠から同じ車谷ルートを歩きました。
ずっと一人でしたが、大きな渡渉点の下の方でカメラの三脚を構える登山者。コヨーテさんでした。
ほんとに静かな静かなルートでした。

by tarohazuki8580 | 2009-08-18 17:18 |

井原山オオキツネノカミソリのお気に入りポイント

今年のオオキツネノカミソリ鑑賞は井原山だけに終わりましたが、眼を見張る風景ばかりで沢山シャッターを押しました。
その中で最もお気に入りのビューポイントはここでした。

キトク橋から中腹林道の間で砂防工事が始まっています。
工事用のトラックが行き来するようですから離合には充分気をつけてください。

by tarohazuki8580 | 2009-08-07 23:00 | 山関連