花畑園芸公園

花畑園芸公園です。
今日はここから油山ではありません。
ウエストバックに簡易スケッチ道具を詰め込んで、どこかスケッチに良いところがあったらと思って出かけてみました。

桜並木はすっかり緑に変化。
a0129233_16544238.jpg

   
リンゴの花
a0129233_1656455.jpg

   
アーモンドの実
a0129233_16565983.jpg

   
梨もボチボチ
a0129233_1658499.jpg


そしてリンゴの花をスケッチしてきました。
何処か風景をスケッチのつもりでしたが、リンゴの花を見るとそこで立ち止まってしまいました。
a0129233_225545.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-04-28 16:58 | その他

海の中道・海辺の里

最近、海の中道の海辺の里がオープンしテレビでも紹介されましたので、昼食を兼ねて訪れました。
昼食は海鮮釜飯だったかな~?
a0129233_20492574.jpg

   
   
志賀海神社周辺を散策して港にも出てみました。
a0129233_20515611.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-04-27 20:53

最近昆布がお好きなはずき

最近は昆布をおやつ代わりに食べるようになりました。
a0129233_20512620.jpg

   
横取りされないかこちらを警戒しています。
「そんなもん横取りする筈なかろうもん」
a0129233_20525640.jpg

   
美味しそうに眼をまん丸にして食べています。
a0129233_20541935.jpg

   

[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-04-22 21:01 | はずきの話

大濠公園&毎鶴公園散歩

昨日、博多ベイサイドプレイスから帰る途中で福岡城跡のお堀端八重桜が咲いているのを見て、早速大濠公園、舞鶴公園周辺を散歩にやってきました。
  
まだ寒さは残っていますが天気がよく散歩するにはちょうど良い条件です。
大濠公園の散歩道は彩りも鮮やかになっています。
貸しボートに乗る若者がいましたが、少し寒かったようです。 
a0129233_1830541.jpg

  
福岡市美術館で水彩画展等を鑑賞した後、美術館横の駐車場に咲く八重桜を観賞。 
a0129233_1832476.jpg

   
牡丹園にも寄ってみました。
a0129233_18323937.jpg

   
堀端の八重桜とツツジ。
気分はもう初夏です。
a0129233_18331439.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-04-16 18:49

博多ベイサイドプレイス(4月15日)

久しぶりに博多ベイサイドプレイスを訪れました。
平日と寒さで閑散としていました。
a0129233_23143989.jpg

   
a0129233_23154682.jpg

   
駐車場へ入って料金表を見たら30分毎100円と表示してありました。
2時間少し下回ったかな~?と400円くらいのつもりで駐車券を差し込んだら、なんと100円。もう少し料金表を詳しく見なければ・・・・。???の気分で少し得したような・・・。
しかしマリノアでは平日5時間までは無料だもんね。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-04-15 23:23

久しぶりのはずき

久しぶりのはずき登場です。
まだまだ元気です。
a0129233_17475373.jpg

    
a0129233_17515171.jpga0129233_17521265.jpg
   
   


久しぶりにカメラを向けられて緊張しています。  

[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-04-15 17:55 | はずきの話

芥屋(4月10日)

糸島半島の芥屋へ行ってきました。
糸島半島は海岸線が綺麗でドライブには最適です。
   
芥屋大門を西側海岸から撮りました。
ちょうど遊覧船が大門の中へ入ろうとしていました。
a0129233_20552785.jpg

  
今日は初夏のような暖かさで海も静かです。
アワビやサザエの漁をする漁船と芥屋大門へ観光客を案内する遊覧船。 
a0129233_20574248.jpg

   
芥屋の漁港です。
ここから芥屋の大門の遊覧船が発着します。
防波堤には太公望がいっぱい釣り竿を垂れていました。
背後の山は立石山です。
a0129233_2123887.jpg

   
a0129233_217782.jpg

  
漁港の近くではもうツツジが開いています。 
a0129233_2183535.jpg

   
芥屋の海水浴場です。
海岸にはいろんな花が咲いています。
a0129233_2111554.jpg

    
中央の建物は旧「芥屋ビーチホテル」の廃屋です。
廃業になってもう10何年?になるでしょうか。
廃業前にはよく新鮮な魚を食べに行きました。
   
シーズンには海水浴客で大賑わいになります。
今日は家族でカヌーを楽しむ一家がいました。
  
立石山登山口は旧「芥屋ビーチホテル」の敷地へ入ってすぐ裏手から登ります。
立石山からの芥屋の景色は抜群です。
a0129233_21135892.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-04-10 21:27

天神へ出かけました(4月6日)

福岡市内の中心街に「福岡パルコ」がオープンしました。
ここは永らく休館していた旧岩田屋ビルに2週間ほど前にオープンしたものです。
開店当初は大変な人出だろうと敬遠していましたが、買い物の付き合いで出かけてみました。
店内はかなりの来店者で賑わっていました。
登山用具専門店もオープンしていて、夏用のウェアーを購入しました。
   
その後、他の店で買い物の付き合いを済ませて「福岡アクロス」へ寄り天神中央公園を通ったら、桜が未だ咲いていました。
a0129233_18421388.jpg

  
天神中央公園から「福岡アクロス」を撮ったところです。
やっぱり緑が良い。山へ出かけたくなった。
大きなビルまで山に見えてしまった(笑) 
a0129233_18425566.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-04-06 21:06

太宰府政庁跡地の桜(4月2日)

まだまだ桜は残っていそうで、今日は太宰府政庁跡地周辺の桜見物です。
  
まずは御笠川沿いに咲く桜見物です。
ここでは花の宴はやりませんから、落ち着いて桜を愛でることが出来ます。
一昨年から桜の季節になると、ここを歩いています。
a0129233_17492283.jpg

   
a0129233_17495388.jpg

  
鷺が獲物を狙っています。
何時も見る光景ですが冬は寒そうです。
a0129233_17502835.jpg

   
太宰府政庁跡地です。
背後の山は四王寺山で岩屋城跡が見えます。
a0129233_17511181.jpg

  
南側の桜です。
先方は天拝山です。
a0129233_17513641.jpg

  
坂本八幡宮付近の桜です(政庁跡地北側)
a0129233_1752499.jpg

   
市民の森入り口付近にテニスコートがあります。
そこから四王寺山方面を眺めた風景です。
a0129233_17523340.jpg

   
今日出逢った春を告げる花さん達です。
スミレです。
a0129233_17531115.jpg

   
観世音寺付近の田んぼではレンゲがボチボチ顔を出していました。
a0129233_17533866.jpg

  
観世音寺から宝満山方向を撮りました。
ここはコスモスが植えられる所ですが、今は「ウマノアシガタ」が顔を出しています。
a0129233_1754112.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-04-02 18:36

舞鶴公園の桜(4月1日)

朝から福岡市内は雨が降っています。
多分これで今年の桜見物シーズンは終わりと思われますが、未だ完全に桜が散ったわけではありません。午後から小雨になりましたので桜の名所福岡城跡・舞鶴公園へ行ってきました。
  
桜は未だ残っていました。
朝から雨が降り続いたために桜見物者はまばらです。勿論、シートを敷いて宴たけなわの光景もありません。これほどゆったりした気分で桜見物をしたのは初めての経験でした。
幸いにも散策する頃から雨もあがりました。
  
二の丸の桜です。
a0129233_2031233.jpg

  
a0129233_2034782.jpg

  
天守台の展望台から見下した天守台桜園の桜です。
a0129233_2042325.jpg

   
かって西鉄ライオンズ黄金時代にここを歩いて何回も平和台球場へ通いました。
今はあの平和台野球場の姿はありません。
a0129233_2045396.jpg

  
a0129233_2053690.jpg

   
お堀端です。
a0129233_2065592.jpg

   
a0129233_2072984.jpg

   
a0129233_2084236.jpg

  
a0129233_20101292.jpg

  
椿美人さん達と出逢いました。
ジョウモンブリの良かこと・・・・。
背後の建物はかって勤めていた会社の本社ビルです。
a0129233_2011460.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-04-01 21:00