舞鶴公園・花菖蒲と大濠公園 2010年5月31日

早いもので(非常に)5月も今日で終わりです。
でも今年は涼しい日が続きます。
九重のミヤマキリシマの開花状況が遅くれているようで気懸りです。
   
舞鶴公園の花菖蒲を観に行ってきました。
見頃でした。
a0129233_1548205.jpg

   
a0129233_1549746.jpg

   
a0129233_15502652.jpg

   
a0129233_15512583.jpg

   
南側の小さな濠
a0129233_15525580.jpg

   
帰りは大濠公園をぐるっと一周。
最近地方紙で大濠公園の小さな特集が載りましたが、今まで世界のいろんな都市を赴任してきたアメリカ領事の方が大濠公園が最も美しい公園だそうです。
都心の中にこんな美しいオアシスがあるのは嬉しいですね。
a0129233_15543014.jpg

  
幼少の頃の記憶があるのは、ここからの風景です。
大きなビル以外はそのまんまです。
小さな太鼓橋みたいな橋も・・・・・。 
a0129233_15551566.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-05-31 16:14 | その他

福岡動植物園 2010年5月21日

明日からまた暫く天気がぐずつきそうで今日が山登りのチャンスでしたが、近くの動・植物園へ行ってきました。
   
近くですが坂道になりますから車で出かけます。植物園でスケッチしようと道具を車に入れたつもりでしたが、不思議と道具が車の中にありません。
   
今はバラが見頃のようです。
a0129233_2043134.jpg

a0129233_2091197.jpg

    
バラにはいろんな名前の種類があるんですね。覚え切れません。
昨日園芸公園で観たマダム・ヴィオレがありました。他に・・・・ドゴール・・・・。フランスのバラだそうで。
a0129233_2013139.jpg

   
右の画像はバラではありません。
珍しかったので撮ってみました。
a0129233_20144131.jpga0129233_20162174.jpg
   
   


隣の動物園へ入ってみました。
ちょうどペンギンの食事タイムでした。
a0129233_2019526.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-05-21 20:23 | その他

花畑園芸公園 2010年5月20日

ここ数日あまり外回りをしなくて久しぶりに花畑園芸公園を散歩してきました。
   
バラの庭園です。
a0129233_20404087.jpg


このバラの名前は「マダム・ヴィオラ」
良い名前ですな~!!
a0129233_2041781.jpg

    
キウイの花が咲いていました。
これからいっぱい実ります。
a0129233_20434683.jpg

  
ウメです。
「楊貴妃」という種類だけは実はありませんでした。
a0129233_2050466.jpg

  
リンゴです。
これは以前スケッチしたリンゴの花がこうなりました。 
a0129233_20515144.jpg

   
色付いているのもあります。
a0129233_20541789.jpg

    
サクランボです。鳥り避けの小さなネット越しに撮りました。
a0129233_20565266.jpg

   
ナシです。
a0129233_20593625.jpg
   
   
[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-05-20 21:03 | その他

はずきの元気報告

はずきの元気報告
a0129233_22391574.jpg

     
a0129233_224049.jpg

   
a0129233_2241582.jpg

  
a0129233_22413393.jpg

   

[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-05-07 22:42 | はずきの話