城山での小さなミステイク 2010年6月27日

27日、ウスキキヌガサタケを求めて宗像の城山へ行ってきました。
城山は317.4Mの低山で30分程度で登れる山です。
従って、軽装備で登れるので当日はウェストバックに軽いレインウェアーとタオルを詰め込んで登山口を出発しました。

登る途中で城山でお馴染みの「歩く唐津街道さん」とお逢いし、記念撮影。
(この画像は肉まんさんのブログよりお借りしました)
a0129233_1159164.jpg

この画像では特に変なところはありません。


ところが、この画像は登山口で準備中の画像ですが、始めからウェストバックを逆さまに装着して間違っていることに気づいていません。本来ならばデジカメは左側、水ポットは右側にある筈なんです。歩いている時にデジカメを使用しようとして、少しだけ???と思ったのは記憶にありますが・・・。
(この画像はGENさんの画像をお借りしました)
a0129233_1225494.jpg


登山中はこれに気付かずに、ずっと逆さまの状態で歩いていたわけで、これに気付いたのは最後のキヌガサタケのタマゴがある場所へ着いた時でした。
ザックならばこういう事は無いと思いますが・・・・。

さてさて
a0129233_14161782.jpg

愛用のデジカメがこの画像を最後に動かなくなりました。
小雨の根子岳で濡らしたのが悪かったようです。
早速、修理へ出しましたが10日~14日くらいかかるようです。
防水用で安いのがありましたので買い替えも考えましたが、未だ2年ちょっとの使用で価格もデジカメにしてはそれなりの価格で、ここで手放すのは勿体ないし、それにかなり気に入っていますので修理して使うことにしました。
保障期間中でしたが、雨の場合はこちらの過失だそうで修理費用は負担。

修理期間中はもう使うことは無いだろうと思いながら眠らせていた前のデジカメに再登場してもらいます。使い方も忘れていましたので、古い脳みそを掻き毟って説明書を読みなおさなければなりません。
一つ頭が痛いことが・・・。
何しろ旧式なので記憶媒体のメモリースティックが128Mしかありません。
静止画だけなら特に問題はありませんが、動画を撮った場合容量の問題もありますが、画像が現在の大きさよりも四分の一程度の大きさの画像です。
これでは使いものになりませんので、これで動画を撮ることは諦めました。
元気に帰ってくるのが待ち遠しいです。

暫くの間お付き合いして頂くデジカメです。
今のよりも分厚くて重い。
ディスプレイが小さい。
a0129233_14494060.jpg

でも頑張ってくれると思います。


[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-06-29 15:03 | 山関連

観世音寺と太宰府天満宮の菖蒲 2010年6月9日

今朝の新聞で太宰府天満宮の菖蒲が7分咲きと掲載されました。
もうこの辺りの時期でと思って早速出かけてみました。
   
観世音寺の菖蒲も見逃すわけにはまいりません。
ここは非常に静かです。
a0129233_17434659.jpg

  
a0129233_17482645.jpg

  
太宰府天満宮菖蒲園
多くの人出で賑わっていました。
a0129233_17501877.jpg

   
a0129233_17535633.jpg

  
a0129233_17515382.jpg

  
a0129233_17525048.jpg

  
[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-06-09 17:58

虹の松原と鏡山 2010年6月4日

唐津・虹の松原と鏡山へドライブしてきました。
  
ランチで寄った虹の松原のホテルは少し違う感じだな~と思っていたら、4月から経営が変わったところでした。
メニューもなかなかでした。デジカメに撮らなかったのが残念。
  
食事後、「浜昼顔」の群生を見に海岸へ下りましたが海岸には群生は見つからず、松原の中にちょぼちょぼと咲いていました。もう終わっていたのかもしれません。
a0129233_18215480.jpg

a0129233_18253954.jpg
   
  
鏡山へ寄ってみました。
ツツジが終わってアザミくらいしか花はありませんでしたが、緑いっぱいでした。
山頂付近に大きな池がある山は珍しいですね。
a0129233_18315834.jpg

  
展望台からの眺望(虹の松原が綺麗)ですが、ちょっと霞んでます。
福岡県糸島方面
a0129233_183448.jpg

  
展望台から正面
a0129233_18372117.jpg

  
唐津方面(小さな島は高島)
a0129233_18385756.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-06-04 20:31