朝焼け

今朝は何時もより涼しく感じた。
朝焼けがとても綺麗。
もうそろそろ秋の気配なんだけど、今日の福岡の最高気温は37度の予報。
どうなってるんだろうね。

a0129233_1059916.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-08-28 10:59 | その他

はずき 17歳

我が家のオカメインコ はずきが8月で17歳になりました。
人間でいえば60~70歳でしょうか・・・。

ますます元気です。
最近はおとなしくしているとちょっと心配になることもありますが・・・。

グルメインコと云いましょうか、野菜の煮物以外は人間と同じものを食べます。
食事になると肩にとまって、あれくれこれくれと指示してきます。
無視していると顔を覗き込んだり、それでも駄目なら耳たぶをチョンチョンとつついて催促。

食べ物を差し出したら何でも食べるのではなく、自分が気に入ったものしか口にしません。
気に入らないものは顔をそむけてイヤイヤと無視。
公園などで餌に群がるハトやカモメ、カラス、スズメを考えるとちょっと贅沢過ぎるかな~と考えさせられますね。

オカメインコはお喋りは得意ではありません。最近は言葉も忘れがちで自分の名前「はずきちゃん」の連呼はしなくなったし、十八番の「ホーホケキョ」も出なくなりました。
得意だったサウンド・オブ・ミュージックのドレミの歌も忘れてしまったのかな~。
時々唄いますがメロディは支離滅裂。あ~ドレミの歌を唄っているつもりかな~?とわかるくらいです。

しおらしく感じるのは昼寝していると必ず耳元へやって来て一緒に昼寝します。
添い寝でもしてるつもりなんでしょうか。
少しでも永く元気で居て欲しいものです。

   
[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-08-20 07:10 | はずきの話

スイミング

お盆以外は連日スイミングに通っています。
私のスイミングの理想はより楽~に悠々と長い距離を泳げること。省エネタイプが理想ですがこれはちょっと不可能。あくまでもそういうつもりで・・・。
お気に入りは背泳。ゆったり泳いでいる時はとても気持ち良い。

今日は明らかに部活で鍛えた若者5・6人が同じコースをビュンビュンぶっ飛ばして我々にはコースへ入れるスキがありません。
しかし、思い切って同じコースへ入って彼らの後を追っかけました。負けてはいませんでした・・・25mまでは(笑)
   
暫くスイミングにはまります。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-08-16 22:27 | その他

今週最後のスイミング

今日は今週最後のスイミング。
明後日は井原山のオオキツネノカミソリを見に行く予定。
夏山は体力を消耗するので、明日は体を休めて明後日の夏山へ備えます。

今日はロッカーでひとつひとつ自分の行動をチェック。
今日は問題なし(笑)
もくもくと水中歩行して泳いで、また水中歩行して泳いでの繰り返し。
これ以上レポで書く記述はありません(笑)
山歩きと違ってなんとレポには適さないスポーツかと思いますね。
しかし、今日も良い運動をしてきました。

帰りに車に乗って2・3分、急に空が真っ暗になって木々が風で揺らぎ始めました。
するとフロントガラスに落ちた時にはコップ大くらいの大きさに見えるくらいの雨が
5・6滴落ちてきたと思ったら、その後は全く前方が見えないくらいの激しい雨に
遭いました。
もしかしたらヒョウが降ってくるのではと不安を感じましたね。
ワイパー最速でやっと前方が見えるくらいの激しい雨。
正直、こんな雨に遭ったのは初めてでした。
カミナリも鳴り始めました。

バイクは危険を感じて停めて店の軒先に避難しています。
自転車の主婦、学生はもうずぶ濡れ。
傘をさしている人は傘は何の役にもたっていません。
走って10分、家に帰り着く頃には今までの雨がウソだったように小雨になっていました。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-08-06 22:02 | その他

暑中お見舞い申し上げます

地獄の様な熱い暑い日が続きますが、皆様にはお変わりありませんか?
私はといえばその後水泳を三日坊主にならずに週4回くらいのペースで続けています。
一週間に一回程度の山歩きでは、とてもこの夏は乗り切れそうにありませんね。
2年半振りの復活でしたが体も少しずつ慣れてきて、まだまだ25m泳いで呼吸を整える段階は抜けきれませんが、呼吸が整う間隔が早くなりました。

そこで今日は封印していた平泳ぎの潜水を試してみました。25mそのまま潜水で行けました。
しかし体は元気になっても頭は確実におかしくなっているようです。
ロッカーの鍵を閉めてさ~ッ今からシャワーを浴びて・・・・ッと思っていたら、何か変な感じ。
上のシャツを着たまま。
ローカーを開け直して、シャツをロッカーにしまいさ~ッ・・・。
今度は予備のスイミングキャップまで持ち出しています。
またロッカーを開けスイミングキャップを入れて鍵をかけようとしたらローカー代の小銭が足りません。両替機は受付の所。
またシャツとズボンを着て両替へ。
マッタク~ッ。

水泳復活で良かったことは朝まで殆んど熟睡状態です。夜中に目が覚めることもありますが、それから目が冴えることなく直ぐ眠りに入れろようになりました。
今までは朝6時くらいに眼が覚めても、頭がぼんやり状態でまた二番寝入りしていました。
今のところ良いことずくめですが・・・(笑)
[PR]

by tarohazuki8580 | 2010-08-05 18:47 | その他