新春の買い物

今日は天神へ買い物。
朝起きると雨が降って寒い中外出する気が無くなりましたが、お昼から青空が覗き始めましたので予定していた買い物に出かけました。

先ずはBUFFALOの外付けハードディスク 2.0TB。
年末セールで安くなっていたのですが、どうせそのままの値段で行くやろうとたかをくくっていたら何とまた値段が上がっていました。
2.0TBの大容量ですからファイルのバックアップ用としは申し分なし。動画も撮っていますから撮った元のデジカメの画像と編集した動画のバックアップでかなりの容量が必要です。
大体昨年1年で100GBは必要としていますから、まぁこれなら20年くらいは大丈夫かな。
アハハハ。
今までのバックアップは4.7GBのCDへコピーしていましたが、ファイルが増えるともうごちゃごちゃです。何をどのCDへコピーしたのかもわからなくなっていました。
a0129233_20533857.jpg


そして次は100円ショップへ。
天神のショップは広くて品揃えも充実しています。近くのショップで探してもなかなかお目当てのものがありませんでした。
何を探したかというと小さな老眼鏡などの小物入れです。山へ行く時などザックのポケットに入れて行きますが取り出すのに面倒臭くてあまり使ったことがありません。小さな山野草などを見るのに眼を細めて見ていますがやはり大変不自由です。
ありました。これに穴をあけ紐をつけてザックの全面に下げておれば簡単に取り出せそうです。
嬉しくなって二つ買いました。
左のケースはボールペンも挿せます。
a0129233_2054673.jpg


次は昨日スケッチ道具を教えて貰って絵の道具店へ。
教えて貰った道具では無かったけれどスケッチ用のペンを買いました。
さぁ~明日から本格的に描こう。
ウソデス。ぼちぼち描きまっしょう。

a0129233_17403572.jpg

あッ・・・・忘れていました。
かずさんの書き込みがあって、登山の行動食用おやつを買っていたのを忘れていました。
かずさんと山へ登る度にひよこを型取った碁石くらいの大きさのチョコレート?みたいなのを何時も登る途中で御裾わけに預かっていました。周囲はクッキーみたいで中がチョコレート。
これがなかなか美味しくて、一度買ってやろうとスーパーのお菓子売り場を横目で見ながら探して居ましたが、なかなか見つけることが出来ません。
そしてやっと天神でそれらしきものが見つかりました。でもちょっと違うような気がします。
これは風来坊さんとこの会社製造のお菓子です。
かずさん愛用のひよこチョコも風来坊さんとこの会社製造です。
美味しそうです。ちょっと宣伝しておきましょう。

それと、スケッチ用のペンです。
上手く描けそうな気がします。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2011-01-15 21:04 | その他

今日の晴れ間

今日は朝から久しぶりの良いお天気。
澄み渡るような青い空でした。
お昼前我が家のベランダから何気なく良い日だな~と空を仰ぎ見ると、何と飛行船が旋回しているではないか。
詳しくは見なかったけど、何処かの不動産の宣伝ではないかと思いながら、やっぱりデジカメを持ち出してシャッターを押してしまった。
a0129233_2329938.jpg


良い眺めだろうな~。乗ってみたいな~。
a0129233_2329311.jpg


午後はお天気に誘われて太宰府天満宮へ参拝。
お正月二日志賀島神社、十日雲仙妙見神社(登山のついでに)そして今日太宰府天満宮でやっと今年の三社詣りを果たしました。

何時もの店で梅ヶ枝餅と蕎麦を今年初めて口にしました。

天満宮へ行くとやはり気になるのは神社よりも宝満山系の山々。
まだまだ雪はしっかり残っていました。

天満宮の施設の二階でちょっとした展示会を覗き、休憩室のコーヒーで暫く休憩。
ここの休憩室は静かで誰でも利用できます。
一つのテーブルで年輩の女性二人がスケッチした観世音寺の絵の仕上げ作業を行っていました。テーブルには絵の道具の他ミカンなどのおやつが並んでいます。
ちょっと後ろから覗かせて貰ってびっくり仰天有頂天(笑)
いや~観世音寺の細かな描写が素晴らしいこと。とても真似できません。
どんな道具を使ってあるかなど暫くお話させて貰いました。
我流で下手な絵を描いているというと、盛んに自分たちの会に入ったら良いと誘われました。
いやいやそこまでは・・・と辞退。
ゴッホの絵を見るよりもこういう身近な絵を見る方が刺激になります。
早速、絵の道具店に欲しいものを探しに行こう。
a0129233_23295056.jpg


少し暖かかったので観世音寺周辺を歩きました。
もう道端にはイヌノフグリやホトケノザが顔を出しています。
寒い寒いと震えていますが春は確実に近まっています。
そしてロウバイも咲き始めていました。
a0129233_2330948.jpg

長閑な一日が終わりました。
また2011年の貴重な一日が去りました。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2011-01-15 00:10 | その他

山の忘れもの無事帰る

11月8日に雲仙普賢岳の霧氷(花ぼうろ)鑑賞へ宮崎、長崎、佐賀、福岡の山ネット仲間総勢15人が集まりました。
その時の帰りにうかつにも登山準備をした池の原園地駐車場で忘れ物をしてしまいました。
どうすることも出来ず翌朝捜しに行くしかないと思い、そよかぜさんへ携帯を入れてみたら、そよかぜさんが「明日私が行ってあげましょう」と天にも昇りそうな暖かい返事を頂きお願いすることにしました。

そして翌日1時過ぎに、そよかぜさんから「ありましたよ~」という報せが入りました。
忘れ物は登山靴、スパッツ、アイゼン、靴下の4品。
そよかぜさんにはビニールの袋に入れているというニュアンスで伝えていましたが、そよかぜさんによるとバラバラに置いてあって、それを見た瞬間笑ってしまったということです。
ありゃ~。

そして、その事がそよかぜさんの日記ブログにアップされました。
以下の画像はそよかぜさんのブログから拝借しました。

忘れてきた翌日ですが、当日よりも随分深く雪が積もっています。
これで車で登るのは大変だったと思います。
a0129233_14375764.jpg


池の原園地の駐車場は広く、上から何段かに分けてありますが、最も雪が積もる一番上の駐車場を利用したので当然そよかぜさんもここまで登ってきたわけです。
一面雪だらけで見つけるのに苦労されたことでしょう。
幸いにもそよかぜさんが参加されていたので、ある程度場所の特定が出来たことが幸いだったと思います。
a0129233_14384398.jpg


ありましたね~!!
そよかぜさんが笑ってしまったというのはこの光景でしょう。
バラバラですね~。
まるで学校帰りのワルガキが家で脱ぎ捨てて遊びに走ったみたいですね~(笑)
しかも、登山靴とアイゼン・スパッツの場所が離れ過ぎています。
どうしてこうなったかは分かりませんね~。
記憶にありません。
a0129233_14394650.jpg


登山靴です。靴下は靴の中へ丸め込んでいます。
横のビニール袋へ全て纏めて入れていたと思うんですが・・・。記憶って曖昧です。
でも登山靴はある程度行儀よく並んでいたのには救われました。
a0129233_14402268.jpg


アイゼンとスパッツです。
これはもう・・・・(笑)
a0129233_14413066.jpg


そして今日お昼頃宅急便で無事帰ってきました。
a0129233_14263048.jpg


早速開けてみると皆んなニコニコ顔で箱の中に収まっていました。
汚れている筈なのに全部小ぎれいに変身しています。
軽く洗ったと同封の手紙に書いてありましたが、なんのなんの皆新品同様です。
そよかぜさんのこまやかな心遣いに痛く感動。
しかもですよ・・・・クッキーが入った袋まで添えられているではありませんか!!
a0129233_14272372.jpg


山友諸君、これを読んでくれぐれも故意に道具を忘れないようにお願いします(笑)
そよかぜさん 有難うございました。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2011-01-13 15:43 | その他

友からの年賀

学生時代の友人から年賀状が届きました。
毎年来る年賀状を今年は何処の山の絵か楽しみに待っています。
今年は鶴見岳、鞍ヶ戸、由布岳の風景でした。鞍ヶ戸は未だ登ったことがありません。
こんな風に描けたらと思いながら描けない私です(笑)
a0129233_16383437.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2011-01-01 16:47 | その他