周辺散歩(桜見物)

今日は少し暖かく感じ桜もそろそろ咲き始めを期待して周辺を散歩してみました。

我が家の周辺ではここの桜が最も格好良いと思っています。
今年も見ごたえのある風景を楽しませてもらいました。
a0129233_1819499.jpg


隣の家の桜です。
a0129233_18202245.jpg


野間大池公園の桜
全体的には未だ3分咲きくらい。
陽が当る南側は大分開花しています。
a0129233_1820514.jpg


野間大池公園
a0129233_18231758.jpg


野間大池公園
a0129233_18235524.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2011-03-30 18:38 | その他

公演中止

今朝の朝刊で4月24日アクロス福岡で公演予定のコンサート「トヨタ・マスター・プレイヤーズ、ウイーン」を東日本大震災による諸事情で中止と報じられました。
楽しみにしていましたが致し方のないことで残念です。
払い戻し期間、方法は下記ホームページより。
http://www.toyota.co.jp/toyomas11/
[PR]

by tarohazuki8580 | 2011-03-25 16:19 | その他

動画アクセスランキング

you-Tubeに2009年6月23日「霧雨の中の金山登山」を初めてアップして今日まで79件の動画を公開してきました。
今日まで約1年8ヶ月経ちましたが、振り返ってyou-Tubeアップ分だけでどんな動画が多く見られて来たか調べて見ました。勿論、最近アップした動画は経過期間が短いですからアクセスカウントも少ないのは当たり前。しかし、今回はそれを考慮から外して実アクセスカウントでアクセスランキング上位3本を列挙してみました。

第一位 由布岳(お鉢巡り) 2010年5月16日 アクセス数 1054回
他のジャンルの動画とは桁が違いますが、私の動画としては今でもアクセスは少しずつ増加して根強い人気があるようです。


第二位 仰烏帽子山・福寿草鑑賞登山 2010年2月7日 766回
福寿草、今が見頃のようですね。今年は未だ行っていません。行けたら行きたいのですが。


第三位 難所ヶ滝~三郡山~宝満山 201年1月16日 754回
氷結時期の難所ヶ滝と雪の三郡縦走路を歩くのはとても好きなコースです。
難所ヶ滝はNHKの全国放送でも報じられてすっかり有名になりました。
難所ヶ滝と三郡縦走路の動画は他にも数本ありますが、この動画が最もアクセスが多い。

[PR]

by tarohazuki8580 | 2011-03-07 17:37 | その他

福岡城跡・舞鶴公園の梅 2011年3月4日

また少し寒さが戻りましたが、福岡城跡・舞鶴公園の梅もそろそろ見頃を迎えているのではと思い出かけてみました。
少し肌寒い感じでしたが丁度見頃を迎えていました。
梅観賞の後、隣接する大濠公園を散歩しました。

    

福岡城跡・舞鶴公園の梅(平和台陸上競技場西側正門横)
a0129233_23121647.jpg


丁度見頃を迎えていました。
a0129233_23152155.jpg



a0129233_2316489.jpg



a0129233_23174322.jpg



a0129233_23192327.jpg



a0129233_2320990.jpg



a0129233_23205162.jpg



a0129233_23213340.jpg


大濠公園を散歩
大濠公園は福岡市の都心部にあり市民の憩いの場所として親しまれています。
散歩する人、ジョギングする人、静かにベンチに腰をおろす人、自転車で周回する人、様々です。
a0129233_23232086.jpg


羽根を休めるカモメ達。
a0129233_2324019.jpg



a0129233_23243817.jpg


大濠公園の全景を撮ってみました。(日本庭園の辺りから)
荒戸、西公園方面。
福岡市では有数のマンション林立地帯です。
a0129233_23252047.jpg


中之島公園周辺。
a0129233_2326015.jpg


大濠公園の西側で中央より少し右側にアメリカ領事館があります。
最近はマンションが目立つようになりました。
一番左のマンションの横(実際は2階建ての家屋がありますが、この画像では見えません)が私が生まれたところです。3歳までこの地で育ちました。
堀端ですから大濠公園がお庭みたいなものです。
薄っすらと覚えているだけでそう記憶は残っていません。

画像の橋で次兄が8歳の時に舟遊びしていて池に落ち亡くなっています。
私はその当時は未だ生まれていません。
オフクロから色白で可愛い子だったとよく聞かされていました。

ずっと以前は海水も入ってきていましたので、この橋からサヨリがよく釣れました。
欄干が足首くらいの高さしかなく魚釣りや船遊びにはもってこいの場所でしたが、その後同じ場所で幼児が池に落ち込んで亡くなる事故があり、今は腰ほどの高さの欄干が設置されています。
a0129233_23264114.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2011-03-04 22:18

今日から3月

プールでよくお会いする83歳の方の姿が最近見なくなっていた。
その方の指導を受けている方に「最近先生の姿がみえないね~」と尋ねると、やはりその方も最近ずっと会っていないらしい。
こんどお会いするまでに上達しておかないとと言いながら、体調を崩されたんじゃないでしょうかね~とちょっと心配顔。自分もあんなに元気だったのに急に体調を崩すとは・・・・と言いながらひょっとしたらとその事が頭をよぎる。
その83歳の方が昨日プールへ姿を見せた。
プールではなかなか顔が広くて周りの人たちも久しぶりと挨拶を交わしている。
とにかく元気な姿が見れて一安心。
ここでこの方の指導を受けた初心者は多い。女性が殆んどだけれど・・・(笑)
久しぶりに話してみるとプールの消毒用の塩素?が皮膚に強く反応して、皮膚が痒くて夜眠れない時もあったらしく、それで暫くプールを控えていたそうである。
年齢を重ねると皮膚も段々と抵抗力が弱くなってくることを実感している。
自分も山歩きでちょっとだけ岩に脚が触っただけでも打ち傷が残るようになった。
毎回山歩きの帰りに入る温泉につかると脚がチカチカと痛む。よく見ると気付かない内に打ち傷がついている。歳を取るということはこういうことなんだと、ちょっぴり寂しさを感じる。

ところで今日から3月。もう春だ春だと喜んではいるが内心時が過ぎる不安は隠せない。
ちょうど1年前もう一年の6分1が過ぎてしまったと嘆いていたのが、また今日もその繰り返し。特に1・2・3月が過ぎるのが早い。2月が逃げる3月は去るというくらいだから。
しかし、それは現実で避けようがないもの。
何とか自分で老化を防ぐ努力をしなければならない。
体力は山歩きと水泳で何とか・・・・能の方の老化の手立てをしないととんでもないことになる・・・と最近思うようになった。
昨年9月から毎月購読しているテキストがある。
今日はその最初のページをめくる日。
どんな内容なのか楽しみである。
これで能の老化を少しでも遅らせてくれるかどうか疑問だが・・・・。
どんな内容の本なのか・・・それはヒ・ミ・ツ。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2011-03-01 16:39 | その他