レオナルド・ダ・ヴィンチ展と舞鶴公園の梅

明日あたりから福岡地方は再び寒波がきそうですが、今日はまたまた良い天気。
福岡市美術館のレオナルド・ダ・ヴィンチ展を覗いてきました。
美術館の駐車場はガラ空き状態だったんですが、入場してみると入館者はかなり多い。
それでも比較的ゆっくりと見れたんですが内容はあまりよく理解出来ませんでした。

鑑賞後は舞鶴公園の梅見学に足を延ばしましたが本格的な開花はまだまだでした。
a0129233_1630880.jpg


a0129233_1630448.jpg


a0129233_1631463.jpg


a0129233_16312487.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-01-31 16:44 | その他

大濠公園散歩  2012年1月29日

福岡市内は朝から良い天気です。
こんなに良い天気は何日振りでしょうか。
ラジオでは太宰府天満宮や福岡市動・植物園の人出の多さを報じています。
暫く寒さに縮こまっていましたが、この長閑な天気に誘われて大濠公園へ出かけてみることにしました。

福岡市美術館の駐車場や隣の駐車場は正午頃はもう満杯。
特にレオナルド・ダヴィンチ展が開かれている美術館の駐車場は車道で待つ車の列でいっぱい。
場合によってはダヴィンチ展をと思っていましたが、これで今日は完全に諦めました。
早いうちの平日に出向かないと・・・・。

これでは北側の駐車場も駐車待ち1時間は覚悟して出向きましたが意外や意外・・・・・駐車待ちは3台だけ。
4・5分待ちで駐車できました。
平和楼で久し振りの中華料理と杏仁豆腐で腹ごしらえ。
途中で車の中から舞鶴公園(福岡城址)の梅をチラッと覗きましたが、未だのようでしたので中之島を通ってグルッと廻って散歩して帰ることにしました。

この橋を渡って中之島を歩きます。
a0129233_15334687.jpg


左側が遊覧ボート等の遊覧地区。
杭の上には海鴎が羽根を休めて杭を独占しているのが何時もの光景ですが、今日はカラスも混じっているようです。テリトリー争いもせず仲良く羽根を休ませています。
細いロープにもうまく捉まっています。
a0129233_1534345.jpg


ヨットレースが行われていました。
と云っても模型のヨットなんですが・・・・・。
この光景を見ると春も近いと感じざるを得ませんね。
a0129233_15345068.jpg


今日は大濠公園にも沢山の人が詰めかけたようです。
池の外周をゆっくり散歩する人、ジョギングする人、自転車に跨る人、それぞれの長閑な一日を過ごしているようです。

以前はよく外周を歩いていました。
一周2キロを足早で約18分、5周で10キロ、1時間半くらいで歩いていたかな。
a0129233_15352970.jpg


a0129233_15354930.jpg

画像は3日前に買い換えた携帯の画像です。
画素数が大きくなったので携帯の画像でも大分綺麗な画像になりました。
ッて過去の投稿画像を覗いてみたら携帯での画像はあまりアップしていませんでした。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-01-29 16:22