最近のはずき

おかめインコはずきは18歳を過ぎて今年の夏で19歳を迎えます。
少し毛並みは落ちましたが相変わらず元気で毎日を過ごしています。

巣箱からじっとこちらの様子を伺っています。
窓は格子造りの窓でしたがはずきが自ら改造して格子無しの窓となってしまいました(笑)
a0129233_116736.jpg


食事中のはずき
これは食事というよりもオヤツを食べているといったところです。
大好物は豆腐、ジャガイモ、その他芋類、肉、もやし、ご飯、湯でタマゴの白実
晩酌は醤油(笑) 醤油を見つけるともう落ち着きません。
a0129233_1163789.jpg


んんッ・・・僕そんなに男前かい??
ドヤッ・・・・
a0129233_1171837.jpg


はずきの老後の楽しみ(笑)
a0129233_1175093.jpg

a0129233_1181124.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-02-28 18:07 | はずきの話

花畑園芸公園梅見物  2012年2月24日

今日は昨日よりももっと暖かくなりました。
太宰府の梅と思いましたが午後からスイミングを予定していましたので近所の花畑園芸公園の梅でもと思って出掛けてみました。

園芸公園の正門を潜って柿園の隣の広場に満開の立派な梅が見頃を迎えていました。
a0129233_19521930.jpg

a0129233_1953614.jpg


北側梅園の梅です。
全体的にはまだまだで2分咲きといったところです。
来週から見頃を迎えると思います。
a0129233_19533138.jpg


a0129233_19535147.jpg


a0129233_1954895.jpg


お目当ての楊貴妃は未だ蕾のままです。
a0129233_19565528.jpg


a0129233_19561225.jpg


温室へ入ってみました。
ピタンガの花(フトモモ科、 分布=ブラジル)
花は白色で香りがある、果肉はイチゴに似た香りがあり食用
a0129233_19575286.jpg


相変わらずゴレンジは実をつけています。
a0129233_1958334.jpg


春です。
野草も顔を出しました。
イヌノフグリ
a0129233_1959272.jpg

ホトケノザ
これからピント合わせの苦労が始まりそうです。
a0129233_200442.jpg


ヒゴツバキ
a0129233_2002369.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-02-24 20:24

舞鶴公園(福岡城址)の梅  2012年2月23日

やっと福岡市内も暖かさがやってきました。
今日は昼前から日射しが出ましたので気になっていた舞鶴公園(福岡城址跡)の梅を観に行ってきました。
昨日までの寒さに開花は遅れているようです。
明日はもう少し開花が進むと思われます。来週から見頃でしょう。
大濠公園ではジョギングの姿が目立ちました。
やっと春がやってきた感じです。
a0129233_22164338.jpg

a0129233_2217201.jpg

a0129233_22175669.jpg
a0129233_22181646.jpg  
a0129233_22184862.jpg

a0129233_2219581.jpg

a0129233_2220527.jpg
a0129233_22202655.jpg
a0129233_2221392.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-02-23 22:38

福岡市内も雪 2012年2月19日

昨日から福岡市内はかなりの積雪がありました。
ここ何十年振りかの大雪のようです。
福岡市内でこのくらい雪が積もるのは非常に珍しいので、マンションのベランダから積雪の風景を撮ってみました。
ベランダに出ると風がまったくなく思ったよりも寒く感じません。

桜の時期には満開の風景が楽しめますが、今日は桜ならず雪の満開風景でした。
a0129233_1211558.jpg


マンションの前は公園です。
昨日4時過ぎに佐賀の山から帰ってきた時は、公園一面が真っ白でした。
子供たちの遊び場ですから雪ダルマが期待できるかな~?
a0129233_1243118.jpg


風呂場からです。
a0129233_126491.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-02-19 12:14 | その他

志賀海神社 2012年2月12日

昨日は難所ヶ滝の氷漠見物と雪の三郡縦走路を歩いて三郡山へ行きました。
今日は体を休めたいところですが今日も昨日に引き続いて快晴の天気。
しかも明日、明後日は雨の天気。
気分転換に志賀島一周ドライブに出掛けました。
海の中道の道路は久し振りの天気と休日を楽しもうと志賀島へ向かう車でいっぱい。

今日も何時もの通り志賀島渡船場傍の漁協が運営する食事処で昼のランチ。
多分、今日は順番待ちで随分待たされるだろうなと思いながら入ると、ちょうど順番待中の最後の客が呼ばれて中へ入って行くところでした。
ということは自分達が順番待客で最初。しかも中を覗くと空いた座席があります。直ぐに案内されるだろうと気楽に待っていたらなかなか案内しません。
その内にお客が増えてきました。随分待たされて一時間以上待たされたでしょうか、やっと席へ案内されました。どうやら階上で宴席があっているらしく、宴席の料理が優先のようで次から次へと出来上がった料理が階上へ運ばれていきます。
結局、案内されて入ったら先に入ったお客もテーブルで料理待状態。
店の方でこのくらい時間がかかりますと前以て客へ知らせるべきだったと思いますが。
自分はてんぷら刺身定食、相方は刺身定食。安くて美味い。
イライラがいつの間にか消え去っていました(笑)

予定が一時間以上も延びてしまったので志賀島一周ドライブは止めて歩いて行ける志賀海神社へ行ってみることにしました。
鳥居の入口より参道を歩きます。先のこんもり盛り上がったところが志賀海神社です。
a0129233_20362042.jpg


志賀海神社の入り口
a0129233_2037482.jpg


石段を上がって左側が社務所。
本殿は大きな鳥居門を潜って右側先にあります。
a0129233_20374193.jpg


本殿
a0129233_2038157.jpg


本殿横から海の中道や福岡市の中心部が見えます。
中央が海の中道、その先が福岡市中心部。
ヤフードームや福岡タワーも見えます。
左下の道路が志賀島を周回する542号線。
a0129233_2038232.jpg


志賀島漁港、渡船場に出てみました。
大きな船は志賀島と博多埠頭を結ぶ市営渡船。15分後に出港のようです。
a0129233_20383854.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-02-12 21:41

山の遭難が増えています

2月6日の地方紙に山の遭難が増えていることを報じています。
お互い気を付けて無理のない山歩きを楽しみましょう。
a0129233_2044934.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-02-07 20:05 | その他