花畑園芸公園桜見物その他  2012年3月31日

暖かくなって桜の花が急に開き始めました。
明日が山ということで近場の花畑園芸公園へ行ってきました。
桜は6~7分咲きっと云ったところですがかなり開花始めています。
来週いっぱいが見頃といったところでした。
見物客は風が少し強かったせいかぼちぼちと云ったところですが、静かでのんびり花見が出来ました。

植木市や露天も店開きしていましたが、今日は少し寂しかったかな・・・・。
a0129233_17553590.jpg


a0129233_175687.jpg


来週はこの場所での花見客が大勢詰めかけることでしょう。
a0129233_17563232.jpg


花モモ
a0129233_17565146.jpg


コブシ
a0129233_17571728.jpg


梅は全て終わっていましたが何故か楊貴妃だけが申し訳なさそうにほんの数輪だけ残っていました。
盛りの絶世の美女を見たかった。
a0129233_17573951.jpg


アーモンド
数日前に地元紙で大濠公園のアーモンドが紹介されました。
a0129233_175815.jpg


a0129233_1758267.jpg


a0129233_17584171.jpg


a0129233_1759191.jpg


これもアーモンドだったかな~?
a0129233_1805286.jpg


スモモ
a0129233_17592618.jpg


プルーン
a0129233_17595345.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-03-31 19:42 | その他

久し振りに絵を描きました

2012年3月3日に日田彦山線採銅所駅を起点に牛斬山から香春岳を周回してきた時に、ちょうど採銅所駅を出発した際たまたま上下両線の列車が入ってきました。
その時は桜は咲いていませんでしたが、桜の季節になればこの光景一層映えるだろうな~と思っていました。
できたらその季節に来て撮りたいものですが叶わず下手な絵を描いてみました。
これから少しずつ描いていきます。
a0129233_1350977.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-03-30 13:50 | その他

志賀島ちょこっとドライブ 2012年3月29日

やっと春らしくなりました。
今日は志賀島までちょっとドライブをしてみました。
昼食はいつもの志賀島センターで天刺定食、漁協が運営するだけに魚が新鮮。
学校関係が春休みでもあり天気も良く、何時も以上にドライブする車が多い。
多分、今回も待たされるだろうなぁと思いきや、順番待ち3番目。でも今回も少し待たされました。

その後、志賀島一周へと勝馬の国民休暇村へと向かいます。
勝馬の海岸へ出てみるとぷ~んと磯の香りがする。春の臭いだ~!!
人出はそれほどではありませんでしたが、暖かさに誘われて皆さん待ち望んだ春を満喫しているかのよう。
a0129233_17324699.jpg

勝馬の海岸では上の画像の先に見える小島(沖津島)まで散歩します。
大潮の時はこの島へ歩いて渡れます。
沖津島
a0129233_17333016.jpg

いよいよ若者が主役の季節がやってきました
a0129233_17341169.jpg

磯遊びを楽しむ若いピチピチ3人組
a0129233_17342875.jpg

あの~ッ 今日は殆んどべた凪なんですけど・・・・・
a0129233_17344914.jpg

ガキ大将も砂遊び
a0129233_1735885.jpg

最初はラッコかイルカが遊泳を楽しんでいると思ったんですが・・・・
a0129233_17352517.jpg

a0129233_20351620.jpg

国民休暇村の桜が開花を始めました
a0129233_17354345.jpg


a0129233_1743582.jpg


a0129233_17433193.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-03-29 20:51

福博ちょこっと散歩 2012年3月18日

博多区での所用の帰り川端商店街を通り東中洲へ出て天神まで歩きました。
博多祇園山笠で有名な櫛田神社へ寄ってみました。
境内には桜が咲いていました。
a0129233_2133341.jpg


a0129233_2134657.jpg


a0129233_21343018.jpg


a0129233_21345872.jpg

緋寒桜
a0129233_21352321.jpg


a0129233_21354493.jpg

中州の橋を渡っていると水上タクシーがベイサイドへ向けて出航するところでした。
乗客もまずまずの様子。
一度乗ってみたいものです。
a0129233_2136589.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-03-18 21:46 | その他

太宰府天満宮の梅 2012年3月14日

少し寒さが緩んでお天気も昨日に続いて晴れ。
福津市にあるあんずの里公園へあんずの咲き具合を尋ねるとまだ蕾状態で今年はかなり遅れるということでしたので、太宰府天満宮の梅観賞へ行ってみることにしました。
前回(3月3日)は場所によってマチマチで見頃とは程遠いものでしたが、今日はほぼ見頃を迎えていました。
今日は携帯の画像です。
a0129233_2084351.jpg


a0129233_2092566.jpg


a0129233_20103950.jpg


a0129233_20105711.jpg

途中で携帯の電源切れで続きが撮れなくなりました。
お石茶屋の方の梅も綺麗でしたが残念ながら画像はここで終わりです。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-03-14 20:23

JR日田彦山線・採銅所駅

2012年3月10日採銅所駅を起点に牛斬山~香春岳(三の岳)を歩いてきました。
基点としてお世話になった採銅所駅の紹介です。
採銅所駅は現在は無人駅です。
a0129233_1691441.jpg


a0129233_1693550.jpg

待合室
運賃表と時刻表、自動切符発券機があります。
通勤、通学時間帯で一時間に2本、それ以外は一時間に1本の運行のようです。
a0129233_1695867.jpg

待合室
a0129233_16103482.jpg

無人改札口を通れば・・・・・・
a0129233_16105534.jpg

ホームに出ます。
手前が田川方面行きのホーム
a0129233_16111693.jpg

小倉方面行きのホーム
a0129233_16113518.jpg

駅すぐ横の踏み切を目指していると小倉方面行きの列車が入ってきました。
a0129233_16115571.jpg

採銅所駅へ滑り込みました。
a0129233_16121768.jpg

数人の乗客が乗り込みました。
a0129233_16123612.jpg

ここで田川方面行きの列車と離合待ち合わせです。
a0129233_16125691.jpg

田川方面行きの列車到着
先方の山は竜ケ鼻(680.6m)
桜の開花時期にこの風景を撮りたいところです。
a0129233_16131154.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-03-13 16:45 | その他

福岡城址・舞鶴公園梅観賞 2012年3月7日

なかなか天気がすっきりしませんが福岡城址・舞鶴公園の梅を観に行ってみることにしました。
三度目の正直と云いましょうか、すっかり花開いて見頃を迎えていました。
天気が晴れだったらもっと見応えがあったんでしょうが、それでも充分に満足した梅観賞でした。
訪れた見物者も寒さと悪天候続きの中で痺れを切らしたのか、ぼちぼち多くなっていました。
自称カメラマンやスケッチする人達もいました。
やっと春らしくなってきましたが、来週からまた寒の戻りだそうです。
a0129233_2150827.jpg


a0129233_21503757.jpg


a0129233_21505790.jpg


a0129233_21511451.jpg


a0129233_2151395.jpg


a0129233_2152193.jpg


a0129233_21522124.jpg


a0129233_21524079.jpg


a0129233_21525717.jpg


a0129233_21531782.jpg


a0129233_21533768.jpg


a0129233_21535843.jpg


a0129233_21541231.jpg

大濠公園駐車場出口先にマンサクらしきものがありました。
マンサクと云えば黄色のチリチリ麺状の花弁しか知らないので、最初はマンサクが枯れたものかもしれないと思いましたがよ~く見ると枯れていません。
帰って調べてみると紅色のマンサクってあるんですね。他に白色もあるそうです。
ベニバナマンサクです。
a0129233_21542472.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-03-07 22:20

太宰府天満宮の梅 2012年3月3日

久し振りに天気が快復しました。
今日は土曜日でひな祭り、しかも久し振りのお天気で太宰府天満宮も人出が多かろうと思いながら出掛けてみました。予想通り人出が多く第2駐車場まで車がびっしり駐車していました。
a0129233_2265058.jpg


a0129233_2275329.jpg


a0129233_2282796.jpg

天満宮本殿
右側の白い飛び梅は見頃でしたが左側の紅いのは未だ蕾のままでした。
a0129233_22935.jpg

本殿裏側の茶店(お石茶屋側)が連なる梅はこれからといったところ。
花菖蒲の池側は三~四分咲き(ちょっと自信無し)といったところでした。
明日は曲水の宴が催されます。
a0129233_229468.jpg


a0129233_22102330.jpg


a0129233_22125589.jpg


a0129233_22111067.jpg

国立博物館は明日まで細川家の至宝展が催されます。
一階のステンドグラスアート展を見ていると秘宝展から出てきた義兄夫婦とばったり。
お互い同じ町内で歩いて一分程度のところに住んでいますが、こんなところでばったり。
帰りに行きつけ店で御茶でもということで寄った店が維新庵の松屋。
奥のお庭でコーヒーと梅ヶ枝餅を頂き庭に咲く梅を観賞しながらゆっくり談笑。
ここは以前よく寄ったところですが最近はすっかりご無沙汰していました。
久し振りの松屋のコーヒーとても美味しかった。コーヒー皿に添えられたのはキンカンが実る一枝。
a0129233_22135323.jpg


a0129233_22145889.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-03-03 23:02