椎原川のほとり「みのり」へバイキング料理 2012年9月28日

昨日のテレビローカル番組で脊振山系から流れる椎原川のほとりにある「みのり」というバイキング料理を紹介する番組が放映されました。
椎原川のほとりと云うと脊振山系を登る時に椎原経由で登るときはよく通る道。
番組を見ていると椎原川の流れを渡った直ぐ左手に(一ツ田バス停前)何時も見ながら通り過ぎていた割烹旅館がある。どうもそこのところのようだ。その後ネットで確かめる。

早速翌日の今日、相方と出掛けてみました。
12時40分に着いたら駐車場はびっしり。運よく1台と入れ替わりでセーフ。
a0129233_17313288.jpg


奥のベランダでは食事が出来るようです。
a0129233_173264.jpg


横は椎原川が流れています。
a0129233_1732346.jpg


小さなたたずまいと云った感じの店内。
やっぱり若い女性客が多いですね。
a0129233_17332445.jpg


どうぞご自由にお召し上がりください。
a0129233_17335852.jpg


デザート類です。
a0129233_17342729.jpg


地元産の野菜と鶏肉を中心とした料理が多い。
a0129233_1735088.jpg



a0129233_17352266.jpg


営業時間は11:00~15:00 (ラストインは14:00)
90分以内で大人1680円
帰宅してもう一度調べてみたら明日29日から30日開店一周年記念の感謝祭りのようだ。
*日付: 9月29日-9月30日
*内容:松茸料理、お寿司、お刺身、ステーキ、カニ料理、ローストビーフ などなど
*価格:値段はそのまま1,680円!!
一日違いで残念だったけど多分明日は客が多くて長時間待たねばなるまい。
もしそれが今日だったらラッキーだったんだけどね。
a0129233_17355257.jpg


お腹が膨らんだところで椎原バス停まで車を走らせて椎原の集落を散策。
a0129233_17362376.jpg


棚田とまでは行きませんが彼岸花が咲いていました。
a0129233_17365122.jpg


里山風景も良いですね。
a0129233_17371271.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-09-28 18:37 | その他

初秋の秋月散策 2012年9月23日

ようやく秋らしい季節になり久し振りに秋月へ行ってきました。
そろそろ訪れる人が多く車で混雑するのではないかと思っていましたが意外と静かなものでした。

a0129233_1846846.jpg




上の画像の馬場の杉通りへ入り石の橋から眺めた野鳥川の流れ
a0129233_18463194.jpg



杉の馬場通りの桜並木
桜の葉が散って緑が少なく、おまけに人通りもまばらでちょっと寂しい気がします。
ここは桜の季節には見事な桜のトンネルとなります。
a0129233_1847344.jpg




杉の馬場通り沿いに咲いていた彼岸花
a0129233_18473176.jpg



瓦坂と秋の空(何となく面白い風景だなと思って撮ってみました)
a0129233_1848719.jpg




黒門を潜ると垂裕神社への石段が始まりますが、ここが秋月の紅葉の名所です。
a0129233_21141828.jpg




杉の馬場通りを離れて南へ秋月の街中を散策します。
a0129233_21152186.jpg




白壁の通りが静かな雰囲気を醸し出します。
a0129233_21162312.jpg




散策途中で「レトロ市」が催されていました。
a0129233_21165132.jpg




今小路橋から眺めたお気に入りのビュウポイント
古処山を背景に野鳥川の流れ。
川辺にはもう直ぐコスモスが咲きます。
a0129233_21172074.jpg




秋月の玄関口「目鏡橋」 (県指定有形文化財)
a0129233_21175449.jpg




目鏡橋の近くに「月の峠山音ガーデン」があります。
a0129233_22171116.jpg

ホトトギス
山でのホトトギス(ヤマホトトギス、ヤマジノホトトギス)しか見たことがなかった。
a0129233_21182290.jpg

その他季節の花が手入れされていっぱい咲いています。
彼岸花もありました。
a0129233_21184340.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-09-23 22:32 | その他

秋の味覚 花畑園芸公園 2012年9月21日

すっかり秋らしくなりましたので久し振りに花畑園芸公園を訪れました。
もう秋の味覚がいっぱいです。

先ずは熱帯果樹園です。

バンレイシ(バンレイシ科)
分布=西インド、インド、マラヤ
お釈迦様の頭に似た果実
a0129233_17461243.jpg



ピタンガ(フトモモ科)
分布=ブラジル
花は白色で香りがある。果肉はイチゴに似た香りがあり食用
赤色
a0129233_17464817.jpg

オレンジ色もありました。
熟れているか熟れていないかの違いでしょうね。
a0129233_17471769.jpg



ドラゴンフルーツ(サボテン科)
距離があってうまく撮れませんが上の方で赤く実っています。
一度食べたことがありますが味はなんとも・・・・・・微妙でした。
a0129233_17475911.jpg



ゴレンジ
a0129233_17483726.jpg

ゴレンジの花
a0129233_1748596.jpg



ピンポン(アオギリ科)
分布=中国 丸い黒色の種子は炒って食べられる
a0129233_17493562.jpg



バナナ 黄色に熟れているのを見るのは初めてです。
a0129233_1750752.jpg

見上げたら赤紫に近い色で・・・・。種類が違うと思います。
a0129233_17503111.jpg



パイナップル
a0129233_1751728.jpg



熱帯果実園お出て今度は熱帯植物園へ
フウリンブッソウゲ(アオイ科)
インド洋のザンジバル島原産とされる低木
花弁が深く裂けて反り返り風鈴を下げたようのなる
a0129233_17515290.jpg



ゲンペイカズラ
熱帯西アフリカ原産、細い枝が高く這い上がる半つる状の熱帯花木
a0129233_17521411.jpg



プルメリア(キョウチクトウ科)
a0129233_17524791.jpg



ベニヒモノキ(トウダイグサ科)
インド原産、葉は広卵形で互生する。
花は明るい赤色の長い(狐の尾状)の花穂となり、時に50センチもの長さに垂れ下がり大変美しい熱帯花木の代表
a0129233_17533313.jpg


今度は果樹園を廻ります。
ザクロ
a0129233_17542667.jpg



リンゴ
遠くから見ると赤い真っ赤なリンゴが実っているように見えましたが、赤い袋が被さっていました。
a0129233_17542625.jpg



キウイフルーツ
a0129233_17551372.jpg



姫リンゴ・アルプスの少女
もう大分熟れかかっていました。
a0129233_1756160.jpg



柿はこれからです。
a0129233_17563722.jpg


売店でスダチ、クリ、リンゴを買って帰りました。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-09-21 18:44 | その他

コミュニティ循環バスに乗って  2012年9月4日

今年5月から我が街周辺の住宅街を走るコミュニティ循環バスが走り始めました。
本格運転ではなく取りあえず11月まで試行運転で結果が良ければ本格運転になるらしいのですが・・・・。
周辺は小高い緑いっぱいの高台が多く住宅環境としては申し分ない所なんですが、やはり高齢化社会の影響で買い物や街へ出るにはお年寄りには一苦労のようです。
そう言った事情で西鉄高宮駅から小高い住宅街を走って長丘地区や穴観音を経由して西鉄高宮駅を循環するコミュニティ循環バスが走り始めました。

一度乗ってみたいと思っていましたので今日乗ってみました。
料金はグルッと一周乗っても大人180円。
西鉄高宮駅を出て高宮の住宅街へ入るとずっと登り勾配を走ります。
今は行かなくなった鴻巣山までのルートは私が歩いていたコースと全く同じ。
3年くらいご無沙汰している内に高台のところはマンションや住宅が増えてすっかり様変わり。
鴻巣山入り口を通るのでここまでバスに乗って来れば帰りは歩いて帰れば楽に歩けそう。
涼しくなって鴻巣山を久し振りに訪れてみよう。

結局、穴観音で下車して野間大池まで歩いて昼食。
昼飯後、野間大池から我が家までまたまた歩く。
少し涼しくなったとた云え帰り着いたら汗びっしょり。

参考までにバスの乗客は6人。
途中で出くわした高宮駅へ向かうコミュニティバスは満員で立った乗客も・・・・・。
これならば11月以降も本格運転されるかも・・・・。
a0129233_16163012.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-09-04 17:09 | その他

今日から9月に入りました  2012年9月1日

今日から9月に入りました。
まだまだ酷暑が続くと覚悟していましたが、昨日から大分秋らしくなって凌ぎやすくなりました。お陰で我が家も昨日からエアコン無しで過ごせるようになりました。

ところで一昨年9月より始めた時事英語はちょうど2年を経過し今日から3年目に入ることになりました。
今年5月までNHK「ニュースで英会話」に付いているCDでずっとhearingしながら続けてきました。
何とか落ちこぼれることなくやってこれましたので、今年6月よりインターネットのNHK WORLD Englishより最新のニュースを読むことにしました。
最初は下の画像のように記事をプリントして電卓の辞書で単語を調べながらやっていました。
しかし、このやり方ではプリントした用紙が溜ってくるし解らない単語をエンピツで下に書いていたのが整理が難しくなってきました。やっぱり別に単語帳が必要になってきます。
a0129233_2115822.jpg


ッで、自分なりに考えて用紙へのプリントアウトは止めて一端読みたい記事をディスプレイに表示し、別に作った単語ファイルを同時にディスプレイに表示して2画面を使って読むやり方をとりました。
左の画像が時事ニュースで右側が単語ファイルです。
単語ファイルはやり始めてから解らなかった単語や重要そうな単語をファイルへ更新して作った自分なりの単語帳。今3300くらいの単語が入っていますがもういっぱしの単語帳として使えるくらいになっています。
本文を読んで解らない単語は解らない箇所へ和訳を挿入し英単語を赤色で表示します。
同時に単語帳にも追加します。
単語帳には一度出て来た単語でまた解らなかった単語には赤色に塗り替えます。
これで効率はかなり上がりましたが、いかんせん旧くなった脳が記憶するのになかなか付いていけません。
これが今後の大きな課題として残りますが、少しずつ脳の活性化が生じてきているのも事実のようです。
最近は何となく調べる単語が以前よりも少なくなったことは実感します。
そう思い始めた矢先に知らない単語ばかり出てくるニュースにぶち当たるとかなり凹みます(笑)

若干の問題はテキストでは和訳が付いてますから訳せないでも助け舟はありますが、和訳がないのでどうしても解らない箇所はそのままパスということに。新聞を読んで解る場合もありますが・・・・。

以前は特に中東の紛争問題等は新聞の斜め読みであまり深く読まない場合が多かったですが、今は最後までちゃんと読むようになりましたので国際情勢はかなり詳しくなりました(笑)
フセインとアサドがリビアなのかシリアなのかどちらの人間かあまり深く考えなかったです。
a0129233_2115534.jpg


過去お世話になったNHK「ニュースで英会話」のCDが20ヶ月分あります。
もう使わなくなったのでこのまま放置するには勿体なくhearingの勉強に繰り返し聴くために持ち運びが便利なラジカセを購入しました。値段は4~5千円くらいだったかな~? 最近買ったのに忘れてしまいました。
勿論 made in 某国製で音も悪いですがhearingには不便は感じません。
ネットで流れるニュースを理解出来るまでがひとつの目標なんですがなかなかです。
CDで聴くニュースにはついていけるようになりましたが ・・・・それでも少しばかりネットでのニュースを聴き取れるようになりつつあるような気もします。
「継続は力なり」の言葉をしんじつつ・・・これからも続けます。
a0129233_21161734.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-09-01 23:27 | その他