海の中道公園のコスモス 2012年10月20日

秋の行楽日和が続きます。
今日は海の中道公園のコスモスを見に行ってきました。
駐車場は朝からびっしり。
びっしりと云ってもかなり広い駐車場なので入れない心配はありませんが、駐車場入り口は料金を払う車でずっと列をなしていました。駐車場代500円なり・・・・・これに入園料大人400円、子供200円。
家族連れだとこれだけでかなり出費になりますね。

コスモスはちょうど見頃でした。
a0129233_17382212.jpg


a0129233_1739230.jpg


a0129233_17393290.jpg


a0129233_1740069.jpg


a0129233_1740508.jpg


a0129233_17412795.jpg


a0129233_17435237.jpg


白いコスモスもありました。
a0129233_17421654.jpg


海の中道公園は旧雁の巣飛行場の跡地でかなり広く、いろんな施設があります。
動物広場へ寄ってみました。
a0129233_17444192.jpg


a0129233_1745858.jpg


a0129233_1745334.jpg


a0129233_1746118.jpg


a0129233_18124448.jpg


動物と直接触れ合うことが出来ます。
a0129233_1749222.jpg


フラミンゴ
a0129233_17473231.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-10-20 18:10 | その他

太宰府観世音寺、五条周辺散策 2012年10月13日

秋晴れの晴天が続きます。
今週は是非天山のムラサキセンブリをと予定していましたが、予定が狂って平地歩き。
今日は観世音寺周辺のコスモスでもと思って出かけてみました。
都府楼跡地までくると何やら凄い人混み。
都府楼跡地で何か催し物(昨年もあっていました)があっているようでテント等の造作物がいっぱい設置されている。
それにウォーキング大会が開かれているようで大勢のウオーカーが太宰府方面から都府楼跡地方面へ向かって列をなして行進中。
取りあえず散策の基点に観世音寺の駐車場へ入ると駐車場はびっしり・・・・ッとちょうど1台の車が入れ替わりに出ていったので運よく駐車。
ここを起点に観世音寺周辺を散策するつもりが観世音寺の境内も沢山のウオーカーの人の群れ。
結局今日は南側の三笠川沿いの散策路を歩くことにしました。その後がどこを歩くか気が向くまま。
取りあえず昼食をと時々寄る店に向かうと閉店中。しかたなく三笠川沿いに出ようと先へ進み太宰府市役所までやって来ると文芸美術展があっていたので立ち寄ってみました。
2階のホールで「ミニ盆栽と山野草」展を鑑賞。

このホールの奥の一角がミニ盆栽展のコーナー
a0129233_1718125.jpg


私が最も気に入ったミニ盆栽
a0129233_1719522.jpg


全て小さくて上手く撮れたかどうか心配でしたが、なんとか撮れているようです。
タムラソウ
a0129233_17195199.jpg


ウメバチソウ
a0129233_17205985.jpg


ラッキョウ
a0129233_17213485.jpg


ナンバンキセル(昨日まで綺麗に咲いていたそうです)
a0129233_17221116.jpg


ハルトラノオ(ハルトラノオが秋に花が出るのは珍しいですね。とにかく小さくて、やっと撮れましたが少しピンボケ)
a0129233_17224037.jpg


柿の種類だそうですが名前は忘れました。
a0129233_17231387.jpg


三笠川沿いのコスモスです。
a0129233_17233353.jpg


桜の樹も色付き始めました。
a0129233_1724105.jpg


三笠川からその後は五条の街並みを歩きましたが、初めて歩く方向なので何も分からず何処かランチに立ち寄る店を捜しながら歩きました。
でも太宰府の観光地と違ってあまりお店らしいものは見当りません。
やがて「福岡女子短期大学」の大きな看板がある手前でレストラン発見。
腹減っていましたので飛び込んでしまいました。
食べれるところがあればどんな店でも良かったんですが・・・・。
外から見た感じよりも中は綺麗で広くテーブルが沢山並んだ感じが良い店です。
女子大の前なので若い女性客が多い。
ケーキの食べ放題もありました。
女性客がお皿いっぱいにケーキを盛っているのを見て甘党の私はつい食べたくなりましたね。
しかし、店の雰囲気からいって年輩夫婦には場違いだったような気もします。
頼んだ今日のキノコ和えスパゲッティ。
セットで850円なり。

a0129233_1732212.jpg
a0129233_17331864.jpg


その後、いろいろと歩いて西鉄太宰府駅と五条駅の中間に出て来て観世音寺の裏側まで戻ってきました。
気持ち良い歩きも段々と強い日差しで暑くなってきました。
観世音寺東側のコスモス畑です。
昨年はあまり咲いていず、今年も最近訪れたときにもそんな感じがしていましたが、今日はまぁまぁといったとろでした。
a0129233_17335682.jpg


a0129233_1735245.jpg


a0129233_17353173.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-10-13 21:11 | その他

芥屋大門と糸島半島ドライブ 2012年10月10日

10月10日は以前では体育の日で祭日、しかしいつの間にか祭日がずれてしまっている。
今日は天気が良いし旧祭日でもあるので久し振りに糸島半島を通って芥屋まで行ってみることにしました。

芥屋大門
芥屋漁港側の海岸から撮りました。
a0129233_1430444.jpg


芥屋漁港
芥屋大門の遊覧船が発着する所でもあります。
一番手前に遊覧船が停泊しています。
a0129233_14311199.jpg


芥屋漁港入江の船溜まり
a0129233_14313971.jpg


船溜まり周辺は割烹旅館が立ち並んでいます。
天ぷらがもの凄く美味しい店があるんですが昼飯の値段としては少々高いです。
予算の関係で最近は敬遠気味・・・・。
a0129233_14315842.jpg


芥屋海水浴場の砂浜までやってきました。
山は立石山ですが今日は何人登ったのかな~?
下から見上げたところでは登山者の姿はありませんでした。
立石山の中腹から見下ろす芥屋の風景をスケッチするのが当面の目標なんですが・・・・・。
a0129233_14322352.jpg


昼飯は芥屋大門駐車場すぐ横にある小さなレストラン。
数年前から存在は知っていましたが雰囲気として若者向きかな~?と思って敬遠していました。
店の名前は「kokopelli」 いかにも若者向きの名前ですね。
a0129233_143329.jpg


今日はハンバーグランチセットを注文 1150円(昼ランチとしては手頃です)
勿論ハンバーグは店手作りのものです。
女性同志で静かに語りあって食べるのが似合っているかなと思います。
ご飯の盛は殿方ということで相方のよりも大きめの器になっていました。
なかなかの気配りです。
a0129233_14332854.jpg

a0129233_14334575.jpg


帰りに糸島半島ドライブコース(サンセットロードコース)の動画を撮りました。
芥屋~野北~二見ヶ浦~今津のコースです。
運転が相方です。
画面右側が切れていますのでこちらのURLからご覧ください。

      
[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-10-11 15:02

志賀島ドライブ 2012年10月2日

好天が続きます。
今日は志賀島へ昼食を兼ねてドライブへ行ってきました。
志賀島センターで海鮮物を食べて勝馬の国民休暇村へ。
勝馬の海岸で散歩でも思ったら風が強くて帽子が飛ばされそう。
海も白波が立っている。
a0129233_2028138.jpg


ずっと先の方まで散歩するつもりでしたが諦めて引き返す。
a0129233_20291617.jpg


海岸ではスケッチ仲間が絵を描いていました。
a0129233_20295148.jpg


何時もは志賀島をグルッと一周して帰るのですが、風が強くて島の東側を走ると波で海水を被りそうなので往路と同じく博多湾側を走りました。
その時にふっと思い立ったのが志賀島ドライブの動画。
フロントガラスはちゃんと磨いとくもんです。
国民休暇村⇒弘漁港⇒金印公園⇒志賀島橋⇒海の中道⇒志賀島大橋のルートです。
(画像サイズが合わなくて活字が途中で切れています)
このURLからフルサイズで見れます。


運転は相方
[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-10-02 21:08