秋月の紅葉  2012年11月8日

今朝の新聞の紅葉便り欄に秋月城址が「ほぼ見頃」と出ました。
高校時代の同級生がこの地でやっている藍染製品の展示会をやっていると新聞で読んだこともあって、それも兼ねて早速駆けつけてみました。
最近の観光地は平日でも多いので秋月も多いだろうと思っていましたが意外とスムーズに秋月の駐車場へ辿り着きました。
駐車場は満杯とはいかなくても6~7割の駐車。日頃に較べると車もかなり多い。
しかし、杉の馬場通りを歩くと観光客はまばら。閑散期よりも少し多いくらいの感じ。
ソバと葛餅を頂く何時ものお茶屋さんも先客は一組。
このお茶屋さんはお客が多いので少し待つのも覚悟していたのにちょっと拍子抜け。

杉の馬場通り(意外と観光客は少なかった)
a0129233_17475320.jpg


黒門の石段を上がるとお目当ての紅葉が・・・・・・期待して登ります。
a0129233_17491597.jpg


エェェッ・・・??・・・・これがほぼ見頃・・・・ですかいな???
a0129233_17495699.jpg


石段の途中で振り返るとそれは見事な紅葉です・・・・見頃であれば。
客観的に見てこれ「ほぼ見頃」ですかね~?
a0129233_17503928.jpg


2009年11月26日の動画です。
    


これは「ほぼ見頃」です。
a0129233_17513858.jpg


ちょっと期待外れでしたので垂裕神社への石段は登らずに秋月中学校がある長屋門の方へ行ったら見事な紅葉がありました。
a0129233_17521754.jpg


杉の馬場通りを外れ秋月の長閑な風景を楽しみました。
a0129233_17524836.jpg


a0129233_17531494.jpg


野鳥川を跨ぐ今小路橋の河川敷にはコスモスが残っていました。
a0129233_1754071.jpg


そして背後(古処山側)を振り向くと素晴らしい秋の風景です。
a0129233_17543045.jpg


目鏡橋付近にある「月の峠山音ガーデン」へ寄ってみました。
此処こそが「ほぼ見頃」でした。
a0129233_17552948.jpg

秋月城址跡の紅葉は来週辺りではないでしょうか?

同級生の藍染展示会はどこも見当りませんでした。
目鐘橋の近くにある工房も橋の隣にある店も別段変った催しはしていません。
日付を間違えたのかな?
[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-11-08 20:10 | その他

秋の観世音寺・太宰府政庁跡地散策 2012年11月2日

ここ数日間、お天気は晴れたり曇ったり、たまに小雨が降ってきたりしてすっきりしません。
今日も天気予報ではあまりすっきりしない予報でしたが、朝から良い天気になりました。
久し振りに近辺での散策をと太宰府観世音寺周辺を歩いてみました。

観世音寺
紅葉をバックに観世音寺を撮ろうとあれこれ位置を捜しましたが、生憎本殿周辺には適当な紅葉が見当りません。結局、こんな構図で・・・・。
a0129233_1704129.jpg


観世音寺周辺の紅葉は色付き始めといった感じです。
a0129233_1713137.jpg


a0129233_1715584.jpg



観世音寺に隣接するコスモス畑はまだ健在でした。
a0129233_1724448.jpg


しかし、もうそろそろ終焉を迎えそうです。
a0129233_173136.jpg



今日はグルッと周辺を歩く予定です。
コスモス畑から太宰府市役所前のバス通りを歩いて五条付近の喫茶店で日替わりメニュー・コーヒー付きハンバーグランチ800円で腹ごしらえと休憩。
その後は四王寺側へ入って山里風景を楽しみながら太宰府政庁跡地へ。
a0129233_174547.jpg


市民の森付近から四王寺山を望む。
a0129233_174537.jpg


太宰府政庁跡地
二週間前にもやって来ましたが、その時は大きなイベントがあっていてテントと人でいっぱいでした。
今日は静かです。
a0129233_1745740.jpg


帰りに水城跡地のコスモス畑を見学
ここは今がちょうど見頃の時期でした。
車もいっぱい
a0129233_176014.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2012-11-02 17:38 | その他