芥屋散歩 2013年1月29日

今日は寒いのか暖かいのか屋内からはわかりませんが天気が良さそうなので糸島半島を走って芥屋まで行ってきました。
寒くて風があるのではないかと思っていましたが、海はべた凪状態、風はなくダウンコートを着て歩くのがちと季節外れのような感じでした。
訪れる人もボチボチ

芥屋大門東側海岸からの眺め

遊歩道を通って西側海岸へ出てみることにしました。
展望台付近から西側は松の被害がひどく殆んど伐採されていますので、以前よりも見通しが良くなっています。

西側海岸へ下りる途中からの眺め
立石山も見えますが伐採される以前は見通せなかった眺めです。

西側海岸から望む芥屋大門
途中の展望台から芥屋大門山(?)の鞍部まで行けるようですがまだ一度も行ったことが有りません。

西側海岸を散策する観光客は結構いました。
この後海岸を散策しててんぷらが美味しい民宿〇〇さんへ。
天ぷらは期待が大き過ぎてかちょっとイマイチでしたが新鮮な刺しみはコリコリとした感触でとても美味しかった。
昨日までの寒さと打って変わってのどかな日射しを浴びて芥屋の海岸歩きを楽しみました。
久し振りに立石山にも登ってみたいな~!!

by tarohazuki8580 | 2013-01-29 18:10 | その他

太宰府天満宮の飛び梅 2013年1月24日

あまりすっきりした予報ではありませんでしたが朝から良い天気となりましたので、太宰府天満宮の飛び梅が開花したとの報道もあり太宰府天満宮へ行ってきました。
今日の天満宮は正月の中休みといったところで参拝客は少なかったようです。
また梅が満開を迎える頃には大勢の参拝者が押し寄せることでしょう。

ここもちょっと寂しいですね。

本殿前にはテントが張ってありました。
今までとは異なる風景にちょっと戸惑いを感じます。

飛び梅です。

開花したのはほんの数輪
逆光でピンボケばかり。
お見せできるのはこの画像一枚のみでした。
でも蕾はいっぱいありました。
満開時は楽しみです。

付近を歩いていると、いよいよ春が近づいていることを感じます。

もうホトケノザがいっぱい顔を出しています。
見ただけでポカポカ陽気気分になりました。

by tarohazuki8580 | 2013-01-24 18:22 | その他

英字新聞のその後 2013年1月15日

1月6日九響によるニューイヤーコンサートの帰りに西鉄天神駅の構内売店で英字新聞を購入したのは前のブログでアップしました。
実際に新聞を手にしてその記事の多さと長さには戸惑ってしまいました。
特に一つの記事の長さは毎日読むNHK World ENGLISHの数倍です。
最初はなかなか進まないし読むのを止めようかと何度も思いましたが、折角一部130円で買った(笑) ので諦めずに頑張っています。
邦字新聞と同じ様に1面から18面のページがあって政治編、国際編、ビジネス編、社会編、トラベル編からスポーツ編まで多岐にわたった内容です。
意外とすんなり読めることもあるし意味が全く分からなくて頓挫している記事もいっぱい。
画像は安部首相がお正月伊勢神宮訪問後の記者会見で経済再生を強調した会見を行った時の記事と韓国との関係修復のため額賀氏を特使として韓国次期大統領(South Korean President-elect Park Geun Hye)と会見し安部首相からの親書を手渡した時の記事です。
とにかく記事が長いので読み終わるまで疲れますね(笑)
頓挫している記事は中国の新聞検閲で大幅に書き替えさせられた「南方週末」に関する記事。
これは途中で意味が全く判らなくなってしまった。
でも、もう一度読み直してみよう。
何回も声を出して読んでいるとふッと意味がわかることもあるので、この時は嬉しい・・・のですが。
まれにですけど・・・・・。

天神へ出たらまたきっとめげずに購入するつもりです。

by tarohazuki8580 | 2013-01-15 23:06 | その他

山の遭難  2013年1月13日

最近、山の遭難が山ブームに伴って増えています。
地方紙にもこんな記事が掲載されましたので参考までにアップしてみました。

by tarohazuki8580 | 2013-01-13 15:49 | 山関連

新春コンサートで天神へ 2013年1月6日

新年明けましておめでとうございます。
今年は正月二日間は寝正月、三日にやっと腰を上げて近所の神社に三社詣り。
五日に初山に雪の脊振山系・金山を歩きました。
そして六日は恒例の福岡アクロスでの九響ニューイヤーコンサート
今年は交響楽団創立60周年
今年も昨年と同様喜歌劇「こうもり」序曲から始まり、最後はおきまりの「ラデツキー行進曲」で終わりました。
最後に「ラデツキー行進曲」で手拍子に乗って今年の始まりです。
公演が終わって楽団のメンバーが出口で聴衆を見送るのは初めての試みでした。

帰りに大牟田線西鉄福岡駅から警固公園のイルミネーションを見学。

そして駅構内の売店で英字新聞を購入
邦字新聞も買ったことがないので英字新聞なら300円くらいするのでは?と恐る恐る尋ねたら一部130円。
購読数が少ないのにこの値段とは驚きました。
とても一日で読み切れません。
一ヶ月はかかりそうな感じ・・・・・。
ボケ防止に始めた時事英語・・・頑張っとります。
諦めたらおしまいでヤス。

今日七日は初スイミング
仲間の皆さんは5日から泳いだ人が多かったです。

by tarohazuki8580 | 2013-01-07 21:22 | その他