桜が終わった志賀島 2013年3月30日

2月は逃げる、3月は去る
もうその3月も最終日となってしまいました。
少し天気が良くなりましたので、桜はもう遅いかと思いましたが志賀島まで磯の香りを嗅ぎに行ってきました。

弘漁協を過ぎて国民休暇村の手前に何時も通り過ぎてしまう活魚の食事処があります。
通る度に寄ってみようかと言いながら通り過ぎていました。
店には駐車する車は多いかったけど、どうせ勝馬まで進んでも食事処はいっぱいだと思い寄ってみました。
店の中は外見よりも立派で店内には大きな生簀もありました。
勿論刺身は美味しかったけど軽くドライブの昼飯にしては値段が・・・・。
夕食は粗食と宣言されてしまった(笑)
ここで少し感心したのは、お客が退店すると直ぐに店員さんがテーブルを片づけ、霧吹きをして何回も何回もテーブルを拭いて次の客を招く姿勢でした。
お陰で美味しく・・・・・感じた。気分の問題ですね。

さて、今日の勝馬の海岸
天気は良かったけど風が強くて少し肌寒い。
海岸をゆったり気分で歩く気分にはならなかったので早目に退散。

a0129233_2215978.jpg


桜は終わっていました。
あまりアップ出来る状態ではありませんが・・・・悪しからず。
小鳥の囀り声が良かった。
a0129233_2223681.jpg



a0129233_223432.jpg


これを見ると桜餅を食べたくなった。
a0129233_2234062.jpg



a0129233_224742.jpg


自然探勝路の展望台から勝馬の海岸方面
a0129233_2243337.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2013-03-30 22:40 | その他

花畑園芸公園の桜と果樹花 2013年3月23日

昨夜の雨も上がり今朝はすっかり良いお天気となりました。
多分今日は福岡地方各地の桜の名所は満開で凄い人出でしょう。
近場で見物客が帰り始める見頃を計らって花畑園芸公園へ行ってきました。

桜のトンネルは満開でした。
a0129233_21525148.jpg


a0129233_2154393.jpg


園芸公園ですから他の果樹の花も咲いています。
リンゴの花「あかつき」とか書いてあったような気がします。
a0129233_2155727.jpg


園芸公園をグルッと歩いてみましょう。
a0129233_21572052.jpg


コブシが咲いていました。
a0129233_21584450.jpg


a0129233_2203868.jpg


梅園はすっかり終わっていましたが、隣にアーモンド園です。
a0129233_221557.jpg


 アーモンド①
a0129233_2232877.jpg


 アーモンド②
a0129233_22401.jpg


 スモモ
a0129233_226428.jpg


 モモ①
a0129233_227491.jpg


 モモ②
a0129233_2273468.jpg


 梨①(種類は豊水とか長十郎とかいろいろありました)
a0129233_2293424.jpg


 梨②
a0129233_2210123.jpg


 梨③
a0129233_22132099.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2013-03-23 22:14 | その他

我が家からの桜見物 2013年3月22日

今日は天気予報では晴れから曇りの予報だったのに、実際は朝からどんより曇り空、今にも崩れて来そうな怪しい雰囲気になっています。
各地の花の名所も開花のピークを迎えていると思いますが、この空模様では雰囲気的にイマイチですね。
我が家のマンションの前にある公園の桜も満開のピークを迎えました。
都市部ですから電線のケーブルは致し方ありません。
今日は我が家から桜を愛でることにします。
a0129233_13165517.jpg

上の画像をアップしてから一時間足らずで雨が降り出しました。
早いのはもう散り始めいるのもあります。

そして翌朝すっかり天気が持ち直しなした。
昨夜の雨に打たれながら桜は満開を迎えました。
a0129233_16295911.jpg


a0129233_16303786.jpg



そして三日目の朝です(3月24日(日))
本日がピークかと思われます。
手前のが散り始めました。
a0129233_17135944.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2013-03-22 13:25 | その他

糸島半島・二見ヶ浦  2013年3月9日

今日もポカポカ陽気です。
天気に誘われて糸島半島二見ヶ浦までドライブしてきました。

途中で西区のレストランで食事をと立ち寄りましたが、今頃は合格祝い、卒業祝いやら何かと祝い事が多い時。
待ち4,50分と告げられて退散。
その後、半島海辺沿いのいくつかの店を覗いても、いずれもお客でいっぱい。
結局、以前時々利用していた店が空いていたのでそこで食事することになりました。
お客は相方と私の二人連れ。
ウエイターが注文を取って、まず前菜を持ってきたのがなんと一人前。
空いた口がふさがりません。
いくらなんでも二人連れで入って一人分はないでしょうよ。
よくみると前以て出て来たナイフ、フォークも一人前ではないですか。
この二人連れ、店にとっては貧乏に見えたんでしょうね。
そりゃ~貧乏ですが二人分くらいの食事代くらいは持っとります。
気分が悪い一日でした。

今日の二見ヶ浦
a0129233_17295984.jpg


a0129233_17304091.jpg


a0129233_17305746.jpg


a0129233_17312020.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2013-03-09 17:41 | その他

太宰府周辺梅散歩 2013年3月7日

寒さが続いた福岡地方は今日から気温がグンと上昇しました。
快晴日和でもあり太宰府周辺の梅観賞へ出かけてきました。

太宰府政庁跡地
a0129233_13264014.jpg


桜とは反対の東側に梅並木があります。
a0129233_13273493.jpg


坂本八幡宮横の梅
a0129233_13281676.jpg


太宰府政庁跡地の裏側を歩いて太宰府天満宮まで徒歩で歩きます。
大駐車場にはかなりの車が入っていました。
観光バスも今日は多い。
韓国の高校生の団体を含め梅見物の参拝客が参道に溢れていました。
a0129233_13285698.jpg


天満宮の梅はほぼ満開でした。
a0129233_13294130.jpg



a0129233_1330554.jpg



a0129233_13302591.jpg



a0129233_13304770.jpg


飛び梅も満開
a0129233_13311259.jpg



a0129233_13322975.jpg



a0129233_13325514.jpg


曲水の宴が行われた場所
a0129233_13331888.jpg



a0129233_13333755.jpg



a0129233_13343046.jpg



a0129233_13345465.jpg



a0129233_13351118.jpg



a0129233_13352868.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2013-03-08 13:55 | その他