ギリシャからの便り

先日、YouTubeを通じてギリシャからメールが届いた。

Hello! I am a photographer from Greece and I saw your video showing a mushroom that only grows in Japan. I would like to tell me in which area of Japan grows, because I am thinking to visit your country to photograph this mushroom.
I will wait for your reply!

内容は簡単だから私でも直ぐに理解が出来た。
ギリシャの写真家で私のウスキキヌガサタケの動画を見て(日本だけに生育するとあるが中華料理の高級食材と聞いているので中国にも開傘するはずと思うが・・・・)、日本を訪問して写真を撮りたいので日本での場所を教えてくれないかという内容。

国内だったら話は何とかなるが縁もゆかりも無い遠くギリシャからの依頼なので返事に困った。
ッで考えに考えてこんな内容で返信した。

Thank you for your email.
This mushroom is endangered species in Japan.
And it is life of only around 2 hours.
So we can't easily find it.
It bloom at the wet season in Japan every year at around July.
I live in Fukuoka-Prefecture located the west of Japan.
I can't speak English well, sorry.

ブレーク英語になったかもしれないが意味は相手に通じると思って

メール有難う。
このキノコは日本では絶滅危惧種になっていて、しかもその命は僅かに2時間くらい。
だから、自分達も簡単にはお目にかかれない。
毎年雨期の7月辺りに咲きます。
自分は日本の西にある福岡県に住んでいます。
ごめんなさい、私は英語がうまく話せません。


すると、即座にまたメールは返ってきた。
あッ、英文が通じたようだ。

Thank you for your reply!
In case that I will travel to Japan can we meet and go together to the place that this mushroom grows? To be like a guide for me!
If you like visit my blog to see how exactly i am shooting mushrooms.
Thank you again for your reply!

返事有難う。
自分が日本へ行った場合、会って一緒にそこに行ってガイドしてくれますか?
If you like visit my blog to see how exactly i am shooting mushrooms.
この行は意味がよく分からない。
あなたが私のブログを訪問したければ・・・・とあるが彼のブログのURLは何処にも書いていない。
多分、この人のブログでは詳細なキノこの画像をアップしてるんでしょう。
キノコマニアかな~?


またまた返事に困った。
本当のところはウスキキヌガサタケが絶滅危惧種かどうかわからない。
しかし、かれこれ10年近く前から毎年通い続けていて、ここ数年は開傘を見れることがめっきり少なくなっている。
近くの者でもこんな状態だからギリシャの場合はね~(笑)


そこで、こんなメールを返した。

Dear  ・・・・・・・
I'm sorry for the delay in my reply.
The mushroom has few opportunities to be able to look for an endangered species.
I have visited every year from ten years ago, but I could not often look.
And I c’ant speak English well.
sorry

返事遅くなってごめんなさい。
キノコは絶滅危惧種のためなかなかお目にかかれる機会が少ないです。
10年前から毎年通い続けていますが、出会えないこともしばしば。
それに、英語がうまく話せないし・・・・。(これが断る大きな要素かもしれない)


本当は一緒に行って案内してあげたいのはヤマヤマなんだけれど・・・・・。
でも今欧州の財政危機の震源地でもあるギリシャからこんなメールが舞い込むとは。
その後、ギリシャの財政危機の状況はどうなったんだろう。
最近はキプロスの財政危機が大きく報道されているが・・・・・・。

昨夜メールしたので、その後のエールは未だ返ってきていない。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2013-04-07 23:26 | その他

グリーンピア那珂川 2013年4月5日

昨日は二丈岳か立石山に登る予定にしていたら、何となく朝から体が重い。
夜中から鼻づまりでしんから眠れず、どうやら鼻風邪にかかってしまったらしい。
一昨日知人と昼会食をした帰り付近の那珂川沿いの桜を見ながら歩いたのが悪かったらしい。
曇り時々雨の天気で、ちょうど別れて帰宅する時に雨があがったので薄着で歩いたのが原因。とても寒かった。
ということで山は諦めて一日家で休養。
二丈岳か立石山からの海が見える風景を久し振りにスケッチするつもりで道具をザックに詰め込んでいたのが徒労に終わってしまった。

きょうも山友からの誘いがあった。しかし、そいういことで明日も一日中休養すると返事。

今日は朝から良い天気。
体調も良くなったので、少しでも花が残っていそうなグリーンピア那珂川へ行ってみました。

途中で中之島公園へ寄ってみた。
ここは早朝の山登りの際のトイレタイムでしか降りたことがないので、どんなところか興味があった。
公園内には生産物直売所「かわせみの里」がありました。
狭いけど小ざっぱりして新鮮そうな野菜がいっぱい。
ここで鶏肉のおにぎり弁当を買って、もう散り終わった桜の樹の下で那珂川の流れを見ながら頬張る。
美味しかった!!

a0129233_22143398.jpg


ウリーンピア那珂川の桜はほぼ終わりかけていました。
しかし、未だ残っている所もあり結構目の保養になりました。
a0129233_2215184.jpg



a0129233_22154682.jpg



a0129233_2216792.jpg



a0129233_22162732.jpg



a0129233_2216558.jpg



a0129233_22174275.jpg


ここはこれからツツジが斜面一面に咲き誇りそう。
a0129233_2218684.jpg


眼下に広がるグリーンピア那珂川の全景
a0129233_22193091.jpg


下はずっとツツジの斜面
a0129233_22184465.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2013-04-05 23:00 | その他

舞鶴公園(福岡城址)の桜 2013年4月1日

今日は4月1日
企業でも学校でも入社式、入学式があって未来に希望が膨らむ一日でもあったようです。
先日、志賀島の桜が終わっていましたが市内の桜の名所では今週いっぱいという話もありますので、お天気に誘われて福岡城跡・舞鶴公園へ出かけてみました。

月曜日というのに花見物者はかなり多いようです。
桜はほぼ終わっている中でしだれ桜が見頃でした。

隣接の大濠公園ではボートを楽しむ家族連れがいっぱい。
今日は午後から気温がグングン上昇。
行楽日和でした。
a0129233_19474323.jpg


福岡城址・舞鶴公園の桜
a0129233_19481584.jpg


しだれ桜は今が見頃
a0129233_19483854.jpg


花より団子
昨日(日曜日)は凄い人出だったでしょうね。
a0129233_1949575.jpg


まだ残っていますけど、あと3,4日持てれば良いかも
a0129233_209842.jpg


花よりダンゴ族がしだれ桜の下に陣取っていました。
a0129233_2093396.jpg


あれッ 幸せそうなご両人が映っています。
a0129233_19502350.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2013-04-01 20:14 | その他