志賀島漁港 2013年6月12日

6月12日志賀島桟橋と漁港です。
先方の島は能古島

志賀島桟橋と漁港の周辺を散策している内に暑さでヘロヘロ
志賀島を周回せずに帰りました。
a0129233_19451956.jpg

昼飯は志賀島へ行く時は何時も利用していた海鮮物の店が、最近美味しくなくなったので寄りたくないと相方がのたまうのでテレビで紹介していた「〇〇食堂」へ寄ってみました。
ここは5月のGW辺りにテレビで観て寄ってみたんですが店の外は多数の待ち行列。
いくらなんでも行列に並んで待ってまでして食べる気力は無いので、その時は断念。
今日は1時過ぎに寄ったら店はガラ空き。
何時も満席に近い状態らしい。
ちゃんぽんとサザエの壺焼を注文。
勘定の時に甘夏も販売していたので一袋買ったら甘夏を一個おまけしてくれた。
ラッキー!!
[PR]

by tarohazuki8580 | 2013-06-12 19:51 | その他

太宰府天満宮・観世音寺の花菖蒲 2013年6月5日

太宰府天満宮の花菖蒲が見頃の報せが「花だより」に出ましたので早速出掛けてきました。
観光シーズンを少し過ぎたためか、今日は観光バスが沢山駐車してて団体客は多かったですが、一般観光客は少なかった。気温もかなり暑くなってきました。

現在・過去・未来橋付近のアジサイはこれからと言ったところでした。
a0129233_1644743.jpg




太宰府天満宮菖蒲園の花菖蒲は見頃を迎えていました。
a0129233_16454050.jpg





a0129233_16462156.jpg





a0129233_1647483.jpg





a0129233_16473242.jpg





a0129233_1648212.jpg




この後、観世音寺の花菖蒲を観にテクテク歩いて観世音寺へ。
ここも一週間前とは様変わり、ちょうど見頃でした。
a0129233_16485058.jpg





a0129233_16491849.jpg




隣の戒壇院へ菩提樹を観に・・・・。
未だ満開とは行きませんがかなり開いていました。
周囲、良い香りが匂っています。
a0129233_16502636.jpg





a0129233_16504514.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2013-06-05 17:08 | その他

梅雨の都府楼~観世音寺散策 2013年5月31日

今日で5月も終わり。
つい先日までゴールデンウィークとか言っていたのに、月日が経つのは早いものです。
例年より梅雨入りが早くなっていますが、今日は梅雨の中休みと言ったところ。
都府楼の太宰府政庁跡地のアジサイを観に行きました。

政庁跡地の玄関口にはスイレンが開いていました。
a0129233_12414253.jpg



a0129233_12443539.jpg



a0129233_12434535.jpg



アジサイは少し色が冴えないようです。
水が不足しているんでしょうか。
a0129233_12451197.jpg



未だこれからのもありました。
花菖蒲も開いています。
a0129233_12454318.jpg



a0129233_12461347.jpg



a0129233_12464173.jpg



戒壇院の菩提樹をを観るため、都府楼から戒壇院まで歩きました。
開花すると毎年地方紙で紹介されていますが、今年は未だのようでどうかなと思って寄ってみたら、蕾だけでこれからのようです。
a0129233_12472259.jpg



蕾が殆んどでした。
a0129233_1247428.jpg



・・・・が、見上げると一箇所だけ開いているのがありました。
a0129233_12481678.jpg



観世音寺の花菖蒲はこれからのようです。
蕾は沢山付いていました。
池が枯れかかっていたのでちょっと心配ですが、今日(6月1日)の雨で少しは潤ったかな~?
a0129233_12484078.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2013-06-01 13:09 | その他