秋月の紅葉 2013年11月21日

昨日の夕刊に秋月の紅葉が見頃を迎えたとの記事が掲載されたので早速駆けつけて見ました。
平日とはいえ駐車場はほぼ満杯。

桜並木の杉の馬場通りへ入って直ぐ野鳥川が流れる小さな橋から眺めた紅葉
a0129233_17343397.jpg


桜並木の杉の馬場通り
写真では少し寂しい感じですが、多数の観光客が訪れていました。
a0129233_1735137.jpg


紅葉はちょうど見頃を迎えていました。
過去数回見てきた経験から言えばあと数日かなといった感じでした。
a0129233_17355736.jpg



a0129233_17363651.jpg


杉の馬場通りを外れて秋月の街中を散策
コスモスが残っていました。
a0129233_17391525.jpg


珍しく桜が咲いていました。
a0129233_1740890.jpg


今小路橋近くの西念寺の紅葉は見事でした。
a0129233_17405980.jpg


秋月の街中で最も好きなアングル
スケッチを楽しむ光景に出くわしました。
山が歩けなくなったら本格的にスケッチを楽しみたいと思います。
それまでお預けにしておきましょう。
向こうに見える山は古処山、暫くご無沙汰しています。
a0129233_17414460.jpg


美味しそうな柿
最近の我が家の朝食のひとつ、今朝も柿が食卓に上りました。
a0129233_17432346.jpg


目鏡橋の紅葉
a0129233_1744732.jpg


月の峠 「山音ガーデン」の紅葉
a0129233_17444875.jpg



a0129233_17451783.jpg



a0129233_17453332.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2013-11-21 18:21 | その他

ちょっと志賀島へ 2013年11月12日 

お天気が冬型の気圧配置になってめっきり寒さを感じるようになりました。
空も先日までの透き通るような青空とうって変わってどんよりとした冬空のイメージ。
その中で今日は昼前からお天気が指し始めたので、久し振りに昼食を兼ねて志賀島へドライブ。
今日の志賀島は車が少なく気楽な一周ドライブでした。

まずはお気に入りの海鮮料理
相方注文の海鮮丼(1500円)
エビが丼の中で動いたと気味悪がっていました・・・・でも食べてました(笑)
a0129233_16555052.jpg


私の注文の天ぷら刺身定食(1700円)
先日、芥屋の民宿で天ぷら刺身定食のつもりで注文したのが刺身と煮魚だったので、今回はそのお口直し。
結果的には天ぷらが加わっただけちょっと量が多すぎたみたいです。
次回から刺身だけで良いかな~?
単品でゴマサバのメニューがあったので次回はゴマサバも食べたい。
刺身が新鮮コリコリで美味しかった。
a0129233_16563148.jpg


満腹後、国民休暇村がある勝馬の海岸まで。
国民休暇村の多目的スポーツグラウンドの所にコスモス園ができてるということで、そちらの方へ。
蕾が沢山あったのでこれからいっぱい開くのではないでしょうか。
a0129233_1657258.jpg



a0129233_16572030.jpg



a0129233_16574946.jpg



a0129233_16581698.jpg



a0129233_16583446.jpg


コスモスの後は勝馬の海岸へ出てみましたが、風が強く海岸の端まで歩くのは遠慮しました。
風はそんなには冷たくなかったので風さえ強くなければ良い散歩が出来たようです。
人影がまったくありませんでした。
波が白波を立てて海岸へ打ちあげていました。
こんな時にサーファーが来れば良いのに・・・・私が見る時は何時も穏やかな波の時ばかりです。
a0129233_16585825.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2013-11-12 17:38

太宰府周辺散策 2013年11月7日

今日は天気は良いけど山もスイミングも休憩
久し振りに魚が食べたくて志賀島へ行きたかったけれど風が強くて太宰府周辺を散策することにしました。

歩く前に政庁跡地近くでコーヒーつき昼ランチ(700円 手頃です)で腹ごしらえ。
まずは太宰府政庁跡地から散策開始
駐車場は何時も車でいっぱいですが政庁跡地には数人の人影だけ。
あの車の持ち主は何処に潜んでいるんだろう?
a0129233_22471169.jpg


政庁跡地裏側の道を歩いて太宰府天満宮まで歩きました。
歩く途中、秋の香りがする収穫物などを楽しみながら歩きます。
これはザボンのようなボンタンのような・・・・・?
a0129233_22473547.jpg


これもなんでしょうかね~?
えらくゴッツイ顔してます(笑)
a0129233_2248283.jpg


イチジクは未だ青いのがいっぱいありました。
最近の我が家の朝食にはイチジクが食卓に上ることが多いです。
今朝の朝食もイチジクが出ました。
もう暫く食にありつけるかな?
a0129233_22482696.jpg


今日の太宰府天満宮の参道です。
多からず少なからずの人出でした。
a0129233_2249581.jpg


太宰府天満宮を訪れたのは菊花展があってるという相方の助言もありました。
a0129233_2249269.jpg



a0129233_22501768.jpg



a0129233_2250582.jpg


太宰府天満宮本殿
これくらいの人出であれば参拝しやすいのですが・・・・・。
a0129233_2251228.jpg


お菓子の神様 菓祖 中島神社九州分社 大祭
a0129233_22515356.jpg


九州国立博物館へ寄って一階のカフェでミックス・ベリー・カフェで一服
博物館から光明禅寺方面へ下ります。
ツワブキがいっぱい咲いていました。
a0129233_22522355.jpg


光明禅寺周辺を歩く時は何時も民家の花壇を見せてもらいます。
これ〇〇ラン?
a0129233_22524215.jpg


ヒメリンゴ
紅いほっぺに大きなにきび(笑)
a0129233_22531860.jpg


ここのツワブキの方が格好よかった。
a0129233_22534370.jpg


これ何でしょう?
トリカブトにそっくりなんですが。
a0129233_22541954.jpg


これも何でしょうかね~?
a0129233_22543878.jpg


ホトトギス
山で見るのとちょっと違うのだけはわかりました。
a0129233_22545616.jpg


天満宮よりテクテク歩いて観世音寺へ
この時期、毎年コスモスが咲きます。
a0129233_22551616.jpg


観世音寺の紅葉は始まったばかりでした。
a0129233_22553295.jpg


静かで長閑な散策を楽しみました。
歩くにはちょうど良い気候でした。
尚、光明禅寺の紅葉は未だということで今日はパスしました。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2013-11-07 23:40 | その他