アルツ予防に・・・・・  2013年12月19日

山登り歴11年、水泳歴数十年?(35年位)を続けていて体だけはどうにか同年代の層よりも元気ではないかと自負していますが、数年前から脳の低下の方が気になり始めました。
以前テレビのドキュメンタリー番組で40代くらいからアルツハイマーにかかった家庭の番組を見て少しショックを受けました。
ひょっとして自分もこのままでは体だけ元気で周囲に大迷惑をかける人間になるのではないかと思い、ここは少しでも脳の働きの低下を遅らせる方法をと、いろいろ考えましたが結局英語の勉強を始めました。

最初の21ヶ月間はNHKニュースで英会話(実際は英会話ではなく時事英語)のテキストでCDを何回も繰り返し聞くことでチンプンカンプンの頭も少しは進歩したかに思います。

そして、ネットでNHK-WORD-Englishから毎日の世界の最新時事情報を読むようになって約1年8ヶ月になります。 
最初の頃は記事の内容が解らず、おまけに単語が解らずで何度も挫けそうになりました。
お陰で私がエクセルに登録している単語数は6000近くに達して、今はこれで時事英語を読むには殆んど支障がありません。
しかし、折角の単語も憶えては直ぐ忘れの繰り返しで、ここはやはり単語を本格的に憶えなくてはと最近読んで忘れてしまった単語や新しい単語を下の画像のメモ帳に記して憶えることにしました。

今のところこの効果が出て以前よりもかなりすんなり読めるようになりました。
あまりこんなことをブログに載せるべきでないと思いましたが、ある程度自信がついたのと、ブログに載せる事によって自分にプレッシャーをかけてみようと思いました。
これは或る山友が忙しさにも拘わらずある資格試験に挑戦する旨を数人の山仲間に知らせ、知らせることによって自分にプレッシャーをかけるという宣言を貰って、自分もやってみようと思ったわけです。

もう少ししたらこのカードの量も増えてきますので、その時はまた解決法を検討しなければなりません。
a0129233_13433875.jpg


現在は読むことと聴くこともやっています。
Hearingの方はニュースキャスターの分はある程度解るようになりましたが、その他のものは未だ発音がはっきり聴き取れずにいます。これからの課題です。
キャスターでも女性キャスターの発音の方が聴き取り易いです。

因みに今朝のニュースから東京都知事の猪瀬氏が辞表を申し出た記事をアップしてみました。
今のところ、この程度の記事は読めるようになりました。

Tokyo Gov. Inose announces resignation
Tokyo Governor Naoki Inose has announced his resignation. He is stepping down after admitting that he received around 500,000 dollars from a medical group.

Inose made the announcement at a news conference on Thursday after submitting a letter of resignation to the chairperson of the Tokyo metropolitan assembly.

He opened the news conference by apologizing to the people of Tokyo and Japan.

He said he decided to resign because he was unable to dispel distrust surrounding the loan. He said he didn't want the issue to hinder preparations for the 2020 Tokyo Olympics or the operations of the metropolitan government.
Inose received the money from the Tokushukai medical group, which operates hospitals across the country. The payment took place in November last year, just prior to the start of campaigning in the Tokyo gubernatorial race. Inose was vice governor at the time. He was elected governor in December.

In Thursday's news conference, Inose repeated his claim that the money was a personal loan and that it had nothing to do with his campaign. Japanese law requires all election funds be reported.

Asked about his flip-flopping on how he came to receive the money, Inose said he has tried to be as true to the facts as possible. But he said his memory was hazy in parts and that his explanations included several minor mistakes.
flip-flopping⇒方針を変える

Inose said he should not have borrowed the money, adding that he was an amateur at politics and lacked knowledge of political affairs. He also said it was arrogance that made him accept the loan.

「継続は力なり」
[PR]

by tarohazuki8580 | 2013-12-19 14:41 | その他

花をめぐる 九州の山歩き 2013年12月17日

昨日は久し振りに天神へ出て相方が他の店で捜しものをしている間に書店に入って本をブラっと閲覧。
そこで「花をめぐる九州の山歩き」の本が眼に入りパラパラとページをめくって見ました。
九州の山別に纏めた花図鑑といったところでしょうか。
最近は花の名前がなかなか憶えられず、何時ももう止めようかと思いつつ花の季節になるとまた花に夢中になって山を歩いています。
山別ですから割と身近に感じることが出来ると思って一冊購入することにしました。
各山のどの辺りで花が見られそうというのが気に入りました。
一冊1575円

a0129233_17441169.jpg



野草分野ではあまり花がないと思っていた油山も載っています。
a0129233_17444491.jpg



勿論、井原山もあります。
a0129233_17451116.jpg


その他英彦山、平尾台、古処山、樫原湿原、天山、黒髪山、由布岳、倉木山、白岩山、京丈山等・・・全部で31山(箇所)が載っていて、花素人の私が花詣でに良く行く山は殆んど網羅されています。
今度から登る前に何処にどんな花が見られるか予備知識を持って出掛けたいものです。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2013-12-18 18:12