陽気に誘われ二見ヶ浦へ 2014年1月31日

早いもので今日で1月は終わり。
厳しい寒さが続きましたが今日明日は3月中旬並みの暖かさの予報。
早速、糸島半島の海岸、二見ヶ浦までやってきました。
a0129233_21355538.jpg


海岸は昨日までの厳しかった寒さも忘れてしまいそうなポカポカ陽気でした。
a0129233_21361099.jpg



a0129233_21362886.jpg



a0129233_21364956.jpg



a0129233_2137525.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-01-31 21:47

福岡城址(舞鶴公園)の梅咲いたかな?2014年1月24日

数日前の寒波から一変して気温が上がり天気も青空が覗きます。
ひょっとしたら福岡城址(舞鶴公園)の梅も顔を覗かせているのではないかと行ってきました。

大濠公園の駐車場から福岡城址へ向かう途中のボタン園の斜面で日本水仙がいっぱい咲いていました。
昨日は油山で蝋梅、今日は日本水仙。
いよいよ春を間近に感じるようになりましたね。
a0129233_20121671.jpg


梅は未だでした。でも蕾はいっぱいです。
あと少しで開花のようです。
梅を期待してやって来た人がチラホラ。
a0129233_20124551.jpg


やっと2,3輪開花している梅を見つけました。
私が梅を撮っている時にテレビ取材がやってきました。
何処の局だかはわかりません。
a0129233_20131167.jpg


この梅です①
a0129233_20134260.jpg


この梅です②
a0129233_20135746.jpg


隣の梅の木で白い梅は開いていましたが、高い所で10倍ズームでやっとこの程度。
少しボケてます。
a0129233_20142660.jpg


明日にでも開きそうです。
a0129233_2014593.jpg


蕾がいっぱい。
今週末くらいには一斉に開きそうです。
a0129233_2015376.jpg


緑色の蕾で珍しかったので撮りました。
a0129233_20155323.jpg


この後、堀端を歩いてグルッとポカポカ陽気の中を福岡城址を一周。
コートを脱ぎたいくらいの暖かさで車へ戻りドアを開けると、車内は夏のような暑さでした。
a0129233_2016890.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-01-24 20:48

久し振りの外出 2014年1月16日

連日寒い日が続きます。
今日は寒い中で空は青空が覗ける穏やかな空模様となりました。
寒い日が続く中で久し振りに何処か歩いてみようと思い大濠公園へ出てみました。

その前に西区の高崎の信号から左折した直ぐのところにある「いと日和」の中華ランチで腹ごしらえ。
ここは「梅の花」と同じところにあって今までは「梅の花」は時々利用していましたが、別棟にある中華料理は利用したことがありませんでした。
今日は久し振りに中華料理と思って初めてここに入りました。
昨年の11月から従来の中華料理のみから内容が少し変わったようです。
和食も和洋食もありました。

平日なのに駐車場は車でいっぱい。
席に着くと女性客ばかりでした。
a0129233_18204888.jpg


店の外には有機栽培の野菜畑が。
食材は主に糸島産の食材を使っているということでした。
a0129233_18213935.jpg


食後は大濠公園へ。
福岡市美術館の市民ギャラリーで作品を鑑賞した後、大濠公園を歩きました。
a0129233_18221583.jpg


散歩する人、ジョギングする人・・・・春が待ち遠しいですね。
池にボートが浮かぶようになったら待ちに待った春が来ます。
a0129233_18223112.jpg



a0129233_1822479.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-01-16 19:45

今日は九響のニューイヤーコンサート 2014年1月5日

今日は毎年恒例の九響のニューイヤーコンサートがアクロス福岡でありました。
指揮者の現田茂夫さんは今年で何回目かな~?
最初は奥さんの佐藤しのぶさんとの共演だったのが3年前?・・・4年前?
今年も出だしは喜歌劇「こうもり」の序曲から・・・。
毎年聴いているのでズブのクラシック音痴でもこの曲だけは自然と頭の中に浮かんでくる。

唱はソプラノ歌手 小川 里見さん
ッと言っても私は全然知らない。
耳が遠くなりかけていて現田氏の言葉が良く聴きとれなかったが小川里見さんの紹介で1998年(?1999年)のミスユニバース日本代表という紹介があったので、そんな人が出てきて今から何をするんだろうと思っていたら、この人が歌手だった。
勿論、スタイルは抜群でした。
クラシック音痴にはそっちの方に興味が・・・・・(笑)

今年は九州合唱団との共演もあって今までとは一味違ったニューイヤーコンサートでした。

最後はお決まりのラデツキー行進曲で手拍子。
この手拍子でその年のスタートが切れる様な活力が湧いてくる。
さて、今年も頑張ろう!!

帰りに西鉄福岡駅で英字新聞を購入。
どれだけ単語帳を見ないで読めるか試してみようと思ったので・・・・・。
結果は・・・・・以前よりもかなり進歩していました。
a0129233_2219369.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-01-05 22:22

新年は志賀島へ 2014年1月2日

明けましておめでとうございます。
昨年末は連日の寒波到来で寒さに震え上がるような日々が続きました。
2014年新年を迎え正月から暖かい日を迎えています。
毎年3日くらいから三社詣りなどごそごそ動き出すのですが、この暖かさに誘われて元旦には三社詣りを済ませ、今日は三社詣りの車の混雑を避けて志賀島へ行ってきました。

国民休暇村ホテルで新鮮な刺身料理に舌鼓
舌鼓中に自分の皿が相方のと一皿少ないのに気付く(笑)

a0129233_181662.jpg




その後、勝馬の海岸を散歩
陽気に誘われて海岸へ出る家族連れが多く長閑な海岸散歩を楽しみました。

a0129233_1812082.jpg

山仲間との山行は12日と決まり、このまま暖かい日が続けばその前にのんびりと何処かの山でも歩きたい心境です。

今年も山にスイミングに、そしてアルツ遅延の頭の体操にと頑張らねば・・・・。

ついでに
今年の干支は午で私の干支、そして1月1日は私の誕生日
昨日の元旦、三社詣りで平尾八幡宮からの帰りにうっかり道路上の犬のウンコを踏んでしまいました。
自分の干支の誕生日の元旦にウンコを踏むということは・・・「こりゃ~今年は運(ウン)がついとうバイ」

今年も良い年でありますように・・・・。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-01-02 19:39