まる2年経ちました

2年前の4月28日から読み始めた時事英語記事 NHK WORLD Englishは早いものでもう2年経過しました。
読み始めた動機はアルツの・・・・防止というか、出るとしても進行を出来るだけ遅らせるのが目的。
やることは何でもよかったので最初は漢字の書き取りを考えました。
しかし、あまり長続きがしそうにない。
それでは月並みに英語会話・・・・しかし、話相手もいないのに毎日Would you like・・・・・?なんて繰り返していても直ぐに飽きてしまいそう。これも長続きしないのには絶対の自信がある。
さてさて・・・・どうしたもんかな~?
幸い相方が教育テレビで「リトル チャロ」を見ているのを横で覗き見する内に「NHKニュースで英会話」のCD付きの月刊誌(内容は英会話ではありません)のを毎月買ってきてくれるようになったので、CDを何回も何回も繰り返し読んではHearingしながら始めました。これが21ヶ月間続けました。
最初は意味がなかなか分からなくて直ぐに英訳分を見てしまい、なかなか進みません。
回数を重ねる毎に少しは進歩しているかに思いましたが1冊の記事数が15~20項目でしたので記事数がもう少しあればな~と欲が出てきました。
そしてネットでみつけたのがNHK WORLD Englishでした。
これは毎日のニュースが刻々とアップされます。
まず自分で声を出して読んで記事を理解し、次にニュースキャスターの声でHearing。
「継続は力なり」・・・・辛抱強く続けるもんですね。
現在は世界の時事ニュースは先ずここから仕入れるようになりました。
ネットのニュースは新聞よりも半日~1日は早いですから、翌朝の新聞で再度確認することも出来ます。
英文の意味が全く分からないこともしばしばですが、全体の意味が読み取れればそれほどには問題はないことも感じます。

問題はやはり頭がかなりゴチゴチになっていますから単語の憶えに関しては完全なザル状態・・・・これは年齢的に如何ともし難いことです。
一時は知らない単語が新しく出てくると単語カードに書いて憶えようと試みました。しかし、増え続ける単語カードに悲鳴を上げてしまって単語カード2冊になったところでギブアップ。
今は単語は忘れても良いんだという考えで進めています。・・・・しかし本根はやはり憶えるにこしたことは無いのですがね・・・・・。でも、単語カードをつくって憶えようとした試みは無駄では無かった気もしています。

今後の課題はHearingに関してニュースキャスターの綺麗な発音は(特に女性キャスター)聴き取れるようになりましたが、一般の人のは全く聴き取れません。特にオバマさんの演説は・・・・(笑)
聴き取れるようになるのは何時のことやら・・・・です。

アルツ予防の効果は・・・・・?
勿論物忘れは度々ですが以前よりは脳みそが少しは増えたような感じもしています。
私は山へ登って山に咲く花をブログでアップしていますが、花の名前はなかなか憶え切れません。
すぐ忘れてしまって、以前憶えたつもりでも、いざその花の前で名前が出て来ないのは日常茶飯事。
もうイヤになってしまいます。
それが最近は以前のように「エ~と?、エ~と?・・・・この花の名前は?????」というケースが少なくなったのを感じています。勿論、知ってる花の数は少ないですが・・・・・。
これからも頑張って進めて行こうと思っています。

因みに2年前に初めて読んだニュースの見出しは,下記の内容から始まりました。
Ban says Syria violating it’s pledge (Ban=国連事務総長)
ADB to resume aid to Myanmar (ADB= Asian Development Bank)
Samsung profit hits record high
Egypt presidential candidates record to 13
Spanish unemployment hits record hight
Myanmar ethnic minorities seek Japanese mediation

これは今日のニュス
Abe arrives in Germany
EU sanctions target 15 Russian officials
Japan to impose additional sanction on Russia
Iraq to hold parliamentary election
Separatists seize more buildings in Ukraine
Putin criticizes Western sanctions
Russia reacts sharply to sanctions
Park criticized over apology in ferry disaster (Park=朴韓国大統領)
Voting begins in Iraq's parliamentary election
Ukraine occupiers step up activities
Abe, Merkel agree to cooperate on Ukraine
[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-04-30 23:10 | その他

ブルーベリーの花 2014年4月22日

毎年、わがマンションの玄関脇植栽にブルーベリーの花が咲き、その後実が実ります。
今年も例年通り咲きましたが花を撮るのをすっかり忘れてしまっていました。
思いだして慌てて撮りに行きましたが、もう既に盛りが過ぎて枯れかかっていました。
この後は実が実ります。
毎朝、我が家の朝食には明治ヨーグルトの中にブルーベリーを入れて頂きます。
a0129233_16162574.jpg



a0129233_16171881.jpg



a0129233_16182484.jpg



午後から花畑園芸公園へ行ってきました。
花は終わって秋の実りに向けて準備中が殆んどでした。

運動公園から歩き始めます。
桧原運動公園の野球場を横目にみながら園芸公園へ。
この野球場は九州六大学等の公式戦にも利用されています。
暇な時はここから野球観戦。
a0129233_228761.jpg


アーモンドの実
a0129233_2282954.jpg


梅の実
a0129233_2284623.jpg


サクランボの花と実
a0129233_2292744.jpg


ナシの実
a0129233_2210632.jpg


リンゴの花
a0129233_2210353.jpg



a0129233_22105618.jpg



a0129233_22113044.jpg



a0129233_22115397.jpg


ヒメリンゴの花
a0129233_22121731.jpg


ホオノキ
a0129233_22123994.jpg


黄緑の桜⇒御衣黄(ゴイオウ)
a0129233_22125896.jpg


ベニウツギ
a0129233_22131863.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-04-22 16:26 | その他

遅かったか志賀島の桜 2014年4月8日

今日は良い天気に恵まれたのに、昼過ぎから内装の業者が訪れるということで何処にも動けず、夕方前にスイミングでもと考えていたら急に用件が昼前に終わってしまった。
それではッということで久し振りに刺身が食べたくなって志賀島へドライブがてら行ってきました。

食事処は相変わらず暫く待たなければなりませんでしたが、タイミング良く先客が次々と勘定をすませたので思ったより早く刺身にありつけました。
メニューをみると値段が以前と変わっていないので、消費税が上がったのに何処のお店もお客に気を配っているんだな~と思っていたら壁に張られた掲示に目をやると「消費税は表示していません。レジにて・・・・」と書かれていました。な~んだ・・・・話しがうますぎると思ったのでした。

4月1日以降、自分が店で買い物したのは山へ行く時にオニギリ購入と飲み物を購入した時のみ。
価格が小さいので消費税アップのことなど実感したことがなかったけど、今日は消費税アップを肌で実感したように思います。

久し振りの志賀島ドライブでしたが最近この橋が両面利用できるようになりました。
(今までは右側の橋のみ利用)
a0129233_22255864.jpg


国民休暇村で車を下りて勝馬の海岸に出ました。
寒くなかったですが今日は散歩する人はあまり見かけませんでした。
a0129233_22263460.jpg


国民休暇村の裏側に廻ると桜が少しだけ未だ残っていました。
毎年ここの桜の季節には訪れていると思いますが、昨年に引き続きちょっとタイミングが遅かったようです。
でも、鑑賞するにはまあまあの程度でしたね。
a0129233_2227449.jpg



a0129233_22272731.jpg



a0129233_22274699.jpg



a0129233_22281412.jpg


桜に変わって燃えるようなツツジが・・・・。
後方は志賀島資料館です。
a0129233_22284036.jpg



a0129233_2229169.jpg



a0129233_22293391.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-04-08 23:00

舞鶴公園(福岡城址)の桜 2014年4月2日

行楽日和が続きます。
今日は昨日舞鶴公園の桜見物へ行って来た相方の友人から「良かった」というメールを頂いて早速出掛けてきました。
舞鶴公園周辺の駐車場は既にいっぱい。
運よく美術館の駐車場へ停めることができました。
早速、舞鶴公園へ入ると既に盛りが終わったものもありましたが、更に進むとまだまだ見頃のものがいっぱいありました。
人出も凄かったです。

花見客とブルーシートは必然的に被写体に入ってきます。
a0129233_20411639.jpg



a0129233_2042167.jpg


見事な桜の樹の下には大勢の花見客が押し寄せますね。
「花よりダンゴ」
a0129233_20423159.jpg


      ここも
a0129233_2043349.jpg


今はしだれ桜が最盛期のようです。
a0129233_20435015.jpg


ピンクと真っ青の空がよく映えます。
a0129233_20441245.jpg


高等裁判所側の入り口、昔の平和台球場入り口周辺の桜も毎年見事に咲きますが、こちら側の桜はもうすっかり盛りを過ぎていました。
濠側にはおしゃれなオフィスビルが立ち並び桜を入れた被写体としては持ってこいなんですが、今日は遅かったようです。
でも、これでもまあまあだと思いますが・・・・・ね。
a0129233_20444929.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-04-02 21:05 | その他