時事英語でクスンと笑ったこと

時事英語ニュースを毎日読むようになりましたが、時事英語を読むときは何時も真剣顔、なお且つまじめ顔。
クスンと笑ったことは一度たりとも・・・・・。
一昨日のニュースでこんな記事が流れました。
日本と中国が宣言する東支那海の防空識別圏がダブっている海域を自衛隊の飛行機が2度に亘って中国の戦闘機から30mと50m以内に異常接近されたのが報道されました。
その事についてのアメリカ国務省のPsaki報道官が記者会見でこんな例え話をしました。
それが下の英文の赤文字の部分です。

The United States has criticized China for its fighters' flying unusually close to Japanese Self-Defense Force planes over the East China Sea on Saturday.
Chinese fighter aircraft twice came within 30 to 50 meters of the Japanese aircraft in airspace over the East China Sea where the 2 countries' air defense identification zones overlap. The 2 SDF planes were patrolling the area.
In a statement released on Thursday, US State Department spokesperson Jen Psaki said that any attempt to interfere with freedom of overflight in international airspace raises regional tensions.
She also said the US rejects China's declaration of an air defense identification zone over the sea.
China declared the zone, which covers a wide area of the East China Sea, last November.
Separately, a US Defense Department official told reporters that the Japanese planes had the right to be flying in the area at the time of the incident, as they were above international waters.
The official said that comparatively speaking, the SDF planes were bicycles, while the Chinese aircraft were Ferraris. The official noted that there is no way the Japanese planes would have changed course at the last minute.
Japan lodged a protest with China over the incident. China is claiming that its fighters were scrambled after the Japanese planes entered China's air defense identification zone.

例えて云うならば、自衛隊機は自転車で一方の中国機はフェラーリみたいなもので、これじゃ自衛隊機はとっさの進路変更も出来ない・・・・・内容はこういう意味だと思います。
日本国民としては日本の飛行機が自転車で中国の飛行機がフェラーリと例えられれば非常に面白くない話ですが、自衛機は哨戒機のプロペラ機、相手はジェット戦闘機・・・・ですからね~。
ちょっとだけクスンと笑いました(苦笑かも)。
英語ニュースで笑ったのはこれが最初。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-05-31 15:41 | その他

マンションのブルーベリーその後 2014年5月28日

先日、我がマンションの植栽のブルーベリーの花をアップしました。
その後、実が順調に生育中。
後何日で食卓に上がるブルーベリーになるのでしょうか、楽しみです。
a0129233_1843217.jpg



a0129233_18432555.jpg



a0129233_18435613.jpg



a0129233_18442191.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-05-28 18:48 | その他

福岡城址・舞鶴公園花菖蒲 2014年5月27日

花菖蒲の開花状況が毎日地方紙にアップされるようになりました。
福岡城址・舞鶴公園の花菖蒲が5分咲きと報じられましたので、散歩がてら観に行ってみました。

大濠公園の貸しボートが客待ち中でスタンバイしています。
今日は平日のせいか2隻のみのお客さん。
a0129233_1695595.jpg


新聞で報じられている通り5分咲きといったところでした。
訪れる人もチラホラ。
a0129233_161029100.jpg


a0129233_16105287.jpg


舞鶴公園南側の濠
以前はカルガモの親子が住んでいましたがここ数年全く見かけなくなりました。
a0129233_16112819.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-05-27 16:26 | その他

ブログ仕上げ中にスイミングへ 2014年5月26日

今日は朝から昨日の鶴見岳登山のブログ作成に入りました。
元来、集中力に乏しくアップする画像の選定が終わったら、もう息切れしてしまって続きはポイ・・・・。
2日続けてお休みしているスイミングへ息抜きのため中断。

何時ものようにビート板を使ってバタ足をしていると、ここ暫く顔を見なかったT嬢?が声をかけてきました。
久し振りに見るので最近どうしていたと尋ねるとプールが混みそうな時間を避けて朝早く来たり、夕方来たりしていたそうな。
自宅がプールから2,3分の所だそうで、その辺は自由自在に調整できるとか。羨ましい。

ところで「山の人」は最近山で怪我したそうですが・・・・ッときた。
名前がわからないので私の噂話は「山の人」で処理されているようだ。
ちょうど20日くらい前に斜面の濡れ落ち葉に足を滑らせたはずみで木の幹に頬を当ててしまって打ち傷をつくってしまった。
でも打ち傷だったので回復が早く2日後にはプールへ行けるくらいになっていた。
でも、その時は未だ傷跡が残っていたので、その時来ていた仲間には話していたのが尾ひれがついて骨折とか切り傷とか大けがをしたようになったらしい。

ところで最近スイミングで嬉しいことが・・・・・。
今まで25mプールを平泳ぎで8ストロークで泳いできたけど、その後もう少し延ばしたいと思っていろいろ工夫したけどどうしても延びない。最終的には6ストロークで泳ぎたかった。
それが先週やっと6ストロークでコンスタントに泳ぎきれるようになった。
ビート板のお陰で足の蹴りが良くなったことと、頭を水中に突っ込んで出来るだけ潜りの姿勢を保つようにした結果のようだ。
スイミングは潜りが大事、そして省エネ・・・・・これが私のこだわり。
これからは、これにスピードを乗せることが課題。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-05-26 23:40 | その他

心も新たに・・・・気分一新  2014年5月21日

そろそろ夏用のザックに切り替える機会に従来のが古くなったのでザックを取り替えることにしました。
MILLET製の25L、軽くてなかなか使いやすい。
色が赤、それも派手な明るい赤がちょっと気にかかることもありましたが、今では「なかなか似合っているよ」というリップサービスに気を良くして山へ出かける回数も増えました。
赤を選択した理由は山仲間から何時も地味なものを着ていると以前云われたことがありましたので、それじゃこの際ちょっと気分的に若返ってみるかと・・・・ッということに。

使い始めはこんな赤い色を背負って・・・・という一抹の気恥ずかしさもありましたが、一度使えばもう後はこっちのもの(笑) 今はこのザックを背負って歩くのが楽しみになりました。
a0129233_13122571.jpg


そう云えば赤いザックより少し前にスイミングパンツを買い換えましたが、これも赤のストライブが入ったパンツでした。
a0129233_13124868.jpg

人間、時々は気分一新も必要かと思いますが・・・・・・・。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-05-21 14:02 | その他

久し振りのスイミング 2014年5月19日

最近は山歩きの回数が増えてスイミングの回数が減ってしまった。
5月は今日まで山は4回、今までと比較すれば久し振りのハイペース。
このペースで行けば今年は年60回をクリアーする可能性も・・・・・。
だが、だが・・・・・問題はこれから暑くなる季節、山へ行く気力が続くかどうかが問題。

さて、スイミングはというとGW中はいろいろと山以外の小さなお出掛もあって今日19日現在でやっと6回目。
先週久し振りにスイミングへ行ったら仲間が勢ぞろい。
しかし、その仲間も一人は腰を痛めて久し振りにやって来たとか。
もう一人は指を骨折していて休んでいたとか。
その他の常連さんも最近は姿を見せなくなった仲間も数人。
お互い、歳が歳だけにちょっとさぼるとお互いの安否を心配しあっている(笑)
しかし、私S・TAROUだけは「どうせ、あの人は今頃は山をそうつき歩いているだろから・・・・」という噂だけ。
まぁ~当ってないこともないんですがね・・・・(笑)

最近のスイミングはビート板を使って40~50分バタ脚の連続。
これが山登りには大変な助力になっている。
スイミング歴数十年ながら今まではずっとバタ脚を軽視していた。
クロールもバックストロークも殆んど腕だけで泳いでいたけど、最近はどういうわけかプールへ入ったらまずはバタ脚。
これが不思議と脚の強化に繋がって、最近山登りで以前よりも疲れなくなったな~と感じ始めた。
どうもこれはバタ脚のお陰だと思うようになった。
これからも続けるぞバタ脚を・・・・!!

それでバタ脚40~50分、たまには1時間以上の時もある。
後は軽くクロール、ブレスト、バックを20分くらい流すだけ。

今日は久し振りに泳いで体全体がスカッとしたような爽快感を感じた。
山もスイミングも良いね~!!
健康で元気がなによりじゃよ・・・・!!
[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-05-20 00:26 | その他

花屋さんで買った珍しい山野草

先日、糸島へ相方の買い物に付きあった時に、相方が山野草を買いました。
名前はシコタン草 ユキノシタ科ユキノシタ属
高山の岩の間や砂礫地に生える小形の多年草
和名は色丹島で発見ことによる
花期 7~8月:生育地 高山:分布 北海道 本州中部地方以北
この暖かい九州で何処まで育ってくれるか楽しみです。
a0129233_16505118.jpg



a0129233_16512359.jpg



a0129233_16514950.jpg



a0129233_16521917.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-05-07 17:08

GW最後は芥屋大門散策 2014年5月6日

今年のGWも残すところ今日6日を残すのみとなりました。
暇は年中あり余るほどありますが肝心なものが無いので毎年超が付く安・近・短のレジャー。
今年も糸島半島・芥屋の大門へドライブを兼ねてやってきました。

糸島の海岸線が好きでよく糸島半島へドライブに来ます。
特別な日以外はこんなに人が集まることは有りませんが、今日は天気が良いので皆さん長閑な雰囲気で最後の休暇を楽しんでいるようでした。

芥屋大門東側の海岸側から見た芥屋大門
 
a0129233_20102893.jpg
 

東側からピークを越えて西側の海岸・黒磯海岸へ出ます。
ピークには展望所がありますが、今日は人がいっぱいいますのでパスして黒磯海岸へ。
登山道を歩いているような気分
a0129233_20111854.jpg


黒磯海岸へ出て芥屋大門西側の姿です。
今日は海がとても穏やかでした。
a0129233_2011506.jpg


芥屋漁港と立石山
一番手前の船は遊覧船、今日は太公望が少なかった。
a0129233_20123298.jpg


芥屋海水浴場へ向かって散歩
a0129233_20125776.jpg


a0129233_20132035.jpg


静かで穏やかな芥屋海水浴場でした。
a0129233_20133983.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-05-06 20:45

博多どんたく港祭り 2014年5月3日

今日5月3日は恒例の「博多どんたく港まつり」です。
山友さん達は夫々山へ登ったようですが、毎年この日だけは街へ出かけることにしています。当り前とはいえ凄い人出でした。
毎年パレードが始まった途中から見ていましたので、人垣を背伸びして覗くような状態から、少しずつ内側へ入りこんでパレードを見物していましたが、今年は少し早目に家を出たので比較的良い場所から見ることができました。

この画像はパレードが始まる前のものです
a0129233_20335825.jpg



パレードが始まり2階建てのバスが通りました。乗ってるのは観光客かな?
a0129233_20342861.jpg



恒例の花バス(電車が走っていた時代は花電車でした)
a0129233_2034514.jpg

今日は携帯からでしたので画像はこれっきりです。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-05-03 20:53 | その他