マンションのブルーベリー 2014年6月30日

マンションのブルーベリーが大分熟れてきました。
房の数が減ったような感じがしましたら、最近植木屋さんが植栽の手入れでかなり間引きして行ったようです。
ひとつ口の中に入れたいけど勿体なくて・・・・・ただ観察するのみ。
a0129233_1101727.jpg




a0129233_1104920.jpg




a0129233_11179.jpg




a0129233_1113124.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-06-30 11:07 | その他

梅雨の合間の二見ヶ浦 2014年6月28日

ここ2,3日鼻風邪にかかったようで朝方の喉の調子がイマイチ。
明日日曜日の山友さんからの阿蘇根子岳のオオヤマレンゲ鑑賞登山を泣く泣く遠慮することになってしまった。今日は梅雨の合間の中休み、体の調子もまぁまぁなので糸島半島の二見ヶ浦までちょっとお出掛してきました。
そろそろ夏のシーズン到来です。
二見ヶ浦の砂浜を歩く若者でいっぱいでした。
a0129233_17544334.jpg




a0129233_17552637.jpg




海はとても穏やかでした。
a0129233_1756872.jpg




二見ヶ浦海岸(野北、芥屋側)
a0129233_17565416.jpg




二見ヶ浦海岸(大原側)
a0129233_17573066.jpg




サンセット通り
a0129233_17581025.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-06-28 18:16

マンションのブルーベリー 2014年6月19日

その後、マンションのブルーベリーにはなかなか変化が来ません。
でも少~し色付き始めました。
出来たら収穫して朝のヨーグルトへ添えたいのですが・・・・・出来るかな・・・・・??
a0129233_17563696.jpg



a0129233_1757334.jpg



a0129233_17572867.jpg



a0129233_17575041.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-06-19 18:02 | その他

福岡市西公園・大濠公園周辺散歩 2014年6月16日

新しく一眼レフを購入して今日で10日
今日もカメラをぶら下げて福岡市西公園と大濠公園、舞鶴公園周辺を歩いて来ました。

今日は西公園展望台駐車場へ車を停めて和食の鵜来見亭で昼食
ここは博多の奥座敷と云われて、博多湾が望める静かな場所にあります。
お客さんは常連客が多いのではないでしょうか。
a0129233_2253729.jpg


和食を食した後にアイスクリーム付きのコーヒーを注文
女性には珍しくないようですが私には珍しかったのでカメラに収めてみました。
右のアイスクリームに左の暖かいコーヒーをかけて飲む・・・・自分は初めてでした。
食べかけ、飲みかけです。
a0129233_227476.jpg


鵜来見亭を出て博多湾が見えるいくつかの展望台へぶらり・・・。
どちらかの島が鵜来島だと思います。
博多湾の向こうは海の中道と志賀島が微かに映っています。
a0129233_2275567.jpg


福岡都市高速道の荒戸ランプ付近
向こうの島は能古島
a0129233_2293533.jpg


上とは逆方向の都市高速道・荒戸大橋
a0129233_22102033.jpg


光雲神社(てるもじんじゃ)とアジサイ
光雲神社には福岡藩祖・黒田如水と福岡藩初代藩主・長政が祀られています。
a0129233_22112252.jpg


西公園は桜の名所として知られています。
西公園を一通り歩いて今度は大濠公園を歩きます。
平日の月曜日、GWが終わったためか遊覧ボートは一艘だけアベックが乗っているのみ。
a0129233_22122790.jpg


舞鶴公園のお濠端へ出てきました。
a0129233_22131492.jpg


スイレンの花咲くお濠と潮見櫓
a0129233_22141553.jpg


スイレンの花
a0129233_22151293.jpg


アジサイ&大手門
a0129233_22162287.jpg


アジサイ&濠端のビル
a0129233_2217968.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-06-16 23:13 | その他

太宰府政庁跡地周辺散策 2014年6月9日

都府楼の太宰府政庁跡地周辺のアジサイ、花菖蒲を観に行ってきました。
今日は前回観世音寺の花菖蒲が未だ3分咲き程度、戒壇院の菩提樹が未開花だったのと、その後雨が降りだして政庁跡地へ行けなかったことの再挑戦でもあります。

政庁跡地の濠に咲く蓮の花
a0129233_18232077.jpg



政庁跡地梅園側(坂本八幡宮側)のアジサイ
梅雨に入ったにもかかわらず降雨がなく日が照りつけてなんとなくアジサイの感じが出ません。
a0129233_1824170.jpg



何時もは無視するアザミです。いっぱい咲いていました。
a0129233_18243216.jpg



テニスコート側の花菖蒲
a0129233_18245327.jpg



戒壇院の菩提樹
院内に入ると菩提樹の良い香りがプ~ンと漂っていました。
a0129233_18251928.jpg




菩提樹 今日は満開でした。
a0129233_18263865.jpg



観世音寺の花菖蒲はこれが盛りでしょうか。
今年は少し寂しいような気がします。
a0129233_18255520.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-06-09 18:52 | その他

福岡市植物園へ行ってきました 2014年6月7日

新しく購入した一眼レフを抱えて近くの福岡市植物園へ試し撮りに行ってきました。
シャッターを切った時のバシャッという音にたまらなく充実感を感じましたが、とにかくピント合わせが確実です。
コンデジではピンボケが多く同じ花を数枚撮って、その中のピンボケでないのをブログアップするやり方が普通でした。これからはその苦労をしなくて良さそうです。
一眼レフにも使い方がいろいろあると思いますが、一日使ってみた感想ではコンデジが進化したような感じ。
いろいろと細かい設定もできますが「かんたん撮影ゾーン」で使用すればコンデジと全く同じ使い方です。
なによりも驚いたのは今まで苦手だった小さな花のピント合わせに優れていることでした。

購入して一日しか経っていませんが、もうこの一眼レフに惚れ込んでしまいました(笑)
問題は望遠の場合はレンズ交換しなければならず、山で花を撮る場合が多いのでレンズ交換に悩みそう。
山へ行く場合は従来のコンデジで、山以外には一眼レフを使用するか、それとも全て一眼レフを使用するか考えなければなりません。
山でも一眼レフを抱えた登山者は多く見かけるんですが・・・・重そうで傷付けそうで・・・・・。
a0129233_10465734.jpg



a0129233_10472178.jpg



コンデジでは小さな花を撮るのに苦労しました。
簡単に焦点を合わせてくれます。
a0129233_10475933.jpg



a0129233_10482460.jpg



a0129233_10485152.jpg



a0129233_10492921.jpg



a0129233_1050856.jpg



これはほんの数ミリの野草ですが使用していたコンデジでははっきり撮るのがほとんど不可能でした。
今回は花弁の筋まで綺麗に撮れました。
a0129233_10513837.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-06-08 11:32 | その他

一眼レフを買いました 2014年6月7日

昨日、一眼レフを購入しました。
機種はcanonn EOS Kiss X5
一眼レフに関しては全く知識がなく、暫くネットでどんな機種があるのか、価格はどの位なのか覗いてみました。
どれにするか迷うくらいあってなかなか焦点が絞り込めません。
何回かネットで覗く内に手頃な値段で売れ筋、注目度、満足度でも上位にランクされるcanonn EOS Kiss X5が目にとまりました。
2011年製で他の上位ランクのものは殆んど2013年か2014年製。頑張っています。
それで価格も安くなっているんだなと思い、とにかく実物を見て確かめてみようと販売店へ出かけてみました。
最初の家電製品の量販店を覗いたら価格comに出ている価格よりも1万円くらい高い。
やっぱり東京や大阪の量販店よりも価格は高くなるのだと思い、その時点では通販を通して購入しようかと思いました。
もう一箇所、今まで何時も買っていた量販店に足を延ばして見ました。
ここは、店内はゆっくり鑑賞できるものの今までは他の量販店よりも高めの価格が設定されていたと思います。
それがなんと価格comの最も安い値段とほぼ同じの値段です。
係の人にいろいろ聞いて2日後(昨日)に購入。

今は基本的な操作を覚え中です。
今使用しているコンデジと機能的にはそう変わらない気もしますが、なんと言っても一眼レフの重量感が良いです。
山で使用するにはレンズの取り替えしなくて良いコンデジの方が良いかなと思いますが・・・・これ相当悩みます(笑)
今日は早速撮る機能だけ学習してアジサイでも撮りに行こうかと思っています。
a0129233_11125312.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-06-07 11:51 | その他

太宰府の花菖蒲 2014年6月3日

毎日掲載される花便り、最近は各地の花菖蒲の開花状況がアップされています。
太宰府天満宮の花菖蒲池が5分咲きとアップされましたので、早いかもと思いましたが行ってきました。

時期的には観光オフシーズンですから参道、天満宮の参拝客はやや少なめでしたが、花菖蒲池は結構賑わっていました。
a0129233_1712798.jpg



ずっと同じポーズでカメラのモデルになってくれる鷺君と亀君、人気者です。
a0129233_1722374.jpg



まだ蕾が沢山見れましたからやはり5分咲きといったところでした。でも見応えはありました。
a0129233_1731293.jpg



a0129233_174414.jpg



a0129233_176376.jpg



アジサイは今年は少し寂しいようです。
a0129233_1773515.jpg



太宰府天満宮から観世音寺へ花散策移動
観世音寺境内の花菖蒲は未だ3分咲きくらいと云ったところです。
a0129233_17916100.jpg



コスモスが咲く方にある花菖蒲は見頃でした。
a0129233_1718433.jpg



戒壇院の菩提樹は未だ蕾の状態が殆んどで、開いているのも見受けられました。
全開までにはあと数日と云ったところです。
a0129233_1710593.jpg

これから都府楼の政庁跡地へアジサイを観に行く予定にしていましたが、戒壇院へ寄った辺りからポチポチ雨が落ちてきましたので政庁跡地のアジサイは今日は諦めました。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-06-03 17:41 | その他

梅雨の季節の始まり  2014年6月2日

昨日、佐賀県の3座:虚空蔵山、作礼山、天山へ登りましたが風来坊さんが朝6時にマンションへ迎えに来てくれることになっていました。
何時も予定時刻よりもかなり早めに来て頂くので、今日は早めにマンションの扉を開きました・・・・ッが風来坊さんの車が今日に限って未だ来ていません。
待つ間、朝が暖かくなったこともありマンションの周囲を見渡したらマンションの植栽のアジサイが満開を迎えていました。
もう梅雨に季節がやって来ます。
梅雨はうっとおしいですがアジサイはやはり梅雨空でないと似合いませんね。
a0129233_18242240.jpg

風来坊さん、探し物が見つかって良かったです(笑)
[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-06-02 18:48 | その他