マンションのブルーベリー 2014年7月24日

マンションのブルーベリーが熟れる時期を迎えました。
周囲の小鳥さん達が御相伴にあずかっているようで、その数が減って来ているように思えます。
大分実が落ちているようです。
そう言えば先ほどこの時期には珍しいメジロ君がウロウロしていました。
a0129233_11291855.jpg


a0129233_1133669.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-07-24 11:35 | その他

芥屋大門周辺花散策 2014年7月18日

未だ梅雨明け宣言が出ていませんが、どうやら近々梅雨明け宣言が出されそうです。
今日は久し振りに太陽を見ましたので糸島半島を通って芥屋まで行って大門周辺の花散策をしてきました。

芥屋大門東側の海岸付近のハマユウ
a0129233_1905350.jpg



今日、一番撮りたかったハマボウ
ここ数日の地元のテレビ番組でハマボウを紹介していますが、最も紹介されるのが福岡市西区泉川{その後糸島市の泉川と判明)のハマボウ。しかし、泉川が何処なのか皆目分かりませんし、地図で調べたとしても駐車場所が有るのか無いのかも分からないので交通機関を使って行くしかないと思って今日は諦めることにしました。
芥屋大門駐車場を下りて海岸方向へ歩きだしたら何とハマボウの姿は・・・・・。
a0129233_1912368.jpg



なんとなくオオヤマレンゲに似ているようですが貴婦人よりも庶民的に見えます。
a0129233_192239.jpg



a0129233_1923899.jpg



a0129233_2093053.jpg



a0129233_2095659.jpg



芥屋漁港(先方は立石山)
a0129233_20121167.jpg



動物写真家 岩合さんの気持ちになって撮りました。
私が近づいて3回シャッターを押しましたが全く気付かずに眠り続けていました。
a0129233_201449.jpg



こちらも私が近づいてもふてぶてしく眠り続けていましたが、さすがに前のシャッター音に気付いて眼を開きました。
a0129233_20142756.jpg



これオダマキかな~? 先日、由布岳でヤマオダマキを見たばかりだ。
a0129233_20152470.jpg



a0129233_20162014.jpg



a0129233_2017460.jpg



散策地点から芥屋大門方面を撮りました。
a0129233_2018115.jpg



a0129233_20185744.jpg



a0129233_2019524.jpg



a0129233_20203818.jpg



a0129233_2021672.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-07-18 21:03 | その他

マンションのブルーベリー 2014年7月18日

マンションのブルーベリーが大分色付いてきました。
少しブルーベリーが少なくなったような気がしましたら、どうやら最近カラスがこのブルーベリーを狙っているようです。
他の鳥さん達と仲良く食べて欲しいですね。
a0129233_11242381.jpg



a0129233_11244756.jpg



a0129233_112522100.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-07-18 11:26 | その他

博多祇園山笠・集団山見せ 2014年7月13日

今日は昨日に引き続きヤマの連ちゃんです。
しかしヤマはヤマでも今日のは博多祇園山笠・集団山見せです。
7月15日に追い山フィナーレを迎えますが今日は山笠が博多から福岡へ入る唯一の日。
今日は博多と福岡を結ぶ中州西大橋で見物。約12年振りの見物でした。

午後3時頃にやってきましたが既に西大橋の特等席はカメラマンのスタンドで入りこむ余地無し。アングルはちょっと悪いが対面北側の歩道から見物。

空は今にもどしゃ~んと落ちて来そうな雲行きでしたが、集団山見せが始まる直前にパラパラと降る程度で、その後は空が持ち直しました。

     


   西中州大橋で博多から福岡入りする今年の一番山笠 土居流れの先走りの皆さん
a0129233_2228923.jpg


   一番山笠 土居流れの福岡入り
a0129233_22283787.jpg


   オイサッ・オイサッ・オイサッ・オイサッ・・・・・  元気な掛け声の子供たち
a0129233_2229776.jpg


   オジサン達のふんどし姿 よく似合っています。
a0129233_22294530.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-07-14 22:46 | その他

マンション植栽のブルーベリー 2014年7月10日

台風8号は今朝九州南部へ上陸し今は宮崎県を横断して東へ進んでいるようです。
福岡市内は現在風も無く雨もなく、テレビで報道されている各地の被害状況が信じられないくらいです。
被災地の皆さまには御見舞申し上げます。

さて、マンションのブルーベリーが大分色付き始めました。
ちょっと口にしたいところですが数日前に植栽の消毒作業がありましたので、ただ鑑賞するだけです。
日田の山友さんの庭みたいにいろんな樹が植えてあれば毎日が楽しいのでしょうが、何しろ都心近くのマンションですから、このブルーベリーの成長だけを楽しみに眺めています。
a0129233_1175838.jpg



a0129233_1183388.jpg



a0129233_1191843.jpg



現在のNHK英語ニュース台風8号の状況を伝えるニュースです。
Severe tropical storm Neoguri made landfall at Akune City, Kagoshima Prefecture, in Japan's southern island of Kyushu on Thursday morning.
Neoguri, which was downgraded from a typhoon on Wednesday afternoon, still has strong wind and is expected to bring heavy rain.
The Japan Meteorological Agency says the storm made landfall shortly before 7 AM on Thursday and is moving east at 25 kilometers per hour.
Its central atmospheric pressure was 980 hectopascals, with a maximum wind velocity of about 90 kilometers per hour.
Some places in Shikoku, one of Japan's 4 main islands, had up to 83 millimeters of rain between 3 and 4 AM.
The Meteorological Agency says heavy rain of up to 80 millimeters per hour is expected over much of Japan through Thursday.
The storm has left at least 2 persons dead and 43 others injured.
As of 6 AM on Thursday, 3 homes had been destroyed and 27 damaged. 392 homes were flooded.
Evacuation advisories have been issued for nearly 125-thousand households. 6,000 households have been left without power.

Neoguri は台風8号に付けられた名前の様ですが詳しくは分かりません。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-07-10 11:21 | その他

博多祇園山笠飾り山 2014年7月8日

    いよいよ今年も博多祇園山笠の時期を迎えました。
    今は飾り山で云わば静の時。
    7月10日から動の時を迎え山笠が動き始めます。
    博多祇園山笠を実際の眼で見なくなってもう10年以上は過ぎました(テレビでは
    毎年観戦しています)。
    久し振りに観たくなってカメラを抱えて飾り山見物に出かけてみました。

      先ずは天神・新天町十五番山笠の飾り山
a0129233_13291693.jpg



      上川端商店街の十三番山笠飾り山
a0129233_1330017.jpg



      博多リバレインの十六番山笠飾り山
a0129233_1330396.jpg



      呉服町交差点の東流れ三番山笠飾り山
a0129233_1331987.jpg



      博多駅前広場の十一番山笠飾り山
a0129233_13314820.jpg

今朝の朝刊では台風8号が博多よりも若干逸れるという台風進路予報で、解体しない記事が載っていますが、その後のテレビの報道で2,3の飾り山が解体を決定したとありました。
[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-07-09 13:42 | その他

観世音寺、太宰府天満宮のアジサイ 2014年7月4日

九州北部地方を襲った記録的な雨、小康状態になったので観世音寺と太宰府天満宮のアジサイを撮りに出かけてきました。
観世音寺のアジサイは見頃を過ぎた頃でしたが、まだまだ鑑賞出来ます。
梅雨に濡れるアジサイは時を得たみたいでイキイキとした雰囲気でした。
a0129233_10535688.jpg




太宰府天満宮のアジサイは今が見頃のようです。
a0129233_105539.jpg




天満宮本殿裏側のアジサイ
a0129233_10554560.jpg




大楠とアジサイ
a0129233_10561215.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-07-05 11:06 | その他

福岡城址・舞鶴公園蓮の花 2014年7月2日


a0129233_10381560.jpg



a0129233_10391323.jpg



a0129233_1040617.jpg



a0129233_10405883.jpg



a0129233_10414792.jpg

[PR]

by tarohazuki8580 | 2014-07-03 10:43 | その他